« 溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその3~ | トップページ | 溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその5~ »

溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその4~

記事書いてる間に、日付変わりましたね。
今日は、ほんじょ(本上まなみ)さんの33回目のバースデー。

さっそく、Rustyさんとこのお祝い掲示板
メッセージを残してきました!
今回は、一番乗りだ~

ということで、ニュースの続き、いきましょ。

●24時間戦えてしまう薬。(GIGAZINE)

いやだーーー、こんなの開発されたら、
シゴトし放題やん…

てか、ぜったいどこかに支障きたすよね。
生物として、休まなくてもいいはずないって。

眠気を抑えるのではなく、「睡眠の代わりに」
というところがどうにも…

その昔、中学の頃に通っていた塾の理科の先生が、
将来、眠ることがどんなに幸せなことだろうか、
と思うようになるぞ、といってたのを思い出したよ。

うん、まったくその通り。睡眠はすばらしい!

●Felicaの内容を一括移行!(日経トレンディネット)

auで機種変更した際に、Felica(おサイフケータイ)の
データを新端末に一括移行するサービス。

はじめは、こんなもんいらんわ~と思っていた
Felicaですが、買った機種についてると使いたいもの。
Felicaがあるからといって端末は選びませんが、
あればあったで、便利なもんです。

だけど、これ移行がめんどくさかったらしいのよ。
会社の先輩で、新機種に移行するのが面倒だったと聞き、
INFOBAR 2どうしよっかな~と思ってたんだけど、
二の足踏んじゃったんだよね。

ま、それだけMEDIASKINが、気に入っている
ということでもあるわけだけど、
こういうサービスがあると、心置きなく機種変できます。

変えるとしたら、INFOBAR2だけど、
せっかくなので、しばらく(少なくとも半年は)静観。

●それをいいと思ってきた人はなんだってのよ。
 (アンドウ的デザイン考)

あまりにも、自分のいままでの仕事に対して、
評価をしている人たちへの侮辱が過ぎないだろうか。

かくいうわたしも、腕時計を気に入って使ってるんだけど。
内心どう思っていようが、勝手だけど、
あまりに自分勝手、としか言いようがない。

とはいえ、デザインされたモノには罪はない。
親が子を見捨てるなら、我々が愛する他ないではないか。

●ウイスキーが静かなブーム ??
 (マイコミジャーナル)

ええっと…酒を飲み始めるようになってずっと、
ウイスキーを飲み続けてきましたが、
ブーム感は一切感じませんが…そうなの?

同じくウイスキー好きのあいぼんぬさん
そんな感じ、しますか??

でも、「ウイスキーマガジン ライヴ!」人気そうですよね。
「ウイスキーとチョコレート」のセミナーは、
機会があれば、聴いてみたいもの。

●禁煙・分煙・喫煙…認証制度って何?
 (イザ!)

これ、いいですね!
お店に入る前に、どういった店がわかるんですよ?

よくあることとして、禁煙席あるだろう、
と思ったのに、全然なくて、コーヒー飲んだら速攻で
店を出てしまうとか…

一方で、過激な禁煙論者の方々は、全部禁煙にしろとか、
一箱1,000円に値上げしろだとか、喫煙者を追い込みがち…
自発的にやめるように進めるならまだしも、
そういう強硬なのって、だめだと思うんですよ。

って考えると、コレ、いい案だと思いますよ。

●漆、塗る?塗らない?(イザ!)

昨年末から、補修工事中の銀閣寺。
銀閣寺といえば誰でも思い起こす観音殿の
修復方法で京都市と寺が揉めているとのこと。

京都市は、建物をしっかりと守るため、
創建当時のような漆を塗すべき、と。

一方、寺は漆が黒光りすることによって、
わびさびの美が失われると反対。

しかしですね。

わびさびの美、なんて後世になって、
傷んできた様子に美を見出しているわけで、
考えようによっちゃぁ、「本来の」銀閣ではない、
という風にもいえるわけだよ。

そのような考え方にこだわるあまり、
肝心の建物の老朽化を食い止められず、倒壊でもしたら、
ホントに取り返しがつかないことになるぞ。

まったく、何考えてるんだろう。
もっと「文化財を守る」ということを真剣に考えて欲しい。

●幕末古写真ジェネレーター。(Diario)

みちょさんところで、面白い画像変換サイト
幕末~明治期くらいの古写真っぽく変換してくれます。

サイトのトップページで、広島城の写真があったので、
ためしに岡山城天守の写真を変換。
うーん、戦前まで残っていたオリジナル天守っぽい!

9xo4rnq20080501014637

|

« 溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその3~ | トップページ | 溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその5~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幕末写真ジェネレーターTBどうもです (´∀`∩
おぉ~。ほんとに昔の天守閣っぽい!
城写真にはばっちりですね。
私も識名園あたりやってみようかな!

投稿: micio | 2008.05.01 08:24

お城変換おもしろいですね!
私も鶴ヶ城写真で試してみようっと♪
GWは、山梨帰省しま~す。
帰りは長野経由にして、松本城などを見てくる予定です。(^^)

投稿: るるぷぅ | 2008.05.01 09:44

nikko81です。

●micioさん

城もそうですが、昔っぽい建物や風景には、
ぴったりの画像変換ですね~

逆に高いビルとかあると、違和感ありまくり(笑)

●るるぷぅさん

鶴ヶ城にもよさそうですね。
そういや、鶴ヶ城にも古写真が残っていますよね。

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/rekishi/fukugen/fuku22.htm

コレで変換すると、キレイな天守の古写真(もどき)が
つくれそうです!

GW、帰省されるのですね~
長野経由されるのであれば、善光寺あたりも
いいかもしれませんよ。

最近は、聖火リレーで不穏な動きがありましたが、
善光寺山門がやっと修復工事が終了し、
見事な姿になって、蘇っています。

投稿: nikko81 | 2008.05.01 11:48

もちろん善光寺は外せません。
聖火リレー騒ぎでいろいろありましたが
それはそれとして見てきたいと思います。
修復終わって公開になった山門も楽しみですね。

投稿: るるぷぅ | 2008.05.01 20:28

nikko81です。

●るるぷぅさん

聖火リレー自体は終わっているので、
さほどごみごみした様子はないと思いますが…

山門、わたしもみておきたいです~

投稿: nikko81 | 2008.05.02 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその4~:

» 琉球フォトセッション2008 [Diario]
4月26日、那覇桜坂劇場で行われた琉球フォトセッション2008を見てきました。... [続きを読む]

受信: 2008.05.01 08:26

« 溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその3~ | トップページ | 溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその5~ »