« かなりすっきりしてきましたよ~ | トップページ | もいっちょ、いっきまーす! »

まだまだ、書ききれません!

さーて、続きですよ~。

●雪の六義園。(東京回遊録)

実は先週末は、訳あって(今週末にアップします)、
首都圏にはいなかったので、大雪(首都圏にしてはね)を
経験しとらんのですよ。

東京・駒込の六義園では、都内とは思えない、
すばらしい雪景色だったようです。

撮ってるほうは、寒くて仕方ないんでしょうけどね、
雪景色ってのは、ホント画になりますよね。

●チョコで「メタボ退治」なんだって!(Infoseekニュース)

チョコレートは甘いもの、というイメージが先行し、
メタボな人には大敵かと思いきや、カカオポリフェノールが効くらしい。

とはいえ、食いまくっていいというわけではなく、
ほんのちょびっとあればいいくらい、なんですね。

うん、ちょびっとちょびっと。そう、ちょびっとちょびっと。

でも、ウイスキーのあてにしてると、
ちょびっとじゃ済まないんだよなぁ(苦笑)

●もはや豊かではない日本。(nikkei BPnet)

3ページ目の寓話がとても分かりやすく日本の状況を
説明しているなぁと感じる。

結局、ものづくりのすばらしさは健在でも、
その先の産業構造の変化ついていけてない、
ということは、なるほどそうだ。

PCなんてまさにその好例だろう。
PCがあるだけではダメで、それを動かすソフトや、
サービスが乗ってこないと価値を発揮しない。

しかし、ソフトはMicrosoftが牛耳ってしまい、
サービスもどんどんとYahoo!やGoogleに侵食されてきている。
こうした「稼げる」分野で日本企業の名前が聞くことは少ない。

もう、日本だけ考えていればいいというのは、
遠い遠い過去なんだろうな。でも、その危機感が日本には少ない。

…英語、がんばんなきゃね(笑)

●最近の…なんと言ったらいいんだろう?
 (イザ! その1 その2 その3)

イザ!の特集で、「溶けゆく日本人」と題し、
自分勝手な行動が目立ついい年の大人の話が続いている。

最近の若い者は…という枕詞は、
今も昔も、ある程度の年齢を経た大人が
若者を評するときに使う典型的なことば。

しかし最近は、「最近のおじさんおばさんは…」とか、
「最近のお年寄りは…」と言わざるを得ないことも多い、
と個人的に感じていたところだった。

いい年をした人が怒鳴り散らしているケースを
たまに見かけたりするからだ。

もちろん、傍から見ただけでは事情は分からないので、
それについてどうこう言えたものではないのだが、
大人が公共の場所で怒鳴る、ということは
よっぽどのことと思いきや…そうでもないようなのだ。

記事では、理由を職場でも成果主義で結果を求められて…とか、
ストレスを抱えていて、はけ口を公共の場に…とか。

いつからこんな風になったんだろうか。
もう若いとかどうとか、そういう問題じゃないじゃないか…

ほんとにストレスに原因を求めてしまっていいのか?
何かもっと深く掘り下げる必要がある気がする。

●次世代SSDの予兆?(GIGAZINE)

SDカードの価格暴落に比して、いまだ高止まり感があるSSD。
そんな中、IntelがメモリチップベンダのMicron社と共同で、
従来の5倍の速度だというフラッシュメモリを開発した、とのこと。

GIGAZINEの記事にあるように、これでSSDをつくったら、
さらに速く起動するPCができるんだろうなぁ…
でも、いくらになっちゃうんだろう(笑)

うわー、まだ終わんないや。最終、その3へ続きますっ!

|

« かなりすっきりしてきましたよ~ | トップページ | もいっちょ、いっきまーす! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怒鳴りはしませんが、思わず眉間にしわを寄せてしまうことあります~~(笑)
”怒鳴る”だけではなく老若男女問わず、公共のマナー守れてない人が多すぎ!!
公共の場という意識が薄れつつあるのかな?
「成果主義」?って当たり前だと思うんですけど。。。
働かざるもの食うべからずって問題発言でしょうか?
でも働いてる人間がいるのに働かず、スキルをあげる努力もせずお給料もらおうなんて虫がよすぎ!?
それでストレスだなんて”組合”に守られ年功序列で給料があがってきたいい時代を生きてきた方々なんでしょう。
って、ここでストレス発散してどうする?って?ごめんなさい(笑)

投稿: あやのすけ | 2008.02.10 12:04

nikko81です。

●あやのすけさん

なぜ守れない人が多くなってしまったのか?
いろんなニュースで目にしますが、
どこも核心を突いた答えがないような気が。

ストレスを何かの事件の理由にしてしまって、
そこで安心しているように思います。

マナーを守れない→なぜ守れないんだ、
と言うことはできますが、
なぜ守れない人が増えたのかということを
大局的、あるいは、社会学的に見極めないと、
結局は、憤る気持ちが溜まるだけ、なんですよね…

投稿: nikko81 | 2008.02.10 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/40022412

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ、書ききれません!:

« かなりすっきりしてきましたよ~ | トップページ | もいっちょ、いっきまーす! »