« 一気に涼しく… | トップページ | IGAS 2007。 »

来週はCEATEC JAPANですね!

まだ、先週のIGAS2007のレポートを書いてないんだけど、
来週は、CEATEC JAPAN 2007。

今年からWPCがないこともあり、PC関係の展示会は
これ1点に絞られるわけで、みっちり見てくるつもりです。

というわけで、お次はデジモノ編。

●CEATECの見所~ケータイキャリア編。
 (ITmedia +D モバイル)

事前にこういう情報があると、
ブースめぐりの計画が立てやすくていい。

DoCoMoブースでは、ケータイで体脂肪等が測れる
ウェルネスケータイ、利用シーンに合わせて
表示や機能が変化するキーパッドディスプレイケータイとか。

auブースでは、INFOBAR 2は当然として、
あとはWIN対応通信モジュールを内蔵したノートPCとかかな。

WILLCOMブースでは…
アドエスは持ってるので見てもしゃーないんだけど、
なんか新しい周辺機器とかあったらいいな。

●HP TouchSmart PC。(PC WATCH)

いわゆる液晶一体型PCですが、
流行のデジタルTVチューナなどはなく、
タッチパネルで勝負、という試み。

デザインは、やはりHPらしくシンプルかつスマートに
まとまった印象だが、コンセプトはどうなのか。

|家族間のコミュニケーションをより豊かにする

ということだが、机上の空論のような気がしてならない。
なんか、使用シーンがイメージできないんだよ。
インタビューを読んでもね。

タッチパネルで操作するのであれば、TabletPCのほうが、
ノートPCと同じくコンパクトでいいじゃない、って考え方もあるし、
コンセプト通りの使い方しか、必然性がないように思えて。

タッチパネルとしては、パネルの4隅にカメラを内蔵して、
物体の位置や接触を感知する方式。
つまり、感圧式でもなければ、電磁誘導式でもない。

ということは、感圧式のようにLCDの輝度が落ちることがなく、
指でも操作できるということになる。
筆圧検知は…どうなんだろな?

●Gateway One。(マイコミジャーナル)

ゲートウェイのこちらも液晶一体型PC。

なかなかこちらもスマートでシンプルで、
黒を中心によくまとまっており、
わたしの好みなデザインになってます。

しかし、一番の特徴はACアダプタにUSB端子や
LANポートがあって、本体のデザインをスマートにしている。

でも、USBポートとかは本体にもある模様。
本体になかったら、USBメモリとか使うのに困っちゃうもんね。

SoundVuは、日本のPCではNECに搭載されてますね。
これもスマートな本体にするためだろうな。

●電源ってそういや進化してないね、その1。
 (山田祥平のRe:config.sys)

先日、USB3.0の話を書きましたが、
電源供給手段として考えられているフシもあるようで。

ここで妄想に近いと断った上で書かれているが、
世界中どこの部屋の壁にもUSB端子があり、
形状の違いに悩まずにPCもケータイもそこにつなぐ、というのは
なかなか面白いだろうなぁ、と。

世界中どこの部屋、でなくてもホテルだけでもいいけど。

●電源ってそういや進化してないね、その2。
 (ケータイWATCH)

ただ、いくらUSBで充電できるとなっても、
村田製作所とエプソンが開発したワイヤレス充電システムには
かなわないのではないか。

なにせ短時間。なにせワイヤレス。
ノートPCだったら置いておくだけで、10数分で充電完了(@IT)。

自宅やオフィスだけではなく、今あるような街角の
ケータイ充電器のような感覚で設置されるとさらに便利度up。
ケータイだけではなく、ノートPCも充電できそうだよね。

|

« 一気に涼しく… | トップページ | IGAS 2007。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来週はCEATEC JAPANですね!:

» INFOBAR2 [キーワード流行ブログ]
INFOBAR2がいよいよ発売されるようです。auのINFOBARが登場して早4年。携帯といえばパカパカ方式?やスライド方式の携帯がほとんどの中、auのINFOBARはシンプルで洗練されたデザインで爆発的な人気が出ましたね。今回発売されるauのINFOBAR2は以前のINFOBARほど角ばってはい...... [続きを読む]

受信: 2007.09.29 20:51

« 一気に涼しく… | トップページ | IGAS 2007。 »