少しはリフレッシュ?
土日に1日休みを追加して、また出かけてました。
その顛末は、のちほど。
なんかやってもやっても、追いつかないというか。
走れなくて、歩いちゃってるというか、そんな風で。
だったら、一回頭冷やそうということで。
さて、しばらく空けてるとニュースがいろいろ。
●伊丹空港を2種空港に格下げ。(たべちゃんの旅行記)
2種空港の場合、地元の負担も出てくるんだけど、
廃港は個人的に困るんだよなぁ…
国内線使うのに、関空なんてあんな不便な空港ないし、
神戸空港があったらいらないでしょ、というのはそうなんだけど…
伊丹空港のほうが近いんだよね<実家
身勝手な話だけど、さ。
●飛行機でケータイ?(CNET Japan)
飛行機つながり。
飛行機の機内では、ケータイをはじめ電波を発する機器は、
必ず電源をOFFにしないといけないのは常識。
しかし、ヨーロッパで使えるようにしようという動きがあるらしい。
一方、米ボーイング社のモバイルインターネットサービスが
昨年にサービスを停止したということも書かれており、
ケータイとはいえ、利用者の確保も「?」かも。
でも、電話だったらやっぱりマナーの問題があるし、
まずは、電車内のような「電源ON+マナーモード」でも
OKにしておくだけでもずいぶんと違うような気がするけどね。
電車内も、飛行機内も、大きな声で通話するのは、
いただけないですよね。
●癒しの青いひかり。(オーマイニュース)
ライトアップの話題。
ライトアップが好きなので、特段イベントでなくても、
キラキラ光っていると、ふらふらとその方向へ
向かってしまうのだが(ん?虫みたい?)、
確かに青いライトアップが多い気がする。
そうか、青の発光ダイオードね。
あれだけ大きな話題になったわけだから
さぞかし使い道が…と思っていたがこゆことね。
最近は身に着けるものなど、黒いものが多くて、
本当に黒好きなんだけど、昔から青が好きだった。
光っていても、なんかかっこいいものね。
かっこいいというのをCoolっていうけど、そゆ感じ。
一方で、地球や海や空を連想させたり、
ある種の安心感を与える色でもありますね。
●消灯じゃなくって…(Infoseekニュース)
ライトアップつながり。
ドイツでの有名な名所であるブランデンブルク門、
ノイシュワンシュタイン城などででライトアップを消すアピール。
いや、確かに消すのは環境保護ってことなんだろうけどさ。
こないだの京都・高台寺のライトアップみたいに、
太陽電池を使ってライトアップすればいいのにねぇ、なんて思ったり。
●決め付けるなよー。(Infoseekニュース)
九州新幹線の東海道乗り入れは無理、とのJR東海社長。
システムが違うとか、16両編成の車両は入らないとか。
なーんか、やりたくない言い訳のようにしか聞こえませんが?
個人的な意見を言うと、常に運行する必要は
やはりないかなぁ、とは思います。
ただ、臨時列車だったり、特別な記念行事だとか、
そういったときに直通運転できるように、
可能性だけは出しておいてほしいんですけどね。
●マンガ喫茶泊…もうちょっとツライ?
(たべちゃんの旅行記)
なんと…高速バスとマンガ喫茶泊のセット。
ま、やったことはあるんですけどね、マンガ喫茶泊。
まーちがいなく疲れますよ。
よっぽど体力の自信があっても。
少なくとも、歩き回るような旅の時には無理だろうな、
ということと、もう30過ぎてマンキツ泊は、
やりたくないよというのが、率直な感想。
# 一般的にはムーンライト常連というだけでも、
# 十分アレなわけですが(苦笑)
●SuicaとICOCA、電子マネーも共通化。
(マイコミジャーナル)
わーい。コレ待ってたんだよなぁ。
し・か・も。
ICOCA⇔PASMOは相互に使えなくても、
Suicaならば、どっちもオッケー。やったーん♪
大阪に帰っても、Suicaをガンガン使えそう。
長くなりそうなんで、一旦切りますね。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- さて、最終コーナー回りました!(2009.07.02)
- あくまで一度チェックしたヤツを。。(2009.07.01)
- ま、1ヶ月も溜めちゃねぇ。(2009.06.30)
- やっぱり、まとめ書きになっちゃうね。(2009.06.29)
- 1,988。(2009.06.28)
コメント
飛行機で携帯ネットが使えるだけでも随分便利になりますよね!
もちろん公共の乗り物内での携帯電話の使用はとっても迷惑ですが、
公共の乗り物内で大声でしゃべってる人も変わらないと思うのは私だけ?(笑)
うんうん私もブルーの光は癒されます~~♪青色発光ダイオード、
色々あったけどやっぱ発明した人はエライ!!今、彼はアメリカでしたっけ?
あれくらいからですよね!知的財産にスポットライトが当たったのって!!
投稿: あやのすけ | 2007.12.15 22:45
nikko81です。
●あやのすけさん
そう、通話できなくても、
むしろ携帯情報端末としてケータイを
使うことが多いので、それだけでも有難く。
|公共の乗り物内で大声でしゃべってる人も
|変わらないと思うのは私だけ?(笑)
そうなんですよね。
電車内でケータイを禁止するんだったら、
大声でしゃべることももう少し、
禁止ですと明確に言ってほしいものです。
青色発光ダイオード、たしかにこの頃でしたね、
社内での発明に対する報奨金の話。
社員力が会社の知的財産にこれだけつながるのなら、
会社ももっと報奨金を出すべきでしょう。
確か、数百万単位だったんですよね。
投稿: nikko81 | 2007.12.16 15:31