« どちらを選ぶかは自由だ! | トップページ | 急行「銀河」引退。 »

東京モーターショー2007。

おっそくなりました~。
先週に閉幕した東京モーターショーのレポ。

実は、東京に移ってから車に全く乗ってません(苦笑)
だって、必要ないんだもの…

あと、都内って駐車場激高&近くになし。
なら、そんなえらい(大変な、って意味)目して
買わんでもええやん、と。

そんなわたしがモーターショーに行くのは、
お姉さん目当て…ではなくて(笑)、新しいタイプの車を見て、
未来を感じることなのです。車好きな人からは、邪道?
…なんでしょうけどね。

では、動画満載で行きますっ!

●TOYOTA i-REAL

愛知万博のi-unit、前回モーターショーのi-swingの進化系。
実用化に向けて、さらに進化。

Rin_1x

スクーターの未来の姿が、
こうした一人乗りビークルなんだろうな、という気がする。

こんな感じで動きます。(Quicktime/14.4MB)

すごく小回りが利きそうなスクーターですな。

ちなみに奥のほうは、車体重量やエンジンの大きさ、燃費が
従来の1/xになるという意味で「1/x」というクルマ。
自動車業界でも流行のエコ全開マシンです。

重量は、420kg(約1/3)、燃費はPRIUSの約1/2。
歩行者的には、車両左右の水跳ね軽減もうれしいところ。

●NISSAN PIVO2

こちらも前回モーターショーで出ていたPIVOの第2弾。
前後にキャビンを変えられるだけではなく、
今回は、前後左右どこからでも降りられるという、
邪道っぷりがとても心地いい(笑)

Pipo

キャビンの360度回転するということは、
もちろん、バックはしないでいい(Quicktime/21.9MB)ということでして…
お姉さんがウロチョロしてますが、お気になさらないよう(笑)

しかも、扉が横ではなく前に開いて、
前から降りれる(Quicktime/33.8MB)んですね。
クルマなんだか、スクーターなんだか。

さらに、縦列駐車もタイヤを横向けにして横スライド、
キャビンを横向けに回転させて、横から降りるという離れ業
(Quicktime/32.1MB)

こういうかわいらしいカタチなんで、
なんだ女性向きなんだろーと思われるかもしれないが、
カーブでもその曲線にあわせて、タイヤ位置を変えたり
かなりの技術力に支えられているのは確か。

PCでもガジェット好き(笑)なわたしは、
一種のクルマ版ガジェットのように見えましたよ!

●HONDA PUYO

同じように車体が回転する車がHONDAからも。
エクステリアがぷよぷよ素材でできているので「PUYO」。

Puyo

回転するのだが、こっちは車体ごと回転
(Quicktime/11.3MB)

車輪を独立制御しているのは、PIVO2と同じだが、
回転機構にも使っているようです。

扉の開閉は、ガルウイング式
(Quicktime/4.58MB)

ちょっとコンセプトに合わないような…
(ガルウイングってスポーツカーのイメージがあって)

一貫して紹介は、asimoがサポート。
asimoが走ってます!!
(Quicktime/5.03MB)

●SUZUKI PIXY

こちらは、TOYOTA i-REALに近い一人乗りビークル。

Piuxy

ロボットアニメじゃないが、PIXYをコアにして、
普通のクルマのような四輪マシンになったり…

Pixy3

水辺を移動したり…

Pixy2

SSCに載せてまとめて移動?

Ssc

以前のCEATECだったと思いますが、IBM?の提案で、
すっごく小さなコアPCをディスプレイに装着してデスクトップPCに、
ノート型ベアボーンに挿して、モバイルPCにしたり…
という考え方をクルマにやっちゃいました、という感じですね。

個人所有のクルマにはちょっと無理な気がしますが、
遊園地のアトラクションとか、移動手段にいいかもしれません。

と、こんな感じです。
え、終わり?そう、終わり(笑)

もっと普通のレポが見たい方は、
しのぶさんところでご覧になってくださいな。

※おまけ

やっぱ、実際見てみるとムカつきました。ベントレー。
出展だけして入れさせないんだったら、どこか他でやってほしい。
招待者は、遠巻きに見る一般人をよそに優越感に浸るのか?
まったく、趣味が悪いとしか言えません。

Bentray

詳しくはこちらへ。
(オーマイニュース)

|

« どちらを選ぶかは自由だ! | トップページ | 急行「銀河」引退。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

私もねえ、車って実際のところいらないと言えばいらないんですよね~。
帰省の時はどうしても車が必要なんだけどそんなの年に2回くらいだから、レンタカーで充分だったりするし。
もしかしたら、今の車を乗りつぶして、次は買わない気がします・・・。

んで、ベントレー。
これはランボルギーニやマイバッハもそうだったけど、完全に一般客は締め出しでしたね。
そして、招待客らしき人だけが中に入って車をいじってた・・・。
アレは本当にイメージ悪いですよね。
「悔しかったらあんたらも、ここに入れるようになりなさい、まあ無理だろうけどな」と暗に言ってるんでしょうね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.11.20 12:41

nikko81です。

●しのぶさん

しのぶさんもそうですか。
都内だけで考えると、動きにくいですもんね。

けっこうなランニングコストもかかるし、
エコエコ言ってる今日、乗らないで済むなら、
乗んなくてもいいか、という感じです。

ベントレーは、オーマイニュースの記事を先に読んでて、
どんなもんかと見に行ったのですが、
やはりあの看板を目にすると、怒りを通り越して、
呆れてしまいましたよ…

逆に、あんな人を見下したようには
なりたくないと思いますね。

投稿: nikko81 | 2007.11.21 01:59

はじめまして、あいぼんぬさん経由で来ました。
名古屋&静岡グルメ中心のブログを開設してます。
名古屋モーターショーに行きましたので、記事を見て下さい!
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/51417721.html

投稿: MY FOBORITE FOODS THINGS | 2007.12.02 22:28

nikko81です。

●MY FOBORITE FOODS THINGSさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
おおー、名古屋でもモーターショーがあるんですね!
大阪でもモーターショーがあるそうで…

東京も隔年開催になったので、各都市持ち回りで、
開催されても面白いんですけどね…

投稿: nikko81 | 2007.12.05 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/17116838

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー2007。:

» 奥さまと1日デート〓:名古屋モーターショーに行きました! [MY FOBORITE FOODS & THINGS]
||#FFFFFF style=font-size:18pt;color:#FF0000; ``ランチの後、名古屋モーターショーに行きました!|| [[attached(8)]][[attached(1)]] === 名古屋モーターショーに行きました。お目当ては、マセラティ。コーンズのブースです。 === [[attached(2)]][[attached(3)]] === フェラーリも展示してありましたが、車種も分かりませんでした。 === ..... [続きを読む]

受信: 2007.12.02 22:24

« どちらを選ぶかは自由だ! | トップページ | 急行「銀河」引退。 »