« 書きたい衝動、永遠に。 | トップページ | 暇なわけはないけれど… »

デザインフェスタ Vol.24

さて、明るい話題に行きましょう。

先週末に行ってきたデザインフェスタ
今年でもう3年目、5回目になる。

自分に合ったものを探すのは
とても骨が折れるけれども、
見つかったときの喜びは大きい。

おもちゃ箱をひっくり返して、
夢中に探してる感じ。

今回の戦利品はこちら~♪

(1)shiftキーの携帯クリーナー

残念ながら、作者の方のお名刺を頂戴し損ねましたが。
黒いMEDIASKINと相性バッチリ。

1_shift

(2)サンドブラストのショットグラス

やっぱ、ガラスモノ好きなんだよなーと実感する一品。
これ、微妙なグラデーションがいいでしょう?

2_nitty_gritty

表面に砂を吹き付けるサンドブラストという工法で
ガラスの表面を削り、色ガラスのグラデーションを出すことで
立体感や遠近感を演出している。

自分でやってみることもできたのだが、
このグラデーションが気に入ったので、作品を購入。
早速、ウイスキー用として活用する予定(笑)

創作工房Nitty Gritty・鈴木健治さんと少しお話をしたが、
やはりこういったグラデーションを出すほうが
やりがいがあるとのこと。

ただ、どういうデザインがいいか、ネタ切れになることもあって、
こういったデザインのものを!というのがあれば、
言ってください、とも。

ぜひこれを、というのを作ってもらおうかなぁ。
nikko81しか発注しないだろう、という個性的なものを(笑)

(3)仏壇クリエータズ アートマン・ジャパン

すごいです、城と兜を合体させたような
派手な仏壇です!

3_artman

いやいやいや。
日光東照宮やん、これ!似てない?
(↓これね)
yagura

しかも、こっちは蘭丸クンの兜みたいじゃないか!

3_artman2

ちなみに蘭丸クンの兜はこんな感じ。
リンク先はレプリカだけどね。

中央の仏壇アップ。
もう、これはある意味、城だね。

3_artman3

黒に金というところも、好きな豊臣大坂城
岡山城っぽい、といえば、ぽい。

自分のを考えるのは変かもしれないけど、
昔の地位ある人は、自らの霊廟の造営を指示した訳で、
こういう城っぽい(!)仏壇とかだと、個性が出るなぁ。

個展などもやっていたそう。
確かにカッコよすぎ。

ということで、アートマンさんのブログへTrackback!

(4)テレイドスコープ

早い話が万華鏡なんだが、
風景を万華鏡チックに変えてしまうつーもの。
涸井戸・櫻井さんの作品。

4_teleido_scope

旅先で使ったら面白いだろうな…ということで速攻購入。
あまり違いは分からなかったが、
ガラス玉モデルではなく、水晶玉モデルを購入。

これでテレビ見ると、おもしれー。
長くは見てられないけどねぇ。

ぜひ、カバンに忍ばせておこう。
飲み会とかで使ってみたり(笑)

(5)ポストカード・reviさん

今回もポストカードをいくつか。

5_postcardrevi

夏っぽいのと秋っぽいのを。
水彩画のようなぼわぁっとした感覚と
ポストカード表面のしっとりした感覚が好き、です。

(6)ポストカード・青柳紀幸さん 

あ、いいなとおもったら、
やっぱり、前回も立ち寄った青柳さんところでした。

6_postcardaoyagi

(7)番外編

その他、気になったもの。
全部シュガーでできてます、すごいっ!

7_cake1

7_cake2

あと、草の上のバッタ。
これもすごい完成度。

8_batta

今回も、おもしろいモノが発掘できたなぁ!

|

« 書きたい衝動、永遠に。 | トップページ | 暇なわけはないけれど… »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/15251360

この記事へのトラックバック一覧です: デザインフェスタ Vol.24:

« 書きたい衝動、永遠に。 | トップページ | 暇なわけはないけれど… »