« 見逃しちまったか… | トップページ | I will never forget you. »

PIE 2008。

引越しで忙しいというのに、東京ビックサイトへ。
カメラの展示会、フォトイメージングエキスポ(PIE) 2008へ。

忙しくても、これだけは見ておきたかったんだよね。
LUMIXの新製品。かなり、わたし向きなデジカメが出ていて、
コレは見ておきたい、と。
(あ、まちがっても、お姉さん第一じゃないですからね。笑。)

DMC-FX500

タッチパネルで操作できる、というのが話題のFX500。

画面上の対象物をタッチすると、動いてもその物体に
ピントを合わせ続ける、というのが目玉機能。

Lumix_01

金属の質感が高級感あるね。

Lumix_02

撮った写真を確認するときのズームも
タッチパネルで行えたり、新感覚なんだけど、
すべてをタッチパネルでできるわけではなくて…

タッチパネルではない従来操作が、
ちょっと使い勝手が悪いかな…

今までのLUMIXと操作系が違うのが、
そうさせるのかもしれないけどね。

動くものをよく撮るひとはいいでしょうけど、
わたしはちょっと、パスかな、と。

DMC-LZ10

個人的に俄然注目なのは、乾電池モデルのLZ10。
乾電池が使える手軽さはそのままに、
レンズはLEICAレンズ搭載、おまかせiA搭載、
そのくせ、絞りやシャッタースピードをマニュアル変更もOK。

Lumix_03

写真じゃうまく表現できてないんだけど、
従来の乾電池モデルより、すごく薄くなってるんだよね。

乾電池の分だけスペースをとるから、
大きくなっちゃうのはわかるんだけど、
せめてポケットが窮屈にならないくらいに…
と思ってたんだけど、コレはまさにそう!

光学5倍ズーム、ブレ補正はもちろんあるし、
必要なところはキッチリ押さえてる感じ。

いや~、ほしいですなぁ。
筐体の質感という意味ではイマイチだけど、
機能は必要かつ十分、好みのブラック、というのも◎。

DMC-TZ50

きみまろズームでCMされているTZ5に、
ワイヤレスLANを搭載したモデル。

Lumix_04

カメラにワイヤレスLAN搭載してどうすんの、
というと、ホットスポットで専用のサイトに写真を
アップロードしてみんなに見てもらおう、というもの。

でもさぁ、やっぱりホットスポットのあるところでしか、
できないわけだし、どうせならワイヤレスWANスロット搭載、
とかのほうが面白かったかもしれないね。

それだったら、DoCoMoのHSDPAでも使って、
撮ったその場でアップロードなんてこともできるわけだしね。
やっぱ、カメラには機動力がないとだめでしょ!

逆にワイヤレスLANを活かすなら、PCやNASへの取り込みを
ワイヤレスでできますよ~というほうが、響くと思うのよ。

あ、それだったら、クレードル+有線LANがいいかな?

続いては、Olympus。

μ1030SW

Olympusといえば、防水というイメージが
できつつあるけれど、コレもその防水モデル。

コンパニオンのお姉さんによれば、
PIEがはじまってから3日半、ずっと水に浸かりっぱなしでも
何にも問題ないとのこと。

Olumpus_01

しかも、落としても大丈夫という強靭設計。
これはこれで、気になるところですよね~
大分前だけど、同期の女の子にデジカメ落とされて泣いたな…(泣笑)

あと、細かいところでは、
わたしが撮影するときって、結構露出をこまめに
変えてたりするんですけど…

実際変えたらどうなるかを比較しつつ、
変えられるのは、親切な機能だな、と感心。

Olumpus_02

今度は、Fujifilm。FINEPIXですね。
わたしのなかで、最近のFINEPIXはデザイン先行という感じ。

Finepix_01

このブラウン、いい感じ。
なんだか最近、濃い茶色ってすごくいいなぁと
思うようになってきたんですよね。
年を重ねたから、なんでしょうかね!?

機能面でも、面白い機能。

美術館モード。フラッシュや操作音、
シャッター音をOFFにするそうだが、
そもそも、美術館って写真撮ってオッケーなんでしたっけ??

Finepix_02

オークションモード。デジカメだけで、
4分割の写真が作成できるようです。
ま、PCでの編集が苦手なら、使える機能かもね。

Finepix_03

ブログモード。ブログに最適なサイズにリサイズして、
送信することができるが…それくらいPCでやろうよ(苦笑)

Finepix_04

あと、面白かったのがカメラ博物館。
いろんな古くて珍しいカメラが展示してあって。

●射撃訓練用カメラ。

銃に見える先にはカメラがあって、
きちんと目標物を捕らえていれば、
実際にも着弾してるだろう、ということで、
カメラで捕らえられているかどうかをチェックするみたい。

Museum

●鳩につけるカメラ。

伝書鳩みたいにカメラを鳩に取り付け、
上空からの写真を撮ろうというもの。

Museum_01

目的の映像って撮れたんでしょうかね?
好き勝手なところを飛んで、こんなんじゃ、
役立たへんやん~ってことになりそう^^

●ラジカメ

ただのシャレか、と思うようなラジカメ。
ラジコンカーにカメラがついてます。

Museum_02

小中学生の頃は、ラジコンカーを組み立て、
淀川の河川敷で走らせていたものですが、
確かにカメラがついてると、結構迫力ある映像が撮れそう!

