« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

早く寝たほうが…なんですけど。

ね、早く寝たほうが…なんですけど。
こう…月曜日を認めたくないモラトリアム的な
感じが付きまとってですね。
寝たら、月曜が来ちゃう!みたいな。
もう日付回ってんですけどね(苦笑)

さて、ニュースまで行きますよ。

●海外とも共通なICカード!?(イザ!)

すごいですね~。

ようやく日本全国でICカードが共通で使えるかな?
というところが見えてきたばかり、
と思っていたんですが。

ただ、関西私鉄のPiTaPaや西鉄のnimocaがベースと
なっているとちょっと魅力が半減かもしれませんが…

●まいごのまいごのインコちゃん~♪
 (女子大生さくらの気まま日記)

インコならではですね。
ほかの動物ならこうは行きません。

帰巣本能が強い動物なら、遠くに行っても
自分で帰ってきたりすることはあるようですけどね。

●京阪電車、カラーチェンジ。
 (マイコミジャーナル)

関西の私鉄でも、個人的に特になじみがある京阪。
約半世紀ぶりに電車のカラーを変えるとのことです。
確かにチョット、現代的な感じが出てますね。

特急車両は、一瞬変わってへんやんと思いましたが、
赤とオレンジが反転してるとのこと。
あ、そういや…写真がないのでなんともいえませんが、
イラストだけを見ると、あまりイメージが変わらない?

中之島線は落ち着いた感じのデザイン。

●平泉の世界遺産登録延期。(イザ!)

遺産価値が理解されていないというのは、
残念なことではあるんだけど、そう早急に、
世界遺産に登録させないといけないもんなんかな?

それこそ、世界遺産に登録すること、
あるいは登録して観光客を増やそうとすることが目的に
なっちゃっても、趣旨から逸脱する気もしないではない。

●四川大地震の影響。
(イザ! Infoseek武侯祠 Infoseek九寨溝)

相当な被害が出ている四川大地震。
日に日に犠牲者が増え、まことに痛ましい限りなのだが、
四川省綿陽市では、チャン族自治県の政府機能が
集中している曲山鎮を閉鎖、街ごと場所を移す、とのこと。

いやいや、その発想が…すごい。
それほどまでに徹底的に破壊されてしまったということか。

また、個人的に四川は興味の尽きないところ。
三国志好きなら、すぐに成都の武侯祠を思い浮かべるが、
ここも被害が出ているようだし…

キレイなエメラルドグリーンで有名な九寨溝にいたっては、
立ち入り禁止の完全封鎖。ただ、もぬけの殻ではあるが、
被害がどうか、は書かれてないな。

いずれにしても、復興には相当な時間と
労力がかかるだろうな…

●絶滅した動物がよみがえる!?
 (Infoseekニュース)

と言っても、個体レベルでよみがえったわけではなく、
遺伝子が機能したというレベルだけど。

ハツカネズミの胚に移植したフクロオオカミのDNAが
生き返って機能しているとのことだが…

絶滅させるのも人間。また、よみがえらせるのも人間。
なんだか、身勝手だよなぁと思う話題。

●電気料金、値上げ?(Infoseekニュース)

原油価格が高騰しても、個人的には車に乗らないので、
影響がないとは言いませんが、
直接的なダメージは少なかったのですが。

電気料金の値上げは痛いですね。
どの程度値上げされるかにもよりますけどね。

ある意味、こういう風にならないと、
会社は別として、個人レベルで省エネって難しいかも。

●夜中に起きた視線の先に蜘蛛。
 (ことばあそび)

星野真里さんの記事を見て、ふと思ったので。
昔、わたしが幼稚園に行っていた頃。

夜中に蜘蛛を見たんですよ。ちょうどこんな姿をしてました。
た・だ・し。

ちょうど薄ら明かりで影ができていて、
わたしが見たのは(おそらく)その影のほう。

めーっちゃめちゃ、おっきく映し出されていて、
うぎゃーーーー!!
と叫びまくり、近所からどうした、どうした!
と騒ぎになったことがあります(苦笑)

小さいなら、ふふんと見てられますけどね。

●南大門、再建は2013年。(イザ!)

放火で焼失した韓国・ソウルの南大門。
すぐに再建の検討がされていたが、約25億円かけて、
2010年から再建工事に着手するとのこと。

急ぎすぎとの声もあるようだけど、
これから何十年、何百年とまた後世に伝えていくものだから、
あまりいい加減なものにならないように、
じっくりと進めて欲しいものである。

●最低限、人に危害を加えるな!
 (Infoseekニュース)

農薬を飲んで、自殺を図った男の嘔吐物から、
毒ガスが発生し、周囲にいた54人が治療を受けたとのこと。

最近多い、硫化水素自殺もそうだけど、
自殺そのものももちろんいけないわけだけど、
周囲に危害を加えるのは、もはやテロに近い。

どこで被害に巻き込まれるか分からない、
物騒な世の中になったものだ。

●通勤時間、長いほうがいい?短いほうがいい?
 (『ビジネス2.0』の視点)

わたしも新幹線通勤をしていた人を知っていますが、
どうなんでしょうね。

確かに、記事の場合のように、片道2時間、
決まった時間が確保されていると、blogも書けるでしょうし、
まとまった作業ができる気がします。

ただ、やっぱり早く起きなくちゃいけないのは、
デメリットだよなぁ…寝たいもの。
(あれ、まだ寝ずにblog書いてんの、誰だっけ?)

新幹線でなくても、乗り換えず路線に住むだけでも、
ある程度の眠りはできるので、まだいいですけどね。
(こないだ引越ししたわたしが、まさにそ好例)

むしろ、会社から離れて住んだほうが、
気分的にリセットできるというか、ON/OFFを
しっかりつけられそうな気がします。

ということで、わたしもさすがに新幹線通勤は
どうかと思いますが、会社の近くに住まず、
適度に離れているほうがいいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

O2充填完了!

ホントは今日も出勤しようかな、と思ってたんですが、
あまりにも体が重いので、断念。

だいぶん前だけど、眞鍋ちゃんの記事で気になってた、
酸素カプセルに行ってきました。

かなりリフレッシュできます。すっきり。
はじめはよくわからなかったんで、1時間にしましたが、
うとうとしてたら、すぐに経っちゃって。
2時間にしとけばよかったかなぁ。

ということで、滞り気味のニュースチェックへ。

●日本家屋を保存する韓国の意図。(イザ!)

どうしてこう考えが変わったのだろうか。
日本家屋を保存するしないよりもまず、その背景が知りたい。

こういうことって、そんなにすぐに動き出すものではない、
と思うんですけどね。

●たのしみというもの。
 (ほぼ日刊イトイ新聞~ダーリンコラム)

たのしみって、重要だ。
無駄にストイックな人もいるけど、そんな風には
とても生きていくことはできない。わたしは。

そして、たのしみは尊重されるべき、だと思うし、
逆に押し付けちゃいけないと思う。
だからこそ、たのしみでつながる関係って、
すごくすごく貴重で、すばらしくって、かけがえがない。

わたしはその意味で、「オタク」ということばを
否定的に捉える向きがあることを苦々しく思っている。

オタクは、間違いなくたのしみをもっている人たちだ。
何に対しても中途半端で、コレが好きだ!
といえるものがないほど、つまらないものはないよ。

●注文まで…(イザ!)

なんと、支払いだけじゃなく注文もケータイで、
という試みがマクドで行われるそうで…
(大阪人はマクドナルド=マクドなのです!)

ケータイで注文するほうがめんどくさくないか?気のせい?
確かに行列ができてるときは、並んでる間に
注文内容をケータイで入力できていいけど…

●後部座席にも着用義務。(イザ!)

