« なかなか、記事のほうが追いつきません… | トップページ | 爆睡。 »

実は、記事を書くのにですね…

けっこうな時間を費やしてるんですね。
気が付いたら、2,3時間過ぎてました、なんていうのはザラ。

休みの日なんかだと、夕方の6時にはじめたのに、
気が付いたら、明け方だったなんていうこともあるんですよね~

ということで、今日もすでに2時間が経過。
でも、全然苦痛じゃないんですね。
むしろ、打鍵しているのが快感。書けない方が苦しい(笑)

ということで、workaholic(仕事中毒)ならぬ、
blogaholic(ブログ中毒)といえる…かも(苦笑)

で、まだ行きますよ~

●照明の組み合わせって難しいかも。
 (マイコミジャーナル)

実は、家が間接照明だったりするわたしですが、
間接照明だけだと全然いいんですけれど、
全体照明と間接照明があってないんですよね。

無理もない、間接照明に興味を持ち始めたのが、
今の家に移ってしばらく経ってからだったから。

でも、家を移るタイミングにこういった安心セット的な
照明セットがあると、迷わずにいい照明環境を得られるかも。

といっても、ひとつひとつ単独のランプで、
気に入ったのがあったりすると、それを置きたくなるんだよな。
で、気に入ったモノ同士の調和をとるのが難しい(笑)

●日本語が必修というモスクワの小中高。(イザ!)

地理的には、北海道の北にあるのに、
心理的には確かにちょっと遠い気がするロシア。

そのロシアの首都、モスクワの学校では、
日本語を必修にする学校が出てきているという。

その背景については、十分に述べられていなかったが、
素直にそのような動きは、歓迎したいところ。

そういいつつ、英語ですら満足に話せない自分なんかが、
どうこういう問題ではないんですが…

まったく、受験英語の延長なもんで、
(今の大学受験はリスニングがありますが)
読み書きはそこそこ不自由なくできるものの、会話はニガテ。

読み書きで何とかなってるってのも、
会話を勉強しない一因なんだよな…(苦笑)

●HPがUMPCを発表するかも??
 (Engadget Japan)

ということなんですけど、8.9型クラスのマシンを
UMPCと言うかどうかは、けっこう意見が分かれそうな気がしますよ?

ただ、モロに今使ってるLOOX Pの買い替え検討対象に
おさまってくるスペックではあります。

1.13kgとExpress cardというのは、ちょっとアレだが、
LCDの解像度もやや細かいかと思われますが、まぁいいでしょう。
1366 * 768ということは、16:9なんですね。わお。

個人的にHPのデザインは全般的にシンプル/スタイリッシュで
すごく好みなデザインで、このマシンも好感が持てます。
SSDも選択肢にあるし…かなりいい感じのUMPCになるかも、です。
ただ、未発表のリーク情報なんだけど。

* 続報 *
Engadget Japanで、続報が出ていました。
GDPで変わったカタチのUMPCのモックアップを展示していた
Inventec社の製造によるものだとか。
(工人舎のミニノートもInventec社でしたね)

発売は4月、Penryn世代プロセッサ搭載で、
価格は、\70,000以上。コレは俄然気になりますよ♪

* 続報2(2/23) *

やっぱり、Penrynじゃなくて、VIA製のCPUなんですって。
ちょっと非力なイメージがありますが…どうなんでしょ。
でも、under10万円ならば、十分魅力的だと思います。

●中央新幹線。(イザ!)

新規着工の新幹線というと、東北新幹線の新青森延長や
北陸新幹線、九州新幹線などがあるけど、
中央新幹線なんてのも、計画があったんですね。

全ルートの約8割が地下になる、といういわば「地下新幹線」。
新幹線で大阪に帰るとき、何が楽しみって
富士山を見ることだったりするわけですが、
こちらは、車窓は期待できないですね(苦笑)

|

« なかなか、記事のほうが追いつきません… | トップページ | 爆睡。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー!わたしもすごい時間費やしてるときあります!
ガーッとすごい勢いで書けちゃう日もあれば、
休みの日にまったり書いてると、2~3時間くらいあっという間に時間経ってたり。
記事書くのって楽しいけど、無意識に大変だったりしますよね~(^^;;

投稿: はるか | 2008.02.23 22:36

nikko81です。

●はるかさん

ねー、そうですよね!
もう書きたいことがいっぱいあるから、
買い忘れてないかなーとか思ってると(笑)、
時間が経つのを忘れますね。

書き始める前は、けっこう時間かかるかなーと思って、
今日はしんどいからやめとこう、とか思ってても、
いざ書いてしまうと、どんどんと止まらないんですよね。

で、アップしてから、どっと疲れが出てきたり(笑)

投稿: nikko81 | 2008.02.24 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実は、記事を書くのにですね…:

« なかなか、記事のほうが追いつきません… | トップページ | 爆睡。 »