« 今日のニュース第2弾。 | トップページ | 金沢城。 »

3周年を迎えるに当たって。

2004年2月1日、ブログを始め、
ちょうど3年を迎える。

3周年という区切りを迎えて、
1周年、2周年のときと比べて、
あえて違った「変化」を書いてみるなら、
それだけ自分の考えや気持ちの動きを
整理しやすくなった、ということだろう。

自分の中に信念というか、基本的な考え方をもつことが
大切なことはよくよく分かっているんだけど、
いつもいつも固定した環境の中で
生きているわけじゃなく、自分だって変わっているし、
人間関係だって、世の中だって変わっている。

分かっているようで分かっていない、
自分の心の動きがそのわずかであっても、
つかみやすくなれば、それは貴重な財産だ。

時間や人間関係や職場環境など、
さまざまな変化の中で、変わらぬもの、変わるもの。

始めた当初に大切だ、こうありたい、こうしたい
と思っていたことは、今でもまだ自分の根幹にあるけど、
その達成手段や達成プロセスは、
そんな単純じゃなくて、もっといろんな角度から
近づいていかなくてはいけないことが分かった。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

正面からいくら近くを見ていても、
いろんな角度から見ていないと、全体像はわからない。
でも、見ているものはやっぱり変わらない、
といったような感じかな。

以前は、自分の関心がある分野に
携われているだけで、満足していたけど。
振り返ってみると、自分のやりたいようには
あまりできなかったなぁ、と。

そう、確かに近い位置から眺めてはいたんだけど、
眺めてただけだったんだよな。

でも違う位置に回されて、それまでつくってきたものが
消えてしまうような気がしたけど、
そこからも見ていないとダメだったんだ、と。

正面だけを見ていたときには見えなかった、
正面に通じる道が、側面からも見てみないと、
見えてはこなかったんだ。

しかも、側面での仕事は、正面のように
何もしなくても、見えるような位置にはいなくて、
自分で見えるようにしていかないと、
ただのつまらない仕事だ。

仕事一般で考えると、どんな仕事であっても、
決められたことだけをやっているより、
自分で主体性を持って、
動かしたほうがいいに決まっている。

だけど、自分で動かさなくても、
見える位置にいてサボっていると、
いつまでたっても、「見える」だけ。

また、正面に近いところに戻ったとき、
見ているだけ、からもっと近づいて、
手をさしのべられるところまで、
行けるんではないか、そういう気がしてくる。

今になってこういう風に3年を振り返られるのも、
自分の心の動きを思い返すためのリマインダがあるおかげだ。

 不本意ではあったけど、違った側面から
 物を捉える機会をうまく活用しようとできたこと。

 やっぱり、自分で動かしたほうが、
 物事はやりやすいと実感できたこと。

文章を書いて、自分の大切なことが何かを確認しつつ、
本当にずっと大切なものなのかを確認しつつ、
本当にそこに向かっているのかを確認しつつ。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

最近読んで納得した記事

|いいハナシが転がり込んでくるのを
|待っているよりも、自分で捕りにいく。

まだまだそんなにアグレッシブにはなれていないけど、
もっと自分の手でつかんで、怪我をして
その中で得られるものをどんどん吸収しなくては。

遅ればせではあるが、公私問わず、
2007年はもっともっとこういう姿勢で臨む努力をしよう、
という年頭の目標をたてることにしてみた。

|

« 今日のニュース第2弾。 | トップページ | 金沢城。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついに3周年を迎えるのですね。
おめでとうございます。

これからも、様々なものを見たり、訪ねたり
学んだり、仕事をしたりなどする中で
nikko81さんを刺激し、成長させる出会いや
気づきがたくさんあることを願っております。

nikko81さんが記事にする内容が私が興味を
持つ分野のものが多いので、私自身にとって
とてもいい刺激を受けました。

昨年中盤は、自分の生死が身近にあったため
お休みをしたりして、今は自分自身のブログは
日記中心のまったりしたものになってしまって
いますが、少しずつエンジンをかけて、私も
何かのきっかけなどをちょっとでも誰かに
与えられるような記事が書けるよう精進します。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: てぃー | 2007.02.01 01:30

soraです。

3周年おめでとうございます。
人生や仕事に関する記事を読むと
いいこと聞いた♪って気分になります。

私にとって影響大なので
これからもよろしくお願いします。

投稿: sora | 2007.02.01 12:47

おめでとうございます!エキブロがうまれてすぐ書き始められた、ということになるんでしょうか。
なるほど、書かれていることをかみ締めるように拝読しました。
色んな角度から見ないといけないな、と自分も感じています。。その状況下ではつい一方からのみになりがちな私。。。しっかり色んな角度から見て理解出来るようになりたいです。
これからもよろしくお願いいたします^^