確かに後部座席にいると、つける習慣なくなりますね。
運転席や助手席に座ったら、必ず締めるのにね。

タクシーや観光バスもそう、ってことは、
高速バスもそうなのかな?
シートベルトして眠るのは、チョットきついかも。

まぁ、前だから危険、後ろだから安全、
なんていうことはないわけで、あるべき姿ではあるよね。

●特大ファミコンコントローラ。(GIGAZINE)

どんな目的で作ったのか、まったく意味不明ですが、
テーブルになるコントローラが
Youtubeにアップされてる模様でございます。

これ、今黒バラ
やってる400インチの大画面でプレイする
ファミコンに使ってみたら面白そう(笑)

●まさに短絡的とはこのこと。
 (マイコミジャーナル Infoseekニュース)

ま、あえて言うほどのことではないかもしれないけど。
大人になれば(というか高校生になれば)、
今の時代、だれしも持つであろう携帯電話。

危ないからといって、持つのを禁止するのは、
それこそ「持つことができる年代」になって、何も分からず、
暴走するのを手助けするようなもの。

きちんと小中学生の間から持たせて、
ルールや心構えをきちんと教育していくのが、
責任ある大人の態度ってもんじゃないの?

インターネットもそうだけど、
ネットやケータイが危ないんじゃない、
リアル世界と同じように、有益なものもあれば、
有害なものもある、ただそれだけ。

子供なんて、学校や親とだけ通話できればよく、
メールやWebなんて「必要ない」なんてのは論外。

今の時代を考えると、百歩譲って、
小中学生である今、必要ないとしても、
危ないからといって遠ざけるだけじゃ、
問題を先送りしてるようにしか思えない。

頼むから、思いつきで議論を進めないで欲しい。
子供から見ても、馬鹿なんじゃないのと思われるだけ。

●ログる心理。(Infoseekニュース)

日記やレシート、チケットの半券、食事の内容や
送受信したメールなど、日々の出来事を記録するものを
片っ端から残す人が増えているとのこと。

ある意味、blogがその際たるものであり、
わたしも、その時々で何に関心を持っていたのか、
を記録(=ログ)するために、書いてるようなもの。

デジタルがログをとりやすくさせた、というのも納得。
完璧に取りきり、ログを撮ることが目的化するのは、
いかがなものかと思うけど、記事にあるような、
いつか自分を振り返るときの、記憶を呼び起こすスイッチが
手軽に作れるのは、うれしいことだよなぁ。

興味ないひとは、興味ないでしょうけどね。

まだまだ、つづきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにゲット。

今日も休日出勤。
いつになればこんなのが終わるのか…という感じ。

会社からの帰り、クリスピークリームドーナツが
待ち時間20分という表示。
20分ならいっか、ということで並んでみましたよ。
Kuri

ぱかっ!

Kuri2

並んでいる間にできたてのドーナツが
ただで配られていましたが、確かに美味しいです。

ただ一時期、新宿のサザンテラスで並んでたような
あそこまでして並ぶか?というのは疑問。
という意味では、立川は穴場なのかも。

気になってたマンゴーバニラが売り切れだったのが、残念。
ハニーレモン、チョコレートグレーズドスプリングル、
オールドファッションチョコレート。

今日は頂かず、明日の朝までお預け。
あさっての朝もこの続きかな!?

●追記

知人(♀)から、アレ1個500kcalあるから、
気をつけてね~っと。

…半分食べちゃいましたが、何か(泣)

皆さまも、ゆめゆめ油断召されぬよう…

●5/31 再追記。

はるかさんも同時期ご購入だとか。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

泡盛タイム。

昨日、会社に6:00着。
そこから帰宅はギリギリ当日内。
どんだけ働かせんねん!はぁ…

そんなに働いてるのに、先日買った
60度の花酒・与那国を堪能中。

Llllll

冷凍庫でガンガンに冷やして、
ストレートでぎゅーっと。かぁー、美味いなぁ!
泡盛独特の甘い感じが堪能できて幸せ。
さすが、60度の蔵出し秘蔵酒。

あ、これmicioさんが行ってこられた
崎山酒造で作ってんすね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆睡!

えーっと。ひさしぶりの出勤しない土日。
めちゃくちゃ寝てしまいましたorz

ま、金曜の夜に会社の人たちと飲みに出かけ、
1軒目の時点ですでに終電なし、
2軒目を出たのが、夜中の3時半(笑)

ネットカフェで時間をつぶしつつ、
帰り際に岩盤浴に立ち寄って、家に着いたのが、
14時過ぎ。そこから風呂に入って、
またネットを見ながら…ってやってると、
眠くなってきて、チョットだけ寝ようと思ったら。

そう、日曜の朝9時でした…15時間くらい寝ましたよ…
まぁ、長く寝れるのは体力がある証拠、
と勝手に思い込んでおります(笑)

さて、今日の記事に行きますよ。

●友好的説得。
(ほぼ日刊イトイ新聞~おとなの小論文教室)

仕事をしてから思うようになったことですが、
仕事というのは、必ず説得がつきもの。

誰かに認めさせるという作業なくして、
物事は進んでいきません。

中でも大変なのが、違う部門の人を動かすとき。
ある種、上司を説得して動かすという場合、
少なくとも利害関係は同じなわけで、その点やりやすい。

だけど、違う部門はそれぞれ別の利害関係を
持っているわけで、なかなか思ったように
動いてもらうのは、難しいわけですよ。

だから、がーーーーっとやっちゃいがちなんですけどね。
最初はテクニックの巧拙が影響するところもあるけど、
続けていくと、その人の見方も変わる気がしますね。

こういうしこりを残さずに、説得できるひとって、
人望のあるリーダーになるんだろうな、と。

●原油高の影響がここまで…。
 (Infoseekニュース)

原油価格の上昇は、いろんなところに影響を出してますが、
あの「ガチャガチャ」といわれるカプセル玩具にも。

よく考えりゃ、あのカプセル自体、プラスチック=原油、
なわけで、影響は当然出てくるはずのものだ。

材質の変更なども検討しているようだけど、
原油の現状や環境の観点、あるいは原油そのものが枯渇…
なんて考えると、ほんとに必要なものに原油を使い、
こういったものは材質を変えてかないと。

●アセロラ味。(日経トレンディネット)

ダイエット期間も終了し、食後の黒烏龍茶は継続しているが、
ヘルシアウォーターは、すっかりご無沙汰。

黒烏龍茶は、減量云々を抜きにしても、
お茶として美味しく、なおかつ飽きない。

ヘルシアウォーターも美味しいが、
飽きるんだよね。そこが弱点。

ダイエット、もういっか~と思ったとたん、
飲むのをやめてしまいました。

また新しい味が出たので、試してはみますが…
あまり続かないだろうな。

●月に名前を送ろう!(SHINOblog)

天体とか戦車とか乗り物とか鉱物(笑)がお好きな
理科系なしのぶさんところの記事から。
# そういやウチのblogに来てくださる方って、
# 理系な女子(笑)の方がけっこういますね…

NASAの月観察衛星に、NASAのアポロ計画に続く2回目の
有人月探査計画に賛同する方々の名前を集め、
マイクロチップ化して衛星に搭載するそうです。
6月27日までNASAのページで受けつけています。

登録すると、こんな参加証が。
PDFファイル版もダウンロード可能。

Nasa2

●水中ホテル。(All About)

先日は、スウェーデンのアイスホテルを記事にしましたが、
フィジーとドバイで水中にホテルをつくる、
という奇想天外な計画があるとのこと。

すごいですね…部屋のボタンを押すと、
魚の餌付けができるとか。

こんなリゾートに一生縁がない気がする(苦笑)

●メイリオ@Windows XP。(にししふぁくとりー)

