« 東北城廻 ~由利本荘編~ | トップページ | 東北城廻 ~上山・米沢編~ »

東北城廻 ~秋田・横手編~

さて、最終日。
秋田に宿泊して経県値をアップしたところで、
一度訪れてはいるんだけど、朝の散歩がてら久保田城へ。

あ、経県値載せとこー。
さすがに住むのは、自分の意思だけじゃ、
どうにもなんないからなー。

泊まったことある県を増やさないことには、
これ以上、点数は増えませんが、
全都道府県で泊まるまでの道のりは、けっこう長いかも。

Keikenti1
Keiken2

立派な一の門。佐竹20万石の門ですから。
でも、そう思うと松山城の門がますますすごいな、と。
2万石ですからね。その差10倍!

01kubotajo

マンホールもしっかり。カラーですよ。

02akitamanhole

秋田駅には、蒸気機関車D51のプレート。
かつて秋田の工場で製造されたそうです。

03d51

1時間ほど電車に乗り、横手へ。

で、いままで東北のたびをレポしてきたんですが、
12月に東北にいるのにですね、雪がなかったですよね!
ここで初めて、積もった雪を見ましたよ。

04yokote

実は、亀田城周辺でも雪はあったし、
けっこう吹雪いてたんですけど、すぐ止んじゃって。

毎度毎度、雪国の人には申し訳ないんですけど、
やっぱり雪を見ると、うはーって思うんですよね。
なかなか見ないから、ではあると思うのですけれど。

そういや、今年の2月に東北(このときは八戸)に行ったときも
あんまり雪がなかったなーと思い。
どうしたんでしょうね、この頃は。やっぱり温暖化?

それはさておき。駅前の面白いモノ。

05yokote2

いやいや、山と川のある街は、
けっこう多いと思いますが、いかに(笑)

マンホールは有名なかまくらと横手城。

06yokotemanhole

しばらく歩いておりますと、遠景で見えました。

07yokotejoenkei

だれもいない雪景色の中でひっそりと佇む天守。

08yokotejo1

それもそのはず、弘前城や久保田城と同じく、
冬季閉館だったのでしたorz
明らかに無人(笑)

13closed

…いいんです。城にまつわる建造物を見るのが、
一番の目的ですから。もちろん、中を見れればなおいいですけど。

あたり一面雪景色な中を、ずぼずぼと足を踏み入れて、
いろんなところから見てまわり。

でも、雪眼鏡もってたのに使うの忘れたぁ。
帰ってから、からーさんとこの記事を見て、「!!!」っと。
ここで使わないと、使う機会ないやんか…

で、天守外観だが、千鳥破風(△になってる部分)の急勾配さが、
大垣城に似てる気がするが、岡崎城がモデルなんだそう。
でも、やっぱちがうっしょーーー。

この星は何でしょうかね。市章でもないようだし…

09mark

石垣も模擬。そもそも天守台すらなかったそうで。
その割には、まぁまぁ雰囲気のある石垣。
模擬とはいえ、明らかに興醒めするような石垣もあるからなぁ。

12ishigakireal

中に入れず、滞在時間は短くなりそうだな…
電車乗るまでどーしよと思っていたら、
駅前に温泉があるらしく、温泉で時間つぶし。
横手駅前温泉ゆうゆうプラザ

岩盤浴もあるようだったが、このときは温泉で。
岩盤浴って体にはよさそうだけど、
芯から暖まらないんだよねぇ。

ここで2回目の特急利用。
横手から新庄まで行き、新庄から山形新幹線「つばさ」に乗り、
かみのやま温泉へ。

途中、山形駅手前で山形城の東大手門を。
線路のすぐそばにあるから車窓からバッチリ見えるんですよ。

14yamagatajothroughwindow

|

« 東北城廻 ~由利本荘編~ | トップページ | 東北城廻 ~上山・米沢編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉー。すごい!
経県値、めっちゃ上がってきましたね。
マンホールもいっぱいで…(*´Д`)
東北はもう冬なんですね。
雪景色にびっくりしました。

投稿: micio | 2007.12.17 18:19

nikko81です。

●micioさん

自力で増やせる経県値は数少なくなりましたが、
最低「泊まった」を目指して、どんどん行きますよ~

今回、マンホールはカラーマンホをたくさん
Getした気がしますね。
カラーマンホは、ちょっとテンション上がりますね!

投稿: nikko81 | 2007.12.17 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北城廻 ~秋田・横手編~:

« 東北城廻 ~由利本荘編~ | トップページ | 東北城廻 ~上山・米沢編~ »