投稿: colortail | 2007.02.01 15:04

nikko81です。

●てぃーさん

コメント、ありがとうございます。
これからも気付きや出会いに敏感に
生きていたいですね。

|nikko81さんが記事にする内容が
|私が興味を持つ分野のものが多いので、
|私自身にとってとてもいい刺激を受けました。

そうですよね。関心事がかなりかぶります。
てぃーさんがわたしの記事で、
何かを考えるきっかけになったとすれば、
とてもうれしいこと。

また逆に、わたしもてぃーさんの記事から
刺激を受けたこともたくさんありますよ。

|少しずつエンジンをかけて、私も
|何かのきっかけなどをちょっとでも
|誰かに与えられるような記事が
|書けるよう精進します。

そういっていただくと、何かこそばゆい気がしますが…あはは。

投稿: nikko81 | 2007.02.02 01:07

nikko81です。

●soraさん

|3周年おめでとうございます。

ありがとうございます。

|人生や仕事に関する記事を読むと
|いいこと聞いた♪って気分になります。

いえいえ、そんな大それたものではない
と思っているのですが…
でも、そう思って読んでいただいている
と考えると、とてもうれしいです。

|私にとって影響大なので
|これからもよろしくお願いします。

おっとっと、責任重大ですね(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: nikko81 | 2007.02.02 01:10

nikko81です。

●からーさん

コメント、ありがとうございます。
最近、そちらへお伺いできていなくて
申し訳ないです。

|おめでとうございます!
|エキブロがうまれてすぐ書き始められた、|ということになるんでしょうか。

およよ、と思って調べてみると、
エキサイトブログの開始は2004年2月2日なのですね。
うわー、1日違い。今知りましたよ。

|なるほど、書かれていることを
|かみ締めるように拝読しました。
|色んな角度から見ないといけないな、
|と自分も感じています。。
|その状況下ではつい一方からのみに
|なりがちな私。。。
|しっかり色んな角度から見て
|理解出来るようになりたいです。

さまざまな角度から理解したい、
ということは、なかなか思ってみても、
わたしもできないことだな、と思います。

ある意味、外部の力を利用して、
少し違った角度でも見れるようになったのかな
という感じがしています。

なかなか自分だけでは難しいものも
あるんですね。

|これからもよろしくお願いいたします^^

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: nikko81 | 2007.02.02 01:16

遅まきながら、三周年おめでとうございまーすヽ(´▽`)ノ
ブログをやっていなかったらnikko81さんともお会いすることはなかったわけで、
そうして考えると人の縁って不思議なものだと思います。
今年もnikko81さんが作り上げる世界を楽しみにしてます!

投稿: micio | 2007.02.02 22:47

nikko81です。

●micioさん

ありがとうございます。
そうですよね、blogがなかったら
お会いしてませんでした。

縁というものは、なかなか思う通りには
行かないけれど、行かないなりに、
自分の意思では思いもかけないいい方向に
転がることもあるようです。

|今年もnikko81さんが作り上げる世界を楽しみにしてます!

ありがとうございます。
ご期待に沿えるように、
アンテナびんびん張り巡らします!

投稿: nikko81 | 2007.02.03 02:27

こんばんわ。
遅まきながらですが・・・。
「3周年」、おめでとうございます。
自分と、1年違い(自分は、2年目です。)ですね。
これからも、楽しい記事、待っています。

投稿: H・K | 2007.02.03 19:44

nikko81です。

●H・Kさん

ありがとうございます。
H・Kさんも2年目なのですね。
お互いがんばっていきましょう!

投稿: nikko81 | 2007.02.04 01:36

3周年、おめでとうございます!
ずっと書き続ける、って簡単なようでいて大変なこと。
でも、それを楽しんでいらっしゃるnikko81さんの記事は、
いろんな視点があって、読んでいて楽しいし、気付かせてくれることもたくさんあります。
4周年、5周年と続けられるようがんばってくださいね。楽しみにしています。

投稿: はるか | 2007.02.05 12:54

nikko81です。

●はるかさん

コメントありがとうございます。

|ずっと書き続ける、って簡単なようでいて大変なこと。

そうですね、客観的に見れば、
大変なのだと思います。
でも、好きこそのものの…というやつでしょうか。

|いろんな視点があって、読んでいて
|楽しいし、気付かせてくれることも
|たくさんあります。

ありがとうございます。
基本的に書きたいことを書いているだけなのですが、
読んでいただいたことで何か、
考えることや気付くことがあるのなら、
とてもうれしいことです。

|4周年、5周年と続けられるよう
|がんばってくださいね。
|楽しみにしています。

そうですね。ずーっと続けていきたいです。
もう、ブログなしには生きていけないほどに(笑)

投稿: nikko81 | 2007.02.05 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/13731609

この記事へのトラックバック一覧です: 3周年を迎えるに当たって。:

« 今日のニュース第2弾。 | トップページ | 金沢城。 »