« ゲンカツ吉祥寺店。 | トップページ | どちらを選ぶかは自由だ! »

モーターショーの話題はまだ…

先週のモーターショーの話題ですが、
まだ写真の整理が…(そんなに撮ってはないんですけどね)
というわけで、また今度(今日中にできる、かな?)。

気になるニュース集を先にアップしておきたく。

●京都タワーも!?(イザ!)

先だって、東京タワーのブルーライトアップを載せましたが、
昨日17日に京都タワーも青くライトアップされたそうで。
糖尿病デーとは無関係みたいですけどね。

なんかこっちのほうが好きだなぁ…

京都タワー、このかた1度だけ登ったことがあるんですが、
(実は、大阪通天閣や東京タワーは登ったことなし)
すごーく、昭和な感じの塔ですよ。

●ドラゴンボール実写化。(Infoseekニュース)

実写化…イメージ壊れそうでやだな…
なんかすんごいアメリカンな悟空とか…違和感ないかなぁ。

あまりアニメは見てこなかったんですが、
ドラゴンボールだけは大好きなだけに。

敵がピッコロということは、宇宙にはまだ行かない間の話で
終わりってことかな(ベジータとかいない!?)。

●自分の部屋、3/4が「見せられない!」。
 (イザ!)

といっても、一人暮らしの野郎どもの話じゃありません。
OLさんの話なんですけどね。意外と多い。

ま、同じ人間、気の緩んだところでは
変わらないということでしょうかね。

●こんな扶養手当も。(Infoseekニュース)

動物用医薬品の会社だからなんでしょうかね。
でも、何で犬と猫だけなんだ、とかいわれそうな気もするが。

あと、ペットを飼うというのは、個人の嗜好によるものだけど、
家族扶養は義務として発生しているもので、
扶養手当って呼び方は変な気がする。

個人の一趣味への補助金という感じ?

●液晶ってそんなに汚れるかねぇ。(Infoseekニュース)

韓国のLPL(LG Philips LCD)が防汚機能を持った
液晶ディスプレイ(LCD)を開発した、という話。

なんか写真では、液晶画面にマジックで落書きしちゃってますが…
ふつうーそんなんせーへんやろ!
…っとツッコミのひとつも入れたくなるわけで(笑)

けっこう、眼鏡クリーナのようなもので、
画面は手入れしてますからね、そんなのは必要ないです。

むしろ、TabletPC用にペン先が画面に触れても、
跡が残らず、さらに画面と画面下のタッチパネルやデジタイザの
隙間にゴミが入っちゃうような構造を何とかしてほしいっす。

●だったら、留学を認められるように変えればいいじゃないか。
 (イザ!)

個人的には高校生の頃に留学したいとか、
海外に行ってみたいという気持ちはあまりなかったんだけども。
(逆に京大に行きたいということしか考えてなかった)

生徒の希望を学校側の都合だけで潰してしまうのは、
なんともやりきれない。有名大学に行くことも希望ならば、
留学することも希望。生徒の希望には変わりがないことだ。

|有名大学合格率が下がることを懸念し、
|高校側がこれに難色を示すケース

私立高校の場合、学校運営といえど、
ビジネスであるので、アピールポイントの価値を下げたくない
ということは理解できるのだけれど、
生徒あっての学校というところは、曲げてはいけないだろう。

むしろ、有名大学に合格するだけではなく、
留学という新しい切り口でアピールするには、どうしたらいいか
という発想も必要なのではないだろうか?

|

« ゲンカツ吉祥寺店。 | トップページ | どちらを選ぶかは自由だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は留学したいとゴネました(笑)
が、一応女の子なので父の反対にあえなく撃沈。
日本は直線コースが本道ですが、
外国は、卒業してからもまた進路変更で大学院に再度入学したりと30前後まで人生模索できますよねえ。
いくら直線コースをたどっても石頭じゃあって思いますけど。
海外へ行くと目からウロコなことってたくさんあるし、
様々な人種の方々との交流もこやしになるって思いません?
グローバル化を叫ぶのならまず人間のグローバル化も必要!
かちかちの頭の大人になる前に。

投稿: あやのすけ | 2007.11.18 21:27

nikko81です。

●あやのすけさん

|外国は、卒業してからもまた進路変更で
|大学院に再度入学したりと
|30前後まで人生模索できますよねえ。

このblogを通じてお世話になっている方も、
もう一度大学に入りなおされていると聞きます。

わたしもそういうのもいいなぁと、
大学卒業後すぐから、思っていました。
ある程度社会人をやってから、大学に入ると
違うんだろうな、と。

|いくら直線コースをたどっても石頭じゃあって思いますけど。

結局、経済原則で私学は動いているということでしょう。
本来なら、保護者が学校に抗議するべきところだと思います。

学校経営のことばかり考えて、
生徒のことをどう考えているんだ、と。

でも、進学校の親御さんは、
同じように「いい大学を」なのかもしれませんね。

それはそれで、わたしは否定はしませんが。
国内の大学を一生懸命目指すことも、
悪いことではなく、きちんとやれば、
人生の肥やしになると思うのです。

投稿: nikko81 | 2007.11.18 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーターショーの話題はまだ…:

» 糖尿病・高血糖値/「世界糖尿病デー」糖尿病・高血糖値の撲滅を願って… [あなたのサプリ・健康データベースサイト]
TBさせていただきます。 私も「世界糖尿病デー」についての情報を書きました。情報交換になれば幸いですf(*^_^*) [続きを読む]

受信: 2007.11.27 22:38

« ゲンカツ吉祥寺店。 | トップページ | どちらを選ぶかは自由だ! »