« 最終梱包中にテレビにうつつをぬかし… | トップページ | キットカット 伊藤久右衛門。 »

黒を纏った最新LOOX P。

買い換えたPCというのは、コレでした。
新・LOOX P

スタイルはそのままですが基本性能・デザインは
かなりパワーアップしてます。総じて満足度高し。

ちなみに旧LOOX Pを買ったときの
レビューはこちらです~

Loox1

このままくるっと…

Loox6

って、この通り。

Loox3_2

こうやって折りたたんで、
外出先や旅行先、あるいは電車の中(旅先でね)で
使うとすごく使い勝手がよろしい。
だからもう、タブレットPCがやめられません。

旧型よりも、全体的に黒っぽく精悍な印象。
ブラック大好きなわたしにとっては、デザイン的にも◎。

ということで、買い換えたいとは思っていたのだが、
液晶の見難さ(視野角や明るさ、反射など)で、
しばらく見送ってたんだけど、
液晶がノングレアタイプになって、「お!」、
しかも、メモリ2GBとかできるやん~ということで。

で、引越しの際にいろいろ処分していると、
思いのほか(どんだけ要らんもん溜め込んでんだ)、
Yahoo!オークションで引き取ってもらえたので、
めっちゃ背伸びしてみました…SSDモデル!

ご存知のない方のために、解説しておくと、
ハードディスクの代わりに、フラッシュメモリ、
たとえば、デジカメのSDカードみたいな
記憶装置で代用させたもの。

ハードディスクより高速・軽量・低騒音・省電力、
ということで将来が期待されているデバイス。
ただ、お値段もかなり高いのですけどね。

結論から言うと、Windows Vistaを搭載しているのに、
動作は旧型よりもサクサク動き、ストレスフリー。
やはり、2GBメモリ+SSD+readyboost。
(SDHCカード16GB中4GB)。

SSDが利いてるのかねぇ。

Performance

Windows エクスペリエンス インデックスでは、
確かにプライマリディスクのポイント高い。

稼働時間は、大バッテリで実稼動6Hくらいでしょうかね。
きっちりと試してはいませんけどね。
手前に伸びてるところが、意外とLCDを開けるときに
押さえにもてて、使い勝手がいい。
大バッテリをつけて、1.1kg。標準だと960gくらい?

ただ、液晶はまだまだという感じ。前モデルまでの
テカテカで視野角が狭い液晶は最悪だったが、
こちらもパーフェクトではない。

慣れるレベルだけど、ギラついた感じは
好き嫌いが分かれるだろうし、
高解像度も必ずしも、良いとはいえない。

一般的には、広く使えるほうが
特にこういうモバイル機では好まれるんだろうけど、
旧LOOX Pでは、結構慣れたからね。
あれはあれで、文字が見やすくてよかったので。

あと、TabletPCフリークとしてはずせない、
ペン操作の感覚について。

コレは、圧倒的に旧型の使い勝手がいい。
明らかに圧力に対する感度が鈍い感じ。
解像度が上がったこともあってか、
圧力感知の面積が小さく、結構慣れが必要。

感度については、手で誤って触れたときに
動いてしまうという面もあるので、
一概には言えないのだが…感度を調整希望。

キーボードはほとんど同じです。
はじめはキコキコ言っていたので、初期不良で
出張交換作業をしてもらえました。

やはり、このサイズ(8.9型液晶搭載)で、
しっかりとしたキーボードがあるのも魅力高。
出先でもblogを書くのには、必須。

クイックポイントをグレーに変えて。
標準はグリーンなんだけど、妙に主張した感じが
ちょっとなんだかなーと思ったんで。

Loox2_2

指紋センサーも認識精度が上がっている。
旧LOOX Pのときは、3回に1回くらい、
認識エラーが出てたもんな。

あと、周りのへこみで指をスライドしやすくなってる。
やっぱり、Firefoxで使えないけど(爆)

Loox4

モバイル通信用のAIR-EDGE PRO。
アドエスとのマルチパックがつかえるよう、
使い放題[PRO]にプラン変更。
キャンペーンで月額料金半額中。

旧LOOX PではPCカードスロットがなく、
泣く泣くノーマルAIR-EDGEにしたけれど、
また、PROを復活できました。

Loox5

もちろん、都内や地元大阪だけなら、E-MOBILEが
いいのだと思うのだけれども、ご承知の通り(笑)
日本全国津々浦々、あちこちほっつき歩いているので、
そういうわけにも行かないのですよ。

あ、あと今自宅の回線切ってるので、
こうしてblog更新できるのは、AIR-EDGEさまさま。

OSはもちVistaで、まだまだ戸惑うところもあるが、
パフォーマンス重視でいろいろOFFにすると、不安なし。
(Aeroとか新機能を使ってないことになるけどね)

新フォントのメイリオはいいね、とても字が見やすい。
Macのマネっぽい気はするけど、
解像度が上がっただけに、文字の見やすさは重要。

挙げたらキリがないけど、旧LOOX Pの
ポートリプリケータがそのまま使えちゃったり、
ワイヤレスLANのスイッチがスライドしやすくなってたり、
ほかにもいいところはあります。

