« 貯まってきました~ | トップページ | New UMPC。 »

VAIO 10th Anniversary。

銀座ソニービルでVAIOの10周年記念イベント開催
というニュースを見て、ということで銀座へ行ってきました。

ソニーってあまり好きではないクセに
けっこう見に行ってたりするんだけど、
やっぱりエポックメイキングな取り組みをしているのを
見逃せないというところがある。

モバイルPCを牽引してきた有力企業であることは
確かだし、PC業界にAVが流れ込んできたのも、
ソニーがきっかけだったように記憶している。

一方で、切り替えも早いなーという気がしますが。
普通のデスクトップPCは止めちゃうそうですし。

で、10周年記念モデルとなるtypeTだが、
かなりつくりこみはいい感じだ。

気になったのはこんなところか?

●液晶の美しさ

個人的にはCPUには興味はないので、
Core 2 Duo ふーんという感じだけれど、
LCDの美しさが目を引いたね。

ノートPCの液晶って色が薄いことが多く、
濃く鮮やかな色を出せないことが多い。

TV内蔵のモデルでは、テレビ同等の
色表現ができる色彩豊かなモデルがあって、
特に紅葉の赤やきれいな海の澄んだ青など、
比較にならないくらいキレイなんだけど、
このType Tの液晶もそれでモバイルなのにとてもキレイ。

●SSD+HDD or DVDの組み合わせ

SSD32GBとベイHDDが選べるのは、
なかなかいいアイデア。両者のいいところを
上手く引き出している。

まだまだ容量帯に不満があるSSDには、
OSやアプリを入れ、HDDはデータストレージ領域として
使うというためのものだろう。

あるいは、DVDドライブにするか。
たまにDVDを見たいときもあるので、
旅に出るときは、DVDドライブもかばんに入れておきたいね。

●キーボード。

好みは分かれるかもしれません…が、
この方ノートしか、しかも10型程度の液晶のモデルしか
ここ5,6年使っていないので、キーストロークは
むしろ浅いほうが好みです。
というわけで、許容範囲でした。
デスクトップのキーボードに違和感あるんだよね。

●シャンパンゴールドのバックカバー。

Web限定でバックカバーの色が選べるが
なかなか高級っぽい色が選べる。

基本は黒が好きなので、ブラックがいいが、
シャンパンゴールドもなかなかいい。
もうほんの少しゴールドが強くてもいいけどね。

●結論?

でもなー、やっぱり外で使うことを考えると、
Tablet機能は必須です。手放せません。
ということで、かなり感触はいいですが、
TabletPCじゃないと選択肢に入れられませんね。

☆おまけ

銀座でマクド(マックとは死んでも言わぬ!)に入ったのですが、
日本1号店だったようです。

Harumi

ただ、今月で閉店してしまうようです。
確かに手狭ですし、分煙もできなそうな
フロア構成でしたね。

Close

|

« 貯まってきました~ | トップページ | New UMPC。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/15131512

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO 10th Anniversary。:

« 貯まってきました~ | トップページ | New UMPC。 »