●○○型カメラ。

もう次から次へと出てくる、いろんなカタチ。
ピストル型や…

Museum_06

ラジオ型もあったり。ラメラ…どこの怪獣やねん(笑)

Museum_05

コカコーラの缶型。ノベルティグッズかな?

Museum_04

この辺まではいいけど、ペン型や懐中時計型になると、
偽装カメラって書いてあって、物々しい雰囲気。

Museum_03

Museum_07

●Minolta SR-2

あー、これ家にあったよ!
この間、引越しの際に頂いてきました…が、
どんな価値のあるものか分かんなかったんだけど。

Sr2

いいものなんでしょうね。
わたしは使い方、まったく知りませんが(泣)

…さて、今回デジカメ以外で気になったものもありました。
それは、デジタルフォトフレーム。

ちょっと前からちょくちょく登場し、
1つほしいなと思っていて。

こんなアクリル板にブルーのLEDが光るタイプもあり、
なかなか洒落た感じです。

Dpf1

お値段、20,000円くらいだったかな?
ただ、値段よりも画質に不満。
せっかくのお気に入りの写真なんだから、
できるだけキレイにして眺めたいじゃないですかっ。

これなんだけど、色の発色が悪いのね。
色純度が低い、ということね。

液晶テレビやPC、液晶モニタのカタログに、
書いてあることが多いんだけど、
早い話が、どれだけ色の再現性が高いですか、
という指標なんですね、色純度。
(かなり大雑把に言ってますが…)

一番よくわかるのが、紅葉の写真なんだけど、
写真には、深い赤色が記録されていても、
画面がしょぼしょぼだと、きれいに再現してくれないわけ。

惜しいなぁ、コンセプトはいいのになぁと思っていたら、
大手で初(と思う)のソニーが発表してました。S-Flame。

さすがですね。キレイでしたよ。
ただ、色純度は非公表ということで教えてもらえなかったが、
一般に「高色純度」と言えるレベルの
NTSC比72%は、あるんじゃないでしょうかね。

Sony

カレンダーがあるように見えるけど、
面白いのが今日の日付ではなく、写真を撮った日付が、
写真と一緒に表示される、ということ。

あぁ、ここに行ったのって、あんな前だったのね~
などと思いながら、眺められるという機能。

そのほか、SONYのロゴを消せる(!)という驚きの機能。
社内でも賛否両論だった(そりゃそうだろう)そうだが、
思い切ったことするねぇ。
こんな機能があるんなら、わたしは速攻で
ロゴ消すと思いますが(爆)

操作は、リモコンで行います。
左上のよく見てください、ロゴ消えてるでしょ。

Sony2

そのほか、Bluetooth対応でワイヤレスで写真を転送したり
(オプションだけど)、写真をキレイに補正したりだとか、
縦横位置感知センサーがあるってのも、細かいけどいい仕事。

と、今回はここまで。
忙しい中で行ったので、長い時間は見てませんでしたが、
無理してでも行ってよかったです。面白かった。

このあと、恵比寿でたまたま上京してきてた、
中学時代の女友達と飲みに行ってました。
1軒で4時間以上居座り…どんだけ話し込んでんねん(笑)

帰り際、ふとせっかくなら「カメラはデジイチじゃないと」の
Shiqiaoさんにも声かければよかったな~と思い。
機会があれば、PIEに来年行きましょう<Shiqiaoさん

Panasonicブースのお姉さんがアヤパンっぽくって、
かわいかったですよ^^
# え、報告するの、そこかよ(笑)

|

« 見逃しちまったか… | トップページ | I will never forget you. »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ヾ(´∀`*)ノ゛
新しいカメラ楽しそうですねぇ~(´∀`*)ウフフ
未だにカメラが使いこなせていないので、かわいそうだ
なぁ~(⊃∀`* )エヘヘ~♪と思いつつ、、、、
それにしてもラメラとか突っ込みどころ満載で
昔の007に出てきそうな雰囲気が素敵ですd(´ω`。*)ネッ
最後のコメントが忙しい中を生きる活力になりますように★
とお祈りいたしておりま~す(。-∀-)ニヒ♪

投稿: あいぼんぬ | 2008.03.31 19:42

うんうん、ホント!007にでてきそうなカメラ私も惹かれました~♪
↓のPCはむずかしくても、カメラなら?って思ったけど、やはり機能満載でとてもとても私には使いこなせそうにない!!
っていうか、機能を理解することすら不可能かも?(笑)です。
買ったデジカメもまだ使いこなせてない現状・・・。

投稿: あやのすけ | 2008.03.31 21:43

nikko81です。

●あいぼんぬさん

いや、使いこなせてないと思っていても、
楽しく使っていればいいんですよ~そこ重要。

ラメラ…名前もアレですが、活用している
姿をぜひ見たいですね(苦笑)

お姉さんの件、まぁコレが目的ではないにしろ、
「♪」なところではありますよね、正直(笑)

●あやのすけさん

基本的に満足してればいいのでは~
とは思いますけどね。

多機能or単機能って難しくて、
多機能だから高い、単機能だから安い
ってもんじゃないんですよ、機械って。

難しいところです。

投稿: nikko81 | 2008.04.01 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/40617599

この記事へのトラックバック一覧です: PIE 2008。:

« 見逃しちまったか… | トップページ | I will never forget you. »