先日、Windows XPでメイリオフォントがつかえるよ~
というのを記事にしましたが、会社のPC(WinXP Pro)を
メイリオにしてみました。

まぁ、気分の問題かもしれませんが、
やっぱり文字はかなり見やすくなる気がします。

フォントダウンロードして、画面の設定で
フォントを全部メイリオにすればいいだけだから、
あまり手間もかかりません。

詳しい方法はにししさんのAll Aboutの記事で。

●FORIS. TVの新色。(AV WATCH)

ナナオのこのテレビ、なかなかいいなーと思っています。
記事はホワイトが追加になったという話ですが、
やはりダークな色に絶賛はまり中なので、
ブラックかな。ブラウンでもいいけど。

ただ、DVDプレーヤ内蔵のものは、どうかと。
Blu-rayモデルがあるなら、プレーヤ内蔵にするけどね。
今買うのにDVDは…あと数年もしたら、
型落ち感が抜群にでそう(笑)

●ペプシブルーハワイ。(GIGAZINE)

4年前ですが、ペプシが青いコーラを発売したことがあって、
そのコーラを使って、コークハイ(ウイスキーのコーラ割り)を
作ってみたんですよね。

で、また青いペプシが発売されるとの情報。

混ぜる割合によっては、けっこうイイ色になるんですよ。
またやってみようかな?

以前あったらしいオレンジ
いろんな色(もちろん味も)のを出してたようですね。

ただウイスキーと割って合いそうなのは、青くらいかな…
緑は記事を見てると、味がアレな感じだし(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

で、ニュースのほうも。

と、DVDのあとは、気になるネタの書き出しも
行っておきましょうか。

●ついに大容量燃料電池の実用化?
 (GIGAZINE)

話だけでてきて、なかなかモノがでてこない燃料電池。
そろそろ、実用化の話でも…ということで。

早く商品化して欲しいものですね。
さしあたりは、ケータイ用かなぁ。
PC用は汎用的につくるの、難しそうだしね。

●七夕をイメージしたドーナツ。
 (マイコミジャーナル)

珍しい星型をしたドーナツ。
あの、クリスピー・クリーム・ドーナツ。

7月中旬までの期間限定とのこと。
平日に並んだら、ちょっとは空いてるかねぇ…
一度は、食べておきたいよなぁ。

●父と語る。(真鍋かをりのココだけの話)

なかなか、父と語る娘って少ないじゃないのかな。
仲よさそうでいいですね~

なぜ、父親像を語るのにドラゴンボール…??
まぁ、べジータは好きですけどね。
不器用さがかっこいいよ。

あと、あの写真の意味は…謎(笑)

●"DELLらしからぬ"デザイン。(GIGAZINE)

DELLって、こういかにもアメリカ~ンなデザインで、
それがちょっとねぇと思っていたのだが、
最近なかなか「おっ」と思うのを出してたりする。

XPS Oneとか、店頭で見るとなかなか、
かっこいいじゃないって思ったりするんだよね。

で、記事は22型ワイドの液晶モニタ。
これもいい感じ。なかなか好みなデザインです。
だけど、14万9000円は高すぎるな。
地デジチューナーが入ってるんだったら、まだしも。

●絶品デコレーション。(日経トレンディネット)

うわー、こりゃすごい。
伝統の技とノートPCのコラボですよ。

博物館とかで見る、大名家の化粧道具みたいだね。
あの漆塗りで金の細工がしてあるような。

LOOX Pにやって欲しいですな…

できれば、豊臣時代の大坂城が描かれた、
大坂夏の陣図屏風みたいなのがいいな~こんな感じで。

ただ、ノートPCって、賞味期限が長いものではないので、
デコレーションにどこまでお金かけられますか、ってとこ?

うーん、10万かぁ…
写真見て、そのシゴトのレベルの高さを見れば、
納得はするのだが…2~3年で買い替え、
長くてもせいぜい5年ですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤き城の伝説。

比較的早めに帰れた今日。

買っておいたDVD、プロジェクトX。
沖縄・首里城の復元までの道のり。

Okinawa

いわゆる観光ブームに乗った"模造モノ"ではなく、
沖縄人の誇りと本物への執念の賜物。

あの赤い色を復元するのは、資料がなく相当な作業。
赤土や朱を使ったことを割り出すでも大変。

瓦も強度を保ちつつ、鮮やかな赤色を保つために、
試行錯誤を繰り返し、失敗作の瓦その数6万枚。

あの赤い正殿は、こうして造られたのだった。
いま、首里城正殿を眺めることをできることに感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

相変わらず…終電と仲良し。

前にもこんなタイトルで書いたような気がするが。
まー、どうしようもない状態。
好きで会社にいついてるわけじゃぁ、決してないんですが。

だからだろうか、@LOANの大塚寧々さんのCM
やたらとぐっとくるんだよね~
けっこう好きな女優さんです。

てか、今年で40なの?
キレイな人はキレイなもんですね。びっくり。

さて、記事に行っくよ~

●Bluetoothどう使おうかなぁ。

うちのLOOX Pなんですけどね。
せっかくBluetoothが付いてるのに、活用の場がなく。

なんかうまく使いたいな、と思ってます。
以前は設定が面倒なイメージがあったけど、
改善されてるっぽくて。

選択肢1 GPSその1 … JASJAR黒色革命録さん

同じLOOX P使いのshamilさんのblogから。
SDスロットから給電し、接続はBluetothでという
ナイスなGPSがあるそうな。

旅に出るときにあると面白いかも。
ケータイでもGPSついてるけど…いろんな用途に使うから、
すぐ電池なくなっちゃうから、PCでも使えたほうがいい。

選択肢2 GPSその2 ITmedia+D モバイル

SDスロットから給電するのもいいけど、
ぴょこっと出っ張るのはどうか、と。

こちらなら、10時間使えて、ワイヤレス。
しかも、ちっこくて軽そう!
こっちのほうも、なかなかいいな~

選択肢3 Felicaリーダー ITmedia+D モバイル

発売されるのは、USB対応だけど、
Bluetoothもできそうな予感。

とにかくね、ケーブルは少なくしたいんだよね。
SuicaやQUICPayがネットショッピングに
使えるとありがたいけど、PCからケーブルが
みょ~んとなってるのは、やだなぁ。

Bluetoothなら、いい感じにできそう。

選択肢4 Bluetoothスピーカー AV WATCH

実は、現実的にやろうと思っているのがコレ。
ヤマハのBluetoothスピーカ「NX-B02」。

電池で動くし、PCからワイヤレスで送信するので、
本当に完全なケーブルレス。

音のほうも、こだわりだすとアレだけど、
それなりにイイ音を出してくれそう。

って、あーしたいとかこーしたいとか、
思ってるだけなのであります。Give me more time!

●上下逆なtalby。(デザインのたくらみ)

上下逆、というのは普通のケータイなら、
画面の下にテンキーがあるじゃない?

それを画面の上にテンキーを持ってきたよ、
という、talbyベースのケータイデザインアイデア。

これ、記事にある意味とは違った意味で、
いいアイデアだな、と思います。

というのも、talbyってストラップを通す穴が大きくて、
首から提げたりできるんだけど、
オリジナルのtalbyだと提げた状態でもつと、
上下逆になるんだよね。

ということは、画面の上にキーをもってくれば、
逆に提げたときに普通に使える、というわけ。
どうでしょうか?ダメ?

●実は「悪意」は「善意」の中に潜むもの。
 (いまどきの女と男)

うわー…こういうの、絶対イヤです。
その人にとっては、正しくてもそれが誰に対しても、
正しくはないってことって、基本ですよね?