で、ダメなところというと…
お値段くらいでしょうか(笑)

今回はたまたま、たなぼた的に資金が集まったので、
よかったのですが、ちょっと簡単に
手が出ない金額ではあるんですよね…
クーポンとか使うだけでも結構安くはなりますが。

で、旧・LOOX Pは落ち着いたら、さよならします。
とても活躍してくれましたが、
そろそろある一定の価格で、
下取りできるギリギリの期限かな、と。

タッチパネルの使い勝手ではピカイチなので、
まだまだ現役で使えますからね。
使えるうちに(引き取り手がいる内に)、手放す。
一種の資産運用(違)

Webを見て回ると、製品発表会で新LOOX Pを見た方
わたしと同じ、SSDモデルをお持ちの方など、
ちょくちょくユーザーはいらっしゃるようですね。

LOOX Pを使い倒すサイトも発見。
とりあえず最低限のことはできる状態なんだけど、
また、ちょくちょくカスタマイズを進めたいね。

|

« 最終梱包中にテレビにうつつをぬかし… | トップページ | キットカット 伊藤久右衛門。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

最近忙しくて全然ブログの更新できてないShiqiaoです。

え、え、え、SSD!!! 私の記憶に間違いがなければ知人でSSDを使う方はnikko81さんが初ですよ!!! 

いいなーーうれやましいなあーー

Loox P いいですね。私、タブレットPCって使ったことないんですよね。

このサイズなら写真を撮りに出かけた時なんかにフォトストレージやビューワーとして使っても便利かもしれませんね。

お陰様でもう物欲全開フルスロットルって感じです。多分夏のボーナスで買ってるような気がします(笑)

投稿: Shiqiao | 2008.03.22 01:51

nikko81@東京ビックサイト、です。

●Shiqiaoさん

わたしも今までにないほど滞ってるんですが…
特に今は、一時的にBB環境ないので…
(Hotspot+BBモバイルポイントくらい?)

SSD、やっちゃいましたよ。
ただ、やっちゃっただけあって、
満足度はかなり高いです。

復帰はとにかく早いですし、
動作もすごく快適ですね。

SSDが今後、どのくらいのスピードで
コストダウンするかで、
くやしい思いをするかもしれませんけどね。

LOOX Pくらいしか、まともなノートの
小さい版ってないんですよね。

やっぱり、UMPCをメイン機として使うには、
不安点が多すぎます。
サブ機なら良いですが、わたしの場合、
サブ機はアドエスですから(笑)

おっしゃるとおり、フォトビューワーには
もってこいのサイズです。
ストレージにも使えますが、SDHCカードの
12GB(16GB中、4GBはReadyboostに使用中)が
あるので、あまりあふれることは
ないだろう、と踏んでいます。

ぜひ、LOOX P愛好者メンバーになりましょう(笑)

投稿: nikko81 | 2008.03.22 15:53

んん~、頭がついていきませ~ん(笑)
持ち運べるPCなんですよね!?ってレベル低すぎでしょ?私・・・。
SSD?????

明日でどうにかこの地獄のような日々ともお別れできそうです。
きりよく4月1日よりブログ再開の予定です(あくまで予定)
体調もあまりよくないんですよ~!で上記の記事の理解度もいつもより低下、
というのを言い訳にさせていただいていいですか?

仕事が落ち着いたら当分旅行の下調べに専念する予定ですので旅行から戻ったらぼちぼち勉強させて頂きます(笑)

投稿: あやのすけ | 2008.03.30 14:24

nikko81です。

●あやのすけさん

いえいえ、件の話はマニアックですから(笑)

もちろん、持ち運べるPCです。
少し大きな弁当箱を半分にスライスしたくらいの厚み、
と思っていただければ、イメージ湧くでしょうか。

SSD、パソコン好きには有名ですが、
一般的にはまだまだ…ですしね。

あやのすけさんが、SSDって何、って
本気で悩まないといけないのは、まだ数年先でしょう(笑)

投稿: nikko81 | 2008.03.30 17:41

お世話になっております。LOOX P70YN使いのshamilと申します。nikko81さんのP70YNはその後、お元気でしょうか?私の方は、動作速度には満足しているものの、対応アプリや安定性の問題で、やはりXPにダウングレードしたくなってきて、迷っています。nikko81さんはこのままVistaでいかれますか?

投稿: shamil | 2008.04.28 22:29

nikko81です。

●shamilさん

コメントありがとうございます!

うちのP70YN、元気でサクサク動いてますよ。
わたしもshamilさんと同じ、SSDなので、
まったく動作速度には不満はないですね。

安定性、確かに初めの頃は「?」な感じでした。
スリープやハイバネからの復帰で失敗することが多く。

ここしばらくないので、静観といったところでしょうか。
また、再発してきたらXPも考えます。
基本的にTabletPC LOVEなので、もちTablet PC Editionで。

幸い、今のところアプリで動作しないのは、
ないみたいです。

投稿: nikko81 | 2008.04.29 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒を纏った最新LOOX P。:

« 最終梱包中にテレビにうつつをぬかし… | トップページ | キットカット 伊藤久右衛門。 »