« 湖に浮かぶ城。 | トップページ | 過ぎちゃったよー… »

美ら海とGDPその1。

さて、書き残しもあと少し。
先週の銀座の美ら海イベントと、
GDP(グッドデザインプレゼンテーション)。

原宿のau design projectのイベントも見てきたが、
個人的にはあまりビビッと来るのはなかったのと、
上手く写真に取れなかったので、パス。

さて、銀座の美ら海イベント。
200型のスクリーンでジンベエザメの映像を見てきましたが、
やっぱ、現地にいかないと、ですね。

ビル前には本物の熱帯魚。
これは今日までやってたらしいですね。

Suizoku

こんな感じです。なんかNECのPCのデスクトップみたいね(笑)

Aquarium

にゅ~っとポーズを取るヤツ(笑)
体の色も派手ね。

Aquarium2

さて、GDP。なにせ、4時間ですよ、4時間。
そんだけ歩こうものなら、撮った写真も膨大。
というわけで、いくつかに分けていきましょ。

●小田急新ロマンスカー

電車でノミネートしていたのは、多分これのみ。
旧型車は長野電鉄で現役で動いてます。
車体的には、いいデザインだけど。

01odakyu

個人的には、こないだ乗った九州新幹線つばめ
いいデザインだと思うんだけどなぁ。
座席の雰囲気、最高だよ。

●ファッショナルブル補聴器。

02hochoki

キャッチフレーズは、「めがね」をかけることを「はずかしい」と思いますか?

要は、メガネだって視力を補正する器械、
でも、かっこいいメガネなんていくらでもある。

だったら、聴力を補正する補聴器だって、
恥ずかしいと思うようなのではなく、つけててかっこいい、
おしゃれなものでなくっちゃね、ということ。

いいですね、こゆ発想の車椅子とかも、
以前見たことあるし、ぜひ広がってほしいですね。

●表札。

ま、家のデザインにもよるだろうけど、
シャープなデザインの表札。
こういう表札には、文字のフォントもこだわりたくなるね。

03hyosatsu1

シルバーもあるよん。

03hyosatsu2

●スイミンググッズ。

こちらは、縛らずにスイムキャップにぺちゃりと
くっつけるタイプのゴーグル。
わたしもよく泳ぎにいきますが、地味にいいかもしれません。
ただ、視力が悪すぎてゴーグルにも度を入れてるので、
そこんところの使い回しって利くのかなぁ。

04shimetsukenai1

子供の場合の解説。
子供の目がアヤシイゾ(笑)

04shimetsukenai2

●電池のカイロ。

三洋電機のeneloopを使ったカイロ。
すぐに温かくなって使えます。
eneloop自体何度も使えるので、
結果的に、何度も使えるカイロに。

20eneloopkairo

●太陽に向かって…

もひとつ電池ネタ。こっちは太陽電池。

21solarcell1

夏の太陽の高さと冬の太陽の高さに
あわせて調節できるとな?

自分で光を取りに角度を変えてくれたらいいんだけど。
電池なんだし、ねぇ?

21solarcell2

●簡単ながら、納得。

プラグが簡単に取れるコンセント。
なかなか抜きにくかったりしますよね?
もうこれなら、バッチリ。

こちらの動画をどうぞ。
(Quicktime/3.16 MB)

ね、納得でしょ。

●アイウェア×2。

メガネ男子(笑)暦がかなーり長いので、
メガネはかなり気になるアイテム。

こういうところで知ったメガネを
買ったためしはないんだけど(笑)

まずはこちら。

22eyewear1

何がいいかというと、柄の先。
軽ーいゴムでできていて、耳の裏の当たり具合が
とてもソフトで掛け心地がよかった。

22eyewear2

もひとつは、これ。
たぶん全体がビニールか何かだと思うのだが、
もう軽いの何の。若干のお笑い的な要素はあるけど(笑)

22eyewear3

●腕時計。

香港のo.d.m.というメーカの新作だそうで。
電子ペーパーをつかった最新技術時計。
1分ごとに背景の色が変わっていく。

23odmwatch1

23odmwatch2

23odmwatch3

すごいっしょ?