確かに自然食品とかにして、気をつけるのもいいけど、
リスクを理解したうえで、ジャンクフードを食べるのも自由。
なんかこう…極端なのって居心地悪いですね。

●お城に住める!?(GIGAZINE)

「巨大な城」と「謙虚な家」、
同じ値段ならどちらを買うか、という問い。

管理が面倒そうとか、考えられるデメリットはあるけど、
一度はお城に住みたいっすね~

個人的には南アフリカのお城がいいかな。
なんかドラクエっぽくない?

ヨーロッパ(南アフリカはヨーロッパじゃないけど)は
石造りの城だからか、残っているお城が多くていいですね。
日本の城を個人で所有できたらなぁ。

犬山城は最近まで個人所有だったけど、
これも管理団体に移行したしねぇ…

熊本城とかはデカすぎるので、小峰城あたりが
こじんまりとしていいかな~
やっぱり、色は岡山城だしな~(妄想)
広島城もスタイルいいし~(しつこい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぁ、予想できたことですが…

連休が明けると、やっぱり残業続き。
早く何とかしないと…と思うものの、
そんなすぐに何とかできたら、苦労しないやい!

ストレス解消に、気になる記事をリストアップ。

●PRADAケータイ発売。
Infoseekニュース)

韓国のLG電子とタイアップしてドコモから発売。
でも、ディスプレイを指でタッチして操作とかっていうのは、
いわば、「従来型」のケータイの説明。

イタリアの高級ブランドとして、ケータイの開発・企画に
どう関わったか、というこだわりが欲しいなぁ。

●通常の4倍!(GIGAZINE)

ニワトリが通常の4倍もの大きさの卵を産んだとか。
目玉焼きにしたら、さらに収まりきらない!?

●iPodも著作権料上乗せ?納得できません。

iPodに1台当たり、数百円の"税金"が課せられる
としたら、どう思いますか?
何も説明されずに、「あぁ、そうですか」って言えますか?

著作権法の変更により、CD-RやMDといった
記録メディアだけではなく、プレーヤにも課金されるかも、
といったここ一連の話題。

INTERNET WATCHの記事の中で、
ジャーナリストの津田氏が指摘しているように、
合理的な理由を消費者は求めているのに、
説明するというプロセスがまったくなされていない。
とにかく課金するんだ、と言うところがスタートライン。

主婦連合会の河村氏の発言にもあるように(IT-PLUS)、
普通の人なら、音楽を生み出す人たちへの
respectの想いは持ってると思う。

だけど、それこそ"税金"と同じで、どのように
使われているか分からない、あるいは本当に、
音楽を生み出している人が潤うことになっているのか…

そこに対して、信用できないと言う感覚を、
払拭できないと、前に進まないことがなぜわからない?

とにかく課金を進めることが先決で、消費者への説明は
後回しでよいと扱いが低いことは、文化庁の提案に対し、
権利者側が「ひとまず議論を収束するための段階的な結論」と
位置づけている点に、如実に現れている。

まったく、法案を強引に通そうとする政治家と、
なんら変わりないではないか。

●守秘義務…有給…わたしも自信ないです…
 (イザ!)

裁判員制度まで1年、という話。
指名されたら、合理的な理由がない限り拒めないのに、
守秘義務はキッチリ課されるわけで。

守秘義務を守れる保証が、自身でできないことを理由に
拒めないですかね。義務、と言われてできることと、
できないことがあるような気がします。

やっぱり、自信がない人が少なからずいるようです。

それに加えて、仕事があっても休んで、
裁判所に行かなければならない点。

仮にわたしがその役を拝命したとして。
有給は、比較的何とかなる気がしますが、
業務と止めないためにどうするかは難しいですね。

もちろん、そもそも論として、誰かが休んだら
機能しなくなるような体系は、
ビジネスとして、業務基盤が、脆弱すぎるわけですが。

●Lost Moons。(GIGAZINE)

月はひとつだけじゃなく、
はるか昔は、もっといっぱいあったんじゃないか、と。

地球から見ると木星とか金星のように、
小惑星群を従えていたとすると、
地球って青い上に、小惑星がたくさんあって、
にぎやかに見えただろうなぁ、と。

●SUICA/PASMOの確認音を改札ごとに変えてみては?
 (一般システムエンジニアの刻苦勉励)

これ、そうそう思っていたのに、
blogの話題にしたことなかったなぁ、と思ったネタ。

特に、某私鉄の自動改札についてそう感じるんだけど、
音がかき消されやすいような気がしてて、
タッチしたんだか、してないんだか分からないときがあり。

もちろん、朝の混雑時にやったりなんかすると、
はた迷惑なことこの上ないわけで。

だから、改札ごとに音を変えておくと、
自分が通った改札の音と、隣の改札の音と、
聞き分けやすくなったりしないかな、と。

ちなみに、Suicaの場合、音が大きいせいか、
あまりこういったことは起こりませんね、経験上。

ただ、筆者が提案されているレジ式のような、
音程を変えておく、というのはいいアイデアですね。

ちなみに、Suicaの場合、読み取れなかった場合は、
読み取った場合と区別して、「ピピピピピッ」と
明らかにおかしいよ、~って音を出してくれます。

記事を読んで、そういやPASMOの場合は、
そういうのなかったかもな、と思いました。

●Windows XPでメイリオフォント。
 (Engadget Japan)

当初から、XPでも対応すると言われていましたが、
まどろっこしいことをせず、使えるようにやっとなったと。

Macの方はすでに、見やすいフォントに慣れていて、
Winの見にくさに閉口されていたでしょうけど、
この種のフォントは見やすいです、確かに。
Vistaの数少ない(爆)いいところだったかも。

いまのところ、新LOOX Pで動かないアプリはなく、
XPに変えたいとまでは思いませんが、
見やすいフォントがXPでも使えるんであれば、
心置きなくダウングレードできますな。

●パソコンのキーボードってキタナイ!?
 (イザ! 女子大生さくらの気まま日記)

さすがにトイレより、キタナイって言われると、
うげげって思いますよね。
掃除しないと、トイレ以下とは…

ただ、どんなところでどう使われたPCか、
よくわかんないですけどね、この調査。

あと、こちらにあるように、ノートPCの場合って、
掃除ってほぼ無理な気がします。交換も難しい。

そう考えると、掃除がしやすいキーボードって、
けっこう求められるかもしれない。

●カピバラの聖地。(マイコミジャーナル)

カピバラ、といえばほんじょさんなんですが、
そのほんじょさんもカピバラを見に行かれてた、
長崎バイオパークで、双子の赤ちゃん誕生。

そもそもカピバラが好きな人には、
有名なところらしいのだが、国内最多の飼育頭数となり、
名実ともに「カピバラの聖地」に。

ぼぼーっとした感じが、かわいらしいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

晴れたら、外に出ないと!

ということで、やっと晴れた連休最終日、
出かけてきましたよ~

ちょうど、前日にダンボール整理も終わったし、
いらないものを処分しないと、新しい物も新調できないし、
ちょうどいいときに晴れてくれたなーっと。

とはいえ、朝起きた時点でノープラン。
どうしようか…と考えてたら、あっという間に昼前。

とりあえず、まず外に出ようということで、
家を出て歩き出し、気がつくと青梅線に乗車。

いっそのことだから、このまま奥多摩に行っちゃおう、
ということで、途中青梅で乗り換え、
約1時間半かけて、奥多摩まで行ってきましたよ。

乗り換え駅の青梅にて。乗換えといっても、
向かい側のホームの電車に乗り換えるだけなんだけど。

青梅の駅看板。
デザイン自体は、普通のJR東日本タイプなんだけど、
フォント(字体)が隷書体。いいね~

001

番線案内板も、どことなく大正モダンな感じ。

003

待合室。これもレトロな感じがいい!
昭和な感じが好きな、はるかさんどうですか?

