« ねんがじょ、しゅーりょー。 | トップページ | 帰省前後。 »

忘年会続き。

今日は(27日のことね)、ちがうんだけど、
忘年会と送別会が続けて。

送別会は、終わってからまたシゴトしていたりしたけど、
忘年会は、帰ったらダルくて更新する気になれず。

ということで。
今年最後かも…しれない気になるニュースたちを。

●原寸大の「夜警」が新宿に。(イザ!)

そんな語れるほどではないのですが、
レンブラントの絵が好きなんですよ。

光と影の魔術師、との異名をとる彼の絵は、
光が好きなわたしにとっては、特に魅力的に映ります。

京都で大レンブラント展があったとき以来。
これから週末にかけて大阪に帰ってしまいますが、
1/31までタカシマヤタイムズスクエアで展示、
ということなので、東京に戻ってから見にいこっと。

●パスネットカード、3月14日で廃止。
 (にししふぁくとりー)

あ、そうなんだ。
すっかりSuica一色なんで、パスネットの存在忘れてた。

でも、関西在住の人にとっては、
ないとまだ、チョット不便ですよねぇ。

JRは大阪に帰ったときでも、Suicaが使えますが、
Pitapaエリアでは使えないんですよねぇ…
と、そういうときのために、スルッとKANSAIもってます。
やっぱり、スルッとKANSAIなくなったら、困る…

ま、早いうちに、
Suica⇔PASMO⇔ICOCA⇔Pitapaの相互利用が、
できるようになれば、一発解決、なんですがね(笑)

●天下取り。(Infoseekニュース)

M-1グランプリで優勝したサンドウィッチマン。
個人的には、「何力団」の人というイメージ(笑)

で、その「何力団」に間違われる(笑)ツッコミ役のほうが、
伊達政宗の子孫なんだってさー。確かに「伊達」さん。

最後まで天下取りを諦めていなかったという政宗だが、
子孫がお笑い界で天下を取った、という感じ?

●それはうらやましいことで…(イザ!)

小日向文世が主演となるドラマの話題。

実は、この方最近まで知らなくって、
「風林火山」の諏訪頼重役の人かと思って、
あぁ、あのひとか、と。

それにしても、こにたんとうらやましい共演。
そりゃぁ、「本当に幸せ」でしょうな…

てか、こにたん、また髪が伸びましたね。
「きらきら研修医」のためにバッサリ髪切ってましたが。
でも、わたしはやはり、長い髪のこにたんがいいなぁ。

●定番…かどうかは別にして。(ITmedia +D style)

そんなに遠足のイメージはないけれど、
どこか懐かしいコーラアップ。ありましたよねぇ。

でも、ソーダアップとか別の味のほうが
好きだったような気がするな…でも、見かけたら買っちゃいそ。

●カフェ難民…そゆ意味ね。(眞鍋かをりのココだけの話)

なんで、眞鍋ちゃんが難民?
って思ったら…全禁煙のカフェがねーずら、ってことらしい。

確かにねー、わたしも煙草一切吸いませんので、
気持ちは、とってもよくわかります。

こぎれいなところなら、全禁煙ってけっこうあるのですが、
町の定食屋的なところでは、喫煙全然オッケー!
…ってな感じのところが多くて、なんとかならんもんかと思う。

場合によっちゃ、我慢もできたりするし、
同席者が吸っていいですかって言えば、
基本的にはいいですよ、と言うんだけどね。
できたら…という気持ちはあり。

P.S.
一足早く、Bottlemailはお正月モードなようです。

Newyear

|

« ねんがじょ、しゅーりょー。 | トップページ | 帰省前後。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばん(U´ω`)ワンワン♪

M-1グランプリの優勝者が伊達家の子孫というのに
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
です☆ボンテン丸、でしたっけ?
目は怖そうなのがちゃんと2つ付いてましたね♪

カフェ難民、同感です。素適カフェ~( *´艸`)♪
と思ってはいったのに煙もくもくだと、ちょっとね(;´∀`)・・・
普段の自分の行いがココに出たか、と思います。

ご実家、戻られたのですね!?あいぼんぬは明日の予定。
徒歩5分なのですが…(´∀`*)ウフフ

投稿: あいぼんぬ | 2007.12.28 21:53

これで今年ブログ納めですか?
私もやっと公私ともに落ち着いてたまったブログUP中。
来年三が日まではとりあえず仕事のことは頭から追い出して(笑)
レンブラントの”夜警”は彼の代表作ですよね!
私にはちょっととっつきにくい画家の一人です。
自画像も有名ですね!

私も小日向文世の新ドラマ、おもしろそ~!!って思ってました♪

今年はnikko81さんとブログを通じてお知り合いになれ幸せな年となりました。
情報量豊富なブログ大変勉強になります。
本当にありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
そして来年もよろしくお願いいたします。

投稿: あやのすけ | 2007.12.30 13:09

nikko81@また京都…です。

●あいぼんぬさん

意外と有名人の中に、昔の歴史上の人物の
子孫の方がいたりするんですよね。

政宗くんだけに、子孫も派手に飛ばすのでしょうか!?

わたしも煙はニガテですねぇ…
仕方ないときもあるんですけど。

●あやのすけさん

いやいや、あともうすこし更新しますよ~♪
31日から1日くらいは休むと思いますけどねぇ。

なにせ、実家がネット環境ないもので。
(ブロードバンドではなくそのものがない!)

AIR-EDGEもあるのですが、やっぱり遅いので、
ホットスポットで更新する羽目に…トホホ。

レンブラント、世界史で習ったときから
好きだったんですよね。
まだ行ったことありませんが、オランダに行くことがあったら、
ぜひ見たいと思っています。

そして、最後に。
わたしもあやのすけさんとお知り合いになれてよかったです。
唐津のラーメンきあげに感謝ですね(笑)

こちらこそ、大変お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: nikko81 | 2007.12.30 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会続き。:

« ねんがじょ、しゅーりょー。 | トップページ | 帰省前後。 »