« だから、ネットばかり見てないでさぁ。 | トップページ | さんるーむ。 »

溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその2~

さて、GWに入ったことだし、
お残ししているネタを出し切りますえ~

●完全ワイヤレスのヘッドマウントディスプレイ。
 (AV WATCH)

なんどか記事にしているスカウター型のディスプレイ。
今度は、完全ワイヤレス。
しかも、表示される内容が半透明で後ろが透けてるらしい。

なので、用途としてはディスプレイの代替ではなくって、
観光地などでつけてもらって、現地につくとその解説を
視界に表示するという感じになりそう。

それはそれで、面白いかもね。
個人的には美術館、博物館で展示されているモノの
ここが注目~っと、現物の一部を指し示してくれると、
いいかな~なんて思ったり。

●秋芳洞、環境対策と観光客減対策。
 (イザ!)

秋芳洞、けっこう好きで何度か行ってます。
夏に行くと、すげー涼しくて快適、なんですよね。

そっかー、照明とかいい感じだったんだけど、
けっこう生態系に負担かけてたんですね。

エコはこの時代の必然。
長く受け継いでいくために、ぜひともエコな秋芳洞、
しっかりお願いしたいところです。

●危機を迎えた世界遺産~ヴェネツィア。(イザ!)

時間が経つたびに、どんどん深刻化している感がある、
ヴェネツィアの地盤沈下問題。
温暖化で水位が上がり、さらに事態に拍車をかけている。

早いところ行かないと、将来なくなっちゃうかも…

●ユッカスヤルビのアイス・ホテル。
 (マイコミジャーナル)

北欧いいなーと思っていて、bookmarkしていた記事。

社会科で習った鉄鉱石の街、キルナ近郊の
ユッカスヤルビ村にある氷でできた、
アイス・ホテルとアイス・バーがとても美しく、
いいな…と思っていたらナント!

スウェーデンにご赴任中のみやさんが、
お泊りになられたとのこと。うらやましい限りです。

あともちろん、オーロラ。
カナダやアラスカでも見れると思うんだけど、
個人的には見に行くなら、北欧だよなぁ…

●伝説のnikko81。(東京+SOHO+すたいる)

てぃーさんところの記事から。
いつのときの記事かというと…2/28か!
2ヶ月も前やん…(苦笑)
てぃーさん、すみませんねぇ(謝)

で、わたしもやってみました"伝説の私"。
以下、コピペ。
------------------------------------------------------------
世界伝説全集を紐解くと、「nikko81」の伝説に関する
記述を3箇所ほど見つけることができる。

以下は「nikko81」に関する当該文献からの引用である。

    ・
    ・
    ・

◆伝説1

マルコポーロは、実際「nikko81の国ジパング」
を探していた。

(331ページ 6行目)

(nikko81コメント)
マルコポーロ、そんな国を探してたのか…
そりゃ、みつかるもんもみつからんわい。

◆伝説2

nikko81が貸してくれるハンカチは、いつも濡れている。

(331ページ 23行目)

(nikko81コメント)
いや、わたしあまり人にハンカチって貸さないですが…
いつも濡れてるって、どんだけ手を拭いてんのよ…潔癖症?

◆伝説3

nikko81は、「おまえはもう死んでいる」
と言われてから回復したことがある。

(131ページ 7行目)

(nikko81コメント)
ちょうど今、「おまえはもう死んでいる」という
まさにその状態にありますが、何か?(笑)

ということは、そんな状態からでも立ち直れるんだな!
そう前向きに考えよう(笑)

●埼玉で南国フルーツ?(イザ!)

来る温暖化を見据え、南国のフルーツを
本州で栽培できるかという実験が埼玉でされているようだ。

でも、この実験ってホントは
役に立たないほうがいいんだよね?
この実験が役に立つってことは、温暖化が現実に進行した、
ってことになるもんね?

埼玉でマンゴーやドラゴンフルーツが栽培できることには、
沖縄とかってどうなっちゃうんだろう…
いや、もっと南下して、赤道直下とか
どうなっちゃうんだろう?

●『100年後に何が起こっているか?』
  が書かれた1900年の雑誌記事。(IDEA * IDEA)

まぁ、当たっていたり、当たっていなかったり。
主に工業系の予想は当たってるような気がしますね。

写真を電波で転送(ワイヤレスインターネット?)や、
電話が無線で(要はケータイ)、だったりとか、
アメリカからイギリスまで2日(数時間でいけるよ)とか。

記事に紹介されてる以外にも、
*Ready-cooked meals will be brought.
*Coal will not be used for heating or cooking.
なんていうのは、当たり。

ある意味、今"Oil will not be used..."という予想くらい、
当時でも、けっこう堅い線だったんでは?

Black, Blue, and Green Rosesというのは、
ちょうど最近成功しましたって記事ありましたね。
予想、お見事といったところ。黒と緑はまだだけど。

当たってないのは、こんなとこ。

* Strawberries as large as apples will be eaten by
our great great grandchildren for their Chiristmas dinners
a hundred years hence.
(100年も経てば、リンゴと同じ大きさのイチゴを
やしゃごたちはクリスマスのディナーに食べるだろう)

→そんなでけーいちご、美味しくなさそうなんですけど(苦笑)

* there is no wild animals except in menageries.
 (見世物用の動物以外の野生動物が絶滅する)

→今のところ、当たってはいないけど、このままだと
 この予想が当たってしまいかねない。
 野生動物と共存しないと。

* No mosquitoes nor flies.(蚊やハエはいない)

→絶滅しちゃうとそれはそれで、よくないかもですが、
 夏にムシササレの被害によく会うわたしは、
 もう少し少なくなってくれても…と思います。

ほかにもごらんになりたい方は、
こちらへどうぞ。(JPEGイメージ、英語)

|

« だから、ネットばかり見てないでさぁ。 | トップページ | さんるーむ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 溜まりに溜まった記事を放出。~いろいろその2~:

« だから、ネットばかり見てないでさぁ。 | トップページ | さんるーむ。 »