002

さて、このまま奥多摩へと乗車。
と言っても、なんと言ってもノープラン。

どこに行こうか…こゆときに頼りになるのは、
Googleモバイル。奥多摩ってなにがあるのかね~
(現地に向かうときに調べる内容じゃないよね。笑。)

お、東京都内に鍾乳洞ってあるんだ~ここにしよ。
日原(にっぱら)鍾乳洞っていうそうです。

電車から降りようとしたら…おわっ。
ちょっと…開きすぎなんじゃない?

005

さて、ここからバスで30分ほど、「東日原」下車。
下車したあたりからの眺め。

007

とても、東京都下とは思えませんね~

民家の瓦。寿印。縁起がいい瓦です。

008

八重桜。遅れて咲くちょうど咲き頃かな。

009

しょ、食糧販売所って…
ストレートなネーミングね(笑)

010

東京都、ってのがどうもね。
しっくりこないのよね。

011

鍾乳洞手前の売店。
な、中食?お持ち帰りすんの??

012

あと、「ご休憩」って白く塗って隠してますが、
下にお気軽にお休みください、ってありますよぅ~

さて、鍾乳洞はこんなところにあります。
木々が青々してますよね。

013

多摩川の上流ですからね。
どんな川も上流まで遡ると、美しいものですね。

014

で、鍾乳洞の中へGo!
入り口すぐのところに温度計。

015

あ"。しまった。鍾乳洞って涼しいんだった~
めっちゃ薄着で来ちゃいました…
ま、ノープランですから。しかたない。

鍾乳洞って、写真撮るのが難しいんですけどね。
何度もデジカメ買い換えてますが、
こゆとき進歩を実感しますねぇ。

016

高感度撮影とジャイロ(光学式手ブレ補正)があれば、
大抵のシーンでブレに撮れるもんですね。

中は、そんなに広大ではないですが、
水琴窟があったり、弘法大師が学んだという空洞とか。

十二薬師を祭った祠。昔は12本の鍾乳石が
伸びていたようだが、明治時代にどこぞの馬鹿が
ボキッと折ったらしい。
今は、祭壇があるのみ。

018

普段はさらに進めるようだが、無理でした。
なんか、大魔王の部屋に続くダンジョンを想起。

020

さらに新洞と呼ばれるほうへ。
すーっごい、急だし階段を上らないといけなくて、
なかなか大変な様子。お年寄りはちょっと厳しいかも。

新洞の壁面。釉薬を塗って焼いた焼き物のよう。

021

高いところから下を見下ろすような感じ。

023

最低限、真っ暗闇でない程度、
安全性に問題がない程度にしか光が灯ってないので、
あちらこちらで鍾乳石の陰影が楽しめる。
(ちょいブレしてますが…)

025

さて、鍾乳洞を出てきた道と反対の出口から出ると、
そこから見えるのは、籠岩(かごいわ)。
その圧倒的な迫力に、思わずのけぞる。

027

帰りのバス停近くの自販機で。
オリジナルキーホルダー絶賛プレゼント中。
キーホルダー最近使わんからなぁ…と遠慮しました。

030

こちらは、ヤッターマン携帯クリーナーが
もらえるらしいっす。

031

最後、奥多摩駅舎。
なかなか味のある立派な建物。
1997年に関東の駅百選に認定されたそうな。

032

帰り際、くのいちさんの記事を見て気になっていた、
立川駅南口のAREAREAのラーメンスクエアへ。

実は、ラーメンと言えば「塩」なわたしは、
らぁ麺トラットリアをチョイス。

お店は確かにイタリアンな感じで、
サイドメニューもそんなのが並んでるんですが、
例の「あの幻の黄金の塩らぁ麺」と宣伝されてる
塩ラーメンは、そんなにイタリアンではないですね。

でも、すごくわたし好みな塩ラーメンでした。美味い。
ドロドロはしていなくて、比較的あっさり。
あっさりしすぎないところもよかったですね。

033

あと、付け合せのみかん胡椒を途中から入れると、
雰囲気が変わって、これまたよし。

いやー、ノープランなわりにはまぁまぁかな?
さて明日からは、社会生活再開ですね。
全然、したくないですね(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

一段落着いたので、ちまきでも。

やっと全部のダンボールを開梱しましたよ。
いやー、思った以上に時間がかかっちゃいました。

最後、荷造りのときにやっつけ仕事でやってるのが、
後になって響き、捨てなくちゃいけないものがたくさん。
もちろん、売れるものは売りに行きますけど。

思ったような部屋に仕上がるのは、ずいぶん先になりそう…
とりあえず、荷物が多かったんですけど、
すべてクローゼットにしまってしまうと、
やっぱ、部屋広くなったんだよなぁ、と実感。

もう日付けが変わりましたが、
吉祥寺・虎屋さんのちまきを食べ。外郎入り。

Chimaki

Chimaki2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと半分まで来ました…

やっと、部屋の整理が半分まできた…と思ったら、
今日目覚めたのが、14時(笑)
どんだけ寝てんねん…てか、GW寝まくりですよ。
12時間以上も寝る何日かあったりして…

整理していらなくなったものがまた出てきたので、
売りに行ってたりして、まだ今日は整理してませんorz
blog書いてんと、はよせんと…って感じなんですけどね。

ということで、気になる記事を。
これ書いたら、夜中ですがダンボール開梱します!

●チーズ価格25%上昇。(イザ!)

バターが価格上昇していて、同じ乳製品のチーズも…
と思っていたら、やっぱりそうなのですね。

さすがにバターと違って、店頭から消えるってことは
ないようですけどね。

チーズ好きなんで、店頭からなくなっちゃうと、
酒が飲めなくなっちゃいますよ…

●Windowsショートカットキー。
Infoseekニュース

確かに、知らないのがけっこうあるなぁ…
Windows + Dはけっこう使うのですけどね。

Windowsキーを使ったショートカット、
こんな知名度低いだから、こんなキーいらないっ、
て言われるんだろうなぁ。

ま、わたしは基本的にキーボードで全部操作をまかなえる
ほど、キーボードには習熟していないので(!)、
ショートカットキーはさほど重要ではないのですが。

●子供だね、まったく。(Infoseekニュース)

石原都知事が、上野動物園のパンダが死亡したことにつき、
いてもいなくてもいいんじゃないの、とか、
見たけりゃいるとこ行って見てきたらいい、
などと発言したことにつき。

いい年してんのに、どうしてこういうこと言うかねぇ。
政治感覚や手法はこの際置いとくとしても、
こういうことを言えば、無駄に反発が来るだけ、
ということでも平気でしゃべるよね、この人。

リーダーシップが必要な際の力強さとか、
こうでないとなと思うときもあるんだけど…
わざわざ無関心です、といって、
無用な諍いを起こさなくても。

中国からのレンタル料が高すぎ、とか
今のご時勢に中国から借りるのはいかがなものか、
という風に発言するなら、まだしも。

●米沢上杉まつり。(イザ!)

そうそう、毎年GWには米沢で川中島合戦やってんだよね。
わたしも3年前にお邪魔しましたよ。

来年は、直江兼続を主人公にした大河ドラマがあることだし、
今年の後半からは、去年の山梨みたいに盛り上がるだろうな~

オルガンさんでも、きちっと落ち着いて、
食事にしておきたいですしね。
# こないだはバタバタでしたから…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

当選!