しかもこれ、電気で光らしているわけではないから、
角度によって見えにくくなることがない。
逆に、暗いところではまったく見えないけどね。

デザイン的にも好みだし、なにより最新技術を
かっこよく活かしてるところがイイです。

フランス等、海外で大ブレイク中だそうで、
日本でも販売することが決まったばかりとか。

1本88,000円。どうする?

ちなみに、わたしのはこれです。
Philippe Starck with Fossil。

P1020449

以前のヤツがバンドが切れてしまって、
とりあえず、新しいのを買いました。
# 前のヤツも修理して使いたいんだけどねぇ…

●チョコレート色。

24renji

最近、はやりなのかね。
黒いアドエスもこんな色だよね。

なんか、ここ1,2年になって濃い茶色っていうのが、
気になる色です。このblogもそゆところから。

むかしは、青が好きで、今は専ら黒。
年とともに、好きな色も変わっていくのかね?

●これなに?

25fruits

何だと思います?

あれですよ、リンゴとかナシとかむいて、
爪楊枝で挿して食べるアレ。

果物用のお皿と挿すもの。
お客さまに果物を出しても、「おっ!」と
思わせられるモノだなぁ。

●ショベルカー。

なかなかこんな間近で見る機会ないっすから。
乗ってみたりなんかして。

26shoberucar2

でも、子供たちが多くて乗れなかったよ。
子供差し置いて乗れないからね(笑)

●キッチン。

あらー、素敵なキッチンですこと。
でも絶対キレイなままで使い続ける自信ないわ(苦笑)

29kitchen

●革のブラインド。

素材が革になるだけでずいぶんとイメージが変わるもの。
重厚感と言うかどっしりした感じが出る。
普通の黒いブラインドとはどこか違う。

30braindo

●電子錠つき扉。

31samsungdoor1

これ、韓国の三星電子のもの。
三星といえば、半導体や電器・コンピュータメーカと思っていたが、
こんなのもやってるんだ。幅広い。

鏡みたいになってる部分が、カードリーダで
ICカードで開く仕組みになってる。
あと、車のような電波で開けたり、
もちろん、普通の鍵でも開けることはできる。

日本ではまだだが、日本だったら、SuicaやICOCA、
それにおサイフケータイで開けたりできたりね。

裏側も工夫があって、開けるときは押して開けるだけで
自動的に鍵が開くしくみらしく、お年寄りでも楽とのこと。

31samsungdoor2

●ヒカリモノ。

といっても、宝石ではなくランプのことね。
LOFTやハンズでも用事がないのに、
照明売り場に行ってしまうくらいなので、
こゆところにきたら、そらチェックしとくでしょ、と。

有田焼×照明のコラボ。
ブレブレで申し訳ないけど。

32aritayakilamp2

すごく上品に仕上がってますな。

●読みやすいフォント。

たかがフォントと言うなかれ。
特にPC画面の字は、仕事でもプライベートでも、
読みやすいのってとても重要で、Macってそこはいいな、と。

VistaになってWindowsも読みやすくなって、
結構、自分の中ではポイント高いのだ。
(それだけでVistaにするつもりないけど)

で、このフォント。

35fonts

読みやすいというだけではなく、
優しさというか、右のゴシック体よりもカクカクした感じがなく、
フレンドリーな感じがして、とても好感触。

…いや、かなーりいっぱい書きましたが、
まだまだ、あります。次は、デジモノ編。
さて、書けるのはいつになるかな?

|

« 湖に浮かぶ城。 | トップページ | 過ぎちゃったよー… »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

おおー、さすがに 4時間も歩かれたって感じですね、これで書き足りないってのは(笑)。

腕時計、人がたくさんいてぜんぜん見ることができなかったのですが、これ電子ペーパーを使っていたんですね、ちゃんと見てみたかったなぁ…

投稿: みや | 2007.09.04 02:00

nikko81です。

●みやさん

そうですよー、まだ第2弾の記事が控えてますからね(笑)

電子ペーパーの時計、やはり注目されてて、
わたしが話したときには、この時計ほしいから、
どこで買えるのか、ここでは買えないのか
という意見が、4件ほどあったそうですよ♪

投稿: nikko81 | 2007.09.05 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/16324167

この記事へのトラックバック一覧です: 美ら海とGDPその1。:

« 湖に浮かぶ城。 | トップページ | 過ぎちゃったよー… »