« ついにゲット。 | トップページ | 早く寝たほうが…なんですけど。 »

O2充填完了!

ホントは今日も出勤しようかな、と思ってたんですが、
あまりにも体が重いので、断念。

だいぶん前だけど、眞鍋ちゃんの記事で気になってた、
酸素カプセルに行ってきました。

かなりリフレッシュできます。すっきり。
はじめはよくわからなかったんで、1時間にしましたが、
うとうとしてたら、すぐに経っちゃって。
2時間にしとけばよかったかなぁ。

ということで、滞り気味のニュースチェックへ。

●日本家屋を保存する韓国の意図。(イザ!)

どうしてこう考えが変わったのだろうか。
日本家屋を保存するしないよりもまず、その背景が知りたい。

こういうことって、そんなにすぐに動き出すものではない、
と思うんですけどね。

●たのしみというもの。
 (ほぼ日刊イトイ新聞~ダーリンコラム)

たのしみって、重要だ。
無駄にストイックな人もいるけど、そんな風には
とても生きていくことはできない。わたしは。

そして、たのしみは尊重されるべき、だと思うし、
逆に押し付けちゃいけないと思う。
だからこそ、たのしみでつながる関係って、
すごくすごく貴重で、すばらしくって、かけがえがない。

わたしはその意味で、「オタク」ということばを
否定的に捉える向きがあることを苦々しく思っている。

オタクは、間違いなくたのしみをもっている人たちだ。
何に対しても中途半端で、コレが好きだ!
といえるものがないほど、つまらないものはないよ。

●注文まで…(イザ!)

なんと、支払いだけじゃなく注文もケータイで、
という試みがマクドで行われるそうで…
(大阪人はマクドナルド=マクドなのです!)

ケータイで注文するほうがめんどくさくないか?気のせい?
確かに行列ができてるときは、並んでる間に
注文内容をケータイで入力できていいけど…

●後部座席にも着用義務。(イザ!)

確かに後部座席にいると、つける習慣なくなりますね。
運転席や助手席に座ったら、必ず締めるのにね。

タクシーや観光バスもそう、ってことは、
高速バスもそうなのかな?
シートベルトして眠るのは、チョットきついかも。

まぁ、前だから危険、後ろだから安全、
なんていうことはないわけで、あるべき姿ではあるよね。

●特大ファミコンコントローラ。(GIGAZINE)

どんな目的で作ったのか、まったく意味不明ですが、
テーブルになるコントローラが
Youtubeにアップされてる模様でございます。

これ、今黒バラ
やってる400インチの大画面でプレイする
ファミコンに使ってみたら面白そう(笑)

●まさに短絡的とはこのこと。
 (マイコミジャーナル Infoseekニュース)

ま、あえて言うほどのことではないかもしれないけど。
大人になれば(というか高校生になれば)、
今の時代、だれしも持つであろう携帯電話。

危ないからといって、持つのを禁止するのは、
それこそ「持つことができる年代」になって、何も分からず、
暴走するのを手助けするようなもの。

きちんと小中学生の間から持たせて、
ルールや心構えをきちんと教育していくのが、
責任ある大人の態度ってもんじゃないの?

インターネットもそうだけど、
ネットやケータイが危ないんじゃない、
リアル世界と同じように、有益なものもあれば、
有害なものもある、ただそれだけ。

子供なんて、学校や親とだけ通話できればよく、
メールやWebなんて「必要ない」なんてのは論外。

今の時代を考えると、百歩譲って、
小中学生である今、必要ないとしても、
危ないからといって遠ざけるだけじゃ、
問題を先送りしてるようにしか思えない。

頼むから、思いつきで議論を進めないで欲しい。
子供から見ても、馬鹿なんじゃないのと思われるだけ。

●ログる心理。(Infoseekニュース)

日記やレシート、チケットの半券、食事の内容や
送受信したメールなど、日々の出来事を記録するものを
片っ端から残す人が増えているとのこと。

ある意味、blogがその際たるものであり、
わたしも、その時々で何に関心を持っていたのか、
を記録(=ログ)するために、書いてるようなもの。

デジタルがログをとりやすくさせた、というのも納得。
完璧に取りきり、ログを撮ることが目的化するのは、
いかがなものかと思うけど、記事にあるような、
いつか自分を振り返るときの、記憶を呼び起こすスイッチが
手軽に作れるのは、うれしいことだよなぁ。

興味ないひとは、興味ないでしょうけどね。

まだまだ、つづきまーす。

|

« ついにゲット。 | トップページ | 早く寝たほうが…なんですけど。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: O2充填完了!:

« ついにゲット。 | トップページ | 早く寝たほうが…なんですけど。 »