しばらくメールチェックしてなかったんで、
けっこうメールが溜まっていて。

そのなかに「!」なメール。

nikko81 様

拝啓 時下ますますご清栄のことと
お慶び申し上げます。 
平素はニッカウヰスキー商品に
格別のご愛顧を賜わり厚く御礼申し上げます。

この度は「マイウイスキーづくり」に
参加お申し込みいただき、誠にありがとうございました。

応募多数のため抽選とさせていただきましたが、
下記実施日にご当選されましたので
「マイウイスキーづくり」への
ご参加のお願いを申し上げます。

わーい、当選!!
すっかり忘れてました、申し込んでたの。

というわけで、まだかなーり先のことですが、
北海道・余市にウイスキーを造りに行ってきまっす!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんか恵比寿づいています。

先だっても、恵比寿にいましたが、
今日もまた恵比寿にいました。

目的は東京都写真美術館の「紫禁城写真展」。
1901年に撮影された清末の紫禁城。

清の滅亡は1912年なので、
一応は"皇帝の居城"として機能していた
紫禁城の貴重な写真である。

今と違って、草が生え放題だったりして、
康煕帝・雍正帝・乾隆帝の清の全盛期では
まったく考えられないであろう、廃墟のような様子。

もはや清朝が有名無実化していることを
象徴しているような写真だった。

天安門は、今でこそ毛沢東の肖像が中央に、
左には、「中華人民共和国万歳」
右には「世界人民大団結万歳」と掲げられているが、
もちろん、1901年当時はそんな記述はなく、
門を構成している石が剥離し、かなり状態が悪い。

もっとも中心にあり、最も重要な「太和殿」も、
その周辺が草ぼうぼう…いいのか…

今に連なる建造物群はしっかり建っているものの、
内部は手入れされていない感じがかなりした。

そういや玉座の様式が、首里城正殿の御差床
影響を与えていることが見て取れた。
ま、もちろん規模はぜんぜん違うけどね。

しかし、とんでもなく広大なのに、
とても細かい彫刻や絵図で、
あちこち装飾されているのには圧巻。
特に彫刻の細かさったら、すごいよ。

入ったのが閉館1時間前だったから、
もうちょっと見たいな…と思いつつ終了。
図録を買って、後でも一度鑑賞。

さて、せっかく恵比寿にいるので、
何か食べて帰ろう、ということで。

このblogでも何度か出していますが、
お気に入りのスープカレーの店、yellowcompanyへ。

都内でスープカレーを食べるなら、
この店にしておいてまず、間違いないといっていい。

ここがあまりに美味いため、もひとつ有名な
下北沢の「マジックスパイス」にいく気がならないほど。
一度くらいは、マジスパも食べておきたいんだけど。

今日は、チキン&ベジタブル。
ベジタブルにまいたけがないので、忘れず追加。

Yecom1

やはり、スープカレーにはサフランライス。

スープをアップで。右上にまいたけがおわします。
チキンにしても、野菜にしても、
素材そのものもいいんですよね。

Yecom2

辛さはレベル3、中辛くらいが適度に汗が出て、
いい感じですね。これ以上辛いのは食べたことなし。

さて、スープカレーの後は、最近できたという、
紅茶をエスプレッソするカフェを探索。
ティーエスプレッソ・ハッティー

紅茶にエスプレッソ?んんん?
と思ってしまいそうだが、要はですね。

紅茶って、ゴールデンルールで淹れると、
時間かかるじゃないですか。

だから、コーヒー用のエスプレッソマシンを改造して、
茶葉を細かく砕くことによって、
紅茶を「美味しく」「渋みなく」「速攻出す」
ようにしたってわけですね。

そんなの、紅茶じゃなーーーいヽ(`⌒´)ノ
とお怒りの方もいらっしゃるかもしれませんが、
そういう「邪道」こそが、進歩への道、
なのでございますことよ?

で、出てきたのがコレ。ティーラテ。
要はミルクティーでございます。

Hatea

注文してから出てくるタイミングもそうだけど、
出てくる容器とかも、ホント「紅茶のスタバ」って感じ。

お店の雰囲気は、こちらのほうがシャンデリアとかがあって、
高級感がある感じ。ティーサロンとかよりかは、
入りやすさはありますが、ジーパンとTシャツだと、
ちょっと「うっ」ってなっちゃうかな?

で、モノなんですが。

正直、美味しかったです。いや、ホント。
紅茶が本来好きなわたしは、スタバよかいいよ。

今年度で3店舗、5年で30店舗を出店
とのことなんで、いろんなところにできるのが楽しみ。

ビックサイトの帰りとか、必ず寄っちゃうだろうな~
恵比寿の駅からも遠くないしね。

店を出たところに、開店祝いの花が多数。
安藤優子や木佐彩子、それになぜか?
トヨタの豊田章一郎会長の名前が。

…さて…いい加減、お片づけはじめないとね…
あはははは…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその6~

いよいよ、その6にまでなっちゃいましたねぇ。
どんだけbookmarkしてたんだか(笑)

[私信]
Rustyさん、先般のTR引退お疲れさまメッセ、
ほんじょさんにお届けいただき、ありがとうございます。
いつも精力的に活動されてるRustyさんに、感謝感謝。

●深層心理。(代替案のある生活)

前の事務所の人と会うと、あれから丸3年経っているのに、
ヒゲ生やしちゃって、なんていまだに言われる。

で、こちらに来てからはほぼずっと伸ばしているので、
(といってもあごひげを3~5mm程度ですけど)
逆にひげのないわたしを想像できないらしい。

まぁ、突然といえば突然だよな。
で、突然ひげを生やしだしたら、
自分への評価に不満がある、ということらしい。

わたしの場合は、"評価"ではないんだけど、
なんらかの"うまくいかないこと""不満に思ってること"が
当時、関係していたのかもしれないですね。

●八王子城址。(オーマイニュース)

戦国期の城跡として、大規模、かつかなりいい状態で
残っているというウワサの八王子城。
日本100名城にもリストアップされてます。

戦国期には珍しく、石垣があったそうで、
江戸時代は徳川幕府の直轄地であり、
明治以降は国有林として、人の手が入ることがなく、
落城当時の状態で保存されているからなんだそう。

立川からもアクセスがよさそう。
せっかく近所なので、一度行っておきたい城跡ですね。

●ノートPCをファッショナブルに持ち歩きたい。
 (マイコミジャーナル)

最近、天板の色がカラフルだったり、色を変えられたり、
絵柄があったりとにぎやかになってますが、
NECは、イラストレーターのデザインが入ったモデルを。

店頭のLavie LベースのLaVie G タイプLが、
"持ち歩く"にふさわしいモデルかはさておき、
やっと、従来のパソコンらしくないデザインが、
出だしたなぁという印象。

天板のデザインがブレイクしだしたのは、
HPの取り組みが最初な気がする。
もちろん、色違いとかは前からあったけど、
いろんな柄のものが出はじめたのはね。

この天板のデザインのために、京都の会社の技術力が
一役買っているらしい。

デザインフィルムをあらかじめ作成した上で、
ボディ成型時にフィルムを金型にはさみ、
樹脂を流し込むことで、成形・デザイン転写・表面塗装を
一気に進めるんだって。すごいね。

これだったら、天板だけじゃなくノートPCの
ボディ全体にも多彩なデザインを組み込めるんじゃないかな。

各社の取り組みを見てると、本気でデザイン主体にして
PCを選べる時代が、もうすぐそこにきているのかもしれない、
と思わせられるなぁ。

●善光寺、修復されたものとこれから修復されるもの。
 (イザ!)

例の聖火リレー辞退の後、落書きされていた善光寺本堂だが、
なんとか修復可能なレベル、ということで一安心。

修復することも大切だけど、犯人は…見つけるの難しいか…

また機を同じくして、長い間修復中だった善光寺山門
4/24から一般公開されている。

またいつか見に行きたいなぁ。

●だから極端はいかんというに…
 (マイコミジャーナル、イザ!他)

さっきも書いたけれども、禁煙派の人たちは、
愛煙家を追い込んじゃいかんって。

マナーを守って吸ってもらわんとあかんし、
街中で堂々と吸うのも、やめてほしいんやけども。

ということで、反発があがっているのは、
神奈川県の公共的施設禁煙条例案

一律禁煙ってのは、どうでしょうかねぇ。
店がどちらかを選ぶ、だったり、徹底した分煙するとか、
そうやらないと、無用な衝突を起こすだけのような。

しまいにゃ、ドイツのようなしっぺ返しが来ちゃいますよ。

ま、お隣中国では、例によって強硬手段
出るようですけどね…

禁煙監視に10万人動員って…
即罰金を取られるわけではないにしろ、そこまでの
人手をかけられるところが、中国っぽい。

●三日坊主になる自信、あります(爆)
 (CNET Japan)

以前から、こういう健康上のデータをPCで管理しましょう、
っての、あったんですよね。やったことあるんすよ。

…続かないって。

これは、blog上に載せるということで、
多少なりとも「誰かが見てる」気にはなるわけだから
続けるモチベーションアップになるかもしれないが…
まぁ、むずかしいよ。体験談。

●ポープモービル。(GIGAZINE)

ローマ教皇用の特別車。
日本でいう御料車(皇族方の送迎車)みたいなもの?

ただ、ローマ教皇それ自体が信仰の対象に
なっているところもあるので、
遠くからでもバッチリ姿を見れるような設計。

歴史や伝統を感じさせるような高級感や重厚感は
あまり感じません…むしろ親近感を出そうとしている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその5~

まだまだ、これからですよ~。
記事は続くよ~ど~こまでも~♪

●NHKオンデマンドが12月に開始。
 (BB WATCH)

PCでも見れるんですよね、コレ。
別にハイビジョン画質でなくていいから、
blog書いてる横で、風林火山とかもう一回見てみたいな。

小学生の頃にやっていた、同じく大河ドラマ
「武田信玄」と見比べる、ってのも面白いかも…

●ゲーム、最近できませんが…
 (GAME WATCH)

かなり最近は、ゲームから遠ざかってますが、
興味がなくなったわけではないのですよ。

でも、FFではコレ一番と思ってるFF6は
GBA版買ったのに、やってないし…

あれよあれよ、という間にFF3だけではなく、
FF4やDQ4もDSに移植、さらにはFF5も発売決定。

FF4の続編FF4 the afterは、もうすぐauケータイでも
できるようになるから、まずはそっからか。

あと、DS関係だとヴァルキリープロファイル
新作もちょっと気になってます。

●中央線中毒。(INTERNET WATCH)

中央線沿線に特化した不動産サイト。
けっこう、中央線中毒です、わたし。
西荻窪に立川、中央線沿線に住んでもう5年目ですから。
なんか、中央線って不思議に引きつけるものがありますよね。

てか、西荻って家賃相場高かったんや…
サブカルな街ってのは、その通りだけど。

いい意味で雑多としていて、街が大きすぎず、
ちょっと足を伸ばせば、吉祥寺も激近。
食のレベルはかなり高いし、とってもいいところです。
西荻、サイコー!

●くいだおれに関する考察。
 (谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」)

なるほどなぁ、と思いながら読み。
創業者の遺言を守るだけではなく、なぜそれを
守らせようとしたのか、を考えると、
意図せざる方向に進んでしまった感もありますね。

このくいだおれ、人形だけではなく、暖簾も含めて
全国展開する意図を持って買い取りたい、といったところが
あったような気がします…情報ソースは失念しましたが。

「くいだおれ」の「くいだおれ」であるがゆえの何か、
をキッチリと守る人が受け継ぐならば、
そのものがなくなってしまうよりも、
はるかにいいと思うんですよね~

万物は変化するもの、変化できないものは消えるのみ。

●えええ、ありえん…(GIGAZINE)

飛行機から氷結した排泄物が落下し、民家に直撃。
幸い、落下地点に人はいなくて大事には至ってないのですが。

この氷に見えるのって、アレなんだよね?だよね?
うわわ…イヤすぎる…

●ジャパニーズウイスキー、最優秀賞。(イザ!)

日本人として、喜ばしい限りですね。
歴史は比較的浅いですが、並々ならぬ努力により、
近年では、日本のウイスキーの良さが評価されてる様子。
もちょっと、ウイスキー人口が増えてくれるといいのになぁ。

なんかウイスキーって、かっこつけたイメージないですか?
そんなことないですって。飲み方なんてその人次第
ぐいぐい飲む酒ではありませんが、だからこそ飲みすぎない。
気軽に飲みましょ。
# あ、何度か(も?)飲みすぎてるのはウイスキーのせいじゃありません…
# 単にわたしがいい加減なだけです…

●銚子電鉄、「ぬれ煎餅」でもがけっぷち。
 (Infoseekニュース)

ぬれ煎餅で話題になった銚子電鉄だが、
それでも、まだ経営の危機は去っていないという。

頼みのぬれ煎餅も、工場が狭くて思うように
増産できていない様子だし、ブームが去ったら…と。

サポーターもでき(銚子市外の人が多いらしい)、
応援する人は多いんだけどねぇ。

近く(といっても、そう近々ではないけど)、
その様子を見に行こうかと思っている。

●記録容量100倍で超低消費電力かつ低コスト。
 (GIGAZINE)

もう、夢のようなストレージですね。
SSDが行き着く先は、こんなところなんでしょうかね。

いやー、まだまだ進化する余地があって、
楽しみですよ。

●夫のおもちゃを捨てた妻がネットで話題に。
 (オーマイニュース アメーバニュース 発言小町)

まず最初に見て思ったのが、

|どうすれば夫を反省させられるか?

というところ。かっちーん、ときますね。

人が大切にしているもの、あるいは熱中しているものを
ぞんざいに扱ったり、けなしたりするのは×。
たとえ、それが自分の趣味と違うものでも。

わたしは、勝手に捨てられたということはありません。
ウチの実家では、モノの取扱は本人に聞いてから、
というのが鉄則。

申し訳ありませんが、この奥さんには、
全面的にだんなさんに謝るべき、としかいえませんね。
まず、相談。コレ、基本。

●手ぶら通勤のススメ。(オーマイニュース)

これ、けっこう前から実践してます。
リアル知人の方は、ご存知でしょうけど(笑)

たまに持って出るものが必要なときもあるので、
かならず、ってわけではないですがね。

営業の方だと、外回りに手ぶらって訳にはいきませんが、
出張もあまりなく、毎日職場と家を往復するだけなら、
そんなにかさばるものを持って出ることないんでは?

わたしの平日の持ち物…

腕時計
ケータイ(MEDIASKIN + アドエス)
財布
小銭入れ
ハンカチ

くらいですよ?

●吉田戦車エハイクの世界。
 (ほぼ日刊イトイ新聞)

前から、吉田戦車のナンセンスなところとか、
けっこう好きだったんですが、
(昔、ファミ通とかに連載してたよね)
ほんじょとなかよしとは初耳。
ほんじょさんもこういうの好きそうだよなぁ。

吉田戦車って、こんな顔してたんだ…
いやだって、ラレコさん見たときのような
感じがしたんで…意外に(失礼)普通っぽいなーって(笑)

で、ほんじょさん、やっぱかわいい。年上ですけど。
わたしも三十路倶楽部の端くれなんですが、
30過ぎて、かわいい(というかかわいらしい)人は、
おばあちゃんになっても、かわいい人なんだと思います。

ってか、エハイクのはなしなーい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその4~

記事書いてる間に、日付変わりましたね。
今日は、ほんじょ(本上まなみ)さんの33回目のバースデー。

さっそく、Rustyさんとこのお祝い掲示板
メッセージを残してきました!
今回は、一番乗りだ~

ということで、ニュースの続き、いきましょ。

●24時間戦えてしまう薬。(GIGAZINE)

いやだーーー、こんなの開発されたら、
シゴトし放題やん…

てか、ぜったいどこかに支障きたすよね。
生物として、休まなくてもいいはずないって。

眠気を抑えるのではなく、「睡眠の代わりに」
というところがどうにも…

その昔、中学の頃に通っていた塾の理科の先生が、
将来、眠ることがどんなに幸せなことだろうか、
と思うようになるぞ、といってたのを思い出したよ。

うん、まったくその通り。睡眠はすばらしい!

●Felicaの内容を一括移行!(日経トレンディネット)

auで機種変更した際に、Felica(おサイフケータイ)の
データを新端末に一括移行するサービス。

はじめは、こんなもんいらんわ~と思っていた
Felicaですが、買った機種についてると使いたいもの。
Felicaがあるからといって端末は選びませんが、
あればあったで、便利なもんです。

だけど、これ移行がめんどくさかったらしいのよ。
会社の先輩で、新機種に移行するのが面倒だったと聞き、
INFOBAR 2どうしよっかな~と思ってたんだけど、
二の足踏んじゃったんだよね。

ま、それだけMEDIASKINが、気に入っている
ということでもあるわけだけど、
こういうサービスがあると、心置きなく機種変できます。

変えるとしたら、INFOBAR2だけど、
せっかくなので、しばらく(少なくとも半年は)静観。

●それをいいと思ってきた人はなんだってのよ。
 (アンドウ的デザイン考)

あまりにも、自分のいままでの仕事に対して、
評価をしている人たちへの侮辱が過ぎないだろうか。

かくいうわたしも、腕時計を気に入って使ってるんだけど。
内心どう思っていようが、勝手だけど、
あまりに自分勝手、としか言いようがない。

とはいえ、デザインされたモノには罪はない。
親が子を見捨てるなら、我々が愛する他ないではないか。

●ウイスキーが静かなブーム ??
 (マイコミジャーナル)

ええっと…酒を飲み始めるようになってずっと、
ウイスキーを飲み続けてきましたが、
ブーム感は一切感じませんが…そうなの?

同じくウイスキー好きのあいぼんぬさん
そんな感じ、しますか??

でも、「ウイスキーマガジン ライヴ!」人気そうですよね。
「ウイスキーとチョコレート」のセミナーは、
機会があれば、聴いてみたいもの。

●禁煙・分煙・喫煙…認証制度って何?
 (イザ!)

これ、いいですね!
お店に入る前に、どういった店がわかるんですよ?

よくあることとして、禁煙席あるだろう、
と思ったのに、全然なくて、コーヒー飲んだら速攻で
店を出てしまうとか…

一方で、過激な禁煙論者の方々は、全部禁煙にしろとか、
一箱1,000円に値上げしろだとか、喫煙者を追い込みがち…
自発的にやめるように進めるならまだしも、
そういう強硬なのって、だめだと思うんですよ。

って考えると、コレ、いい案だと思いますよ。

●漆、塗る?塗らない?(イザ!)

昨年末から、補修工事中の銀閣寺。
銀閣寺といえば誰でも思い起こす観音殿の
修復方法で京都市と寺が揉めているとのこと。

京都市は、建物をしっかりと守るため、
創建当時のような漆を塗すべき、と。

一方、寺は漆が黒光りすることによって、
わびさびの美が失われると反対。

しかしですね。

わびさびの美、なんて後世になって、
傷んできた様子に美を見出しているわけで、
考えようによっちゃぁ、「本来の」銀閣ではない、
という風にもいえるわけだよ。

そのような考え方にこだわるあまり、
肝心の建物の老朽化を食い止められず、倒壊でもしたら、
ホントに取り返しがつかないことになるぞ。

まったく、何考えてるんだろう。
もっと「文化財を守る」ということを真剣に考えて欲しい。

●幕末古写真ジェネレーター。(Diario)

みちょさんところで、面白い画像変換サイト
幕末~明治期くらいの古写真っぽく変換してくれます。

サイトのトップページで、広島城の写真があったので、
ためしに岡山城天守の写真を変換。
うーん、戦前まで残っていたオリジナル天守っぽい!

9xo4rnq20080501014637

| | コメント (5) | トラックバック (1)

溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその3~

まだまだ行くよ~

●ちっ、なんだい。(GIGAZINE)

紅茶が比較的好きなわたしにとって、
「おっ」と思った記事。
1日3杯の紅茶を飲むと心臓発作と脳卒中が防げる、ってさ。

そろそろきちんと、持ってきた茶葉出して、
紅茶淹れるか~と思ったんですけど。

|効果が得られるのは女性のみ

ちっ(笑)
ま、そうは言っても、紅茶は飲みますけどね。
逆に好きだからこそ、あまりペットボトルの紅茶、
飲まなくなったんだよなぁ。

●液晶画面への映り込みを1/30に?(GIGAZINE)

店頭でよく見るつるつるタイプがコレがあるから、
あまり好きではないんだけど、さすがに1/30も減らせたら、
気にならなくなるんだろうかねぇ。

光沢があったほうが、画がきれいに
見えることは確かなんだけどさ。

そういや、PCではテカったのが多いけど、
液晶TVとかではないよねぇ。どうしてだろう?

●ケンタッキー食べ放題。(GIGAZINE)

そんな店があるらしいのです。大阪に。
場所は大阪北部の箕面(みのお)市。
そっか、そんななじみのあるところに…

ケンタッキーはかなり好きなので、
実家に帰ったときにでも、突撃するかもしれません(笑)
とはいえ、もう食べ放題って年でもないんだけど…
あと、カロリーが…2日分くらい1回の食事で摂っちゃいそう。

大阪ということもあり、BGMはぜひ「ヨーデル食べ放題」の
ケンタッキーバージョンにしてほしいものです。

ケンチキ、ケンチキ、食べ放題~♪
食べ放題、ヨロレイヒ~♪

●吹き矢ってスポーツなの?
 (オーマイニュース)

以前どこか(大江戸温泉物語だったかなぁ)で、
吹き矢をやったんだけど、けっこうすぽーーんと決まって、
かなり爽快だった記憶があります。

スポーツといわれると、微妙な気がするけど、
この吹き矢つかって、ダーツとかどうよ(笑)
あ、そういや最近ダーツやってねぇなぁ…やりたい…

●授業料が安くなる?
 (イザ!)

わたしが大学に行ってた頃は、授業料が上がり傾向。
なんだかんだといっても、東大は独立行政法人だから、
年53万としても、私立大学に比べれば安いほう。
もちろん、無料というのはびっくりだけど。

それよか、慶応大学の授業料引き下げ、それも
将来の全廃を視野に入れたというところがすごいよね。

●凍った湖の上に車を止めて釣りをしていたら…
 (GIGAZINE)

こんなことってあるんですね。
もう、暖かくなる頃だからしばらくはないでしょうが、
これ、自分の車だったら…やりきれませんな…

でも、こんなに停めてる人がいるってことは、
普段は厚く氷が張っているんだろうな。

●高速バスは…きつくないか?
 (GIGAZINE)

体力勝負でとことん交通費を安くしようとする
ドケチトラベラーに向けて、高速バスの乗り放題、
というのができたそうですぜ。

|東京と大阪をドリーム号で往復すると通常は1万5910円。
|この乗り放題きっぷを使えば、6日以内に2往復
|するのであればそれだけでお得

なんですけど、こゆのに限って貧乏根性がうずうずし、
もっと乗らんともったいないやないか、と
あちこち行ってしまいそう(笑)

といいつつ、夜行電車はかなり使っているわたしですが、
高速バスはさすがにしんどいかな…

あと、高速バスは戻って来るときには使えないよね。
一度、帰りに使って、雪道にはまってバスが動かず、
東京への到着が、5時間も遅れたことがあります…

 nikko81「すいません、バスが動かなくて、会社遅れます」
 当時の課長「…。」

ぐれぐれも、ご注意を(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »