« 首里城で見つけた! | トップページ | 酸素カプセルか… »

新しいPCとケータイの季節。

いやー、またなかなか時間が取れません。
沖縄行きの写真の整理で精一杯。
…というか、撮り過ぎという気もしなくはないが…(笑)

しかし、冬の沖縄はマイナーだと思っていたのだが、
わたしが行った13-14日に、
同僚も沖縄に行っていたことが判明。

さらに、職場でつながりの深い部署の女性が
19日から沖縄入り。

なぜに、冬の沖縄ブーム…???

ま、ともかく沖縄ネタはこの週末に
更新することとして。

●新機種ぞくぞく…PC編

Windows Vistaが搭載されたPCが続々発表。
ただし大手どころでは、そんなに目新しいというか、
個人的に要注目なPCは少ないような。

気になったのはこの2つ。

(1)HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT(ACSII24)

HPのTabletPCである。
TC1100が販売終了となってから、TC4xxxのみの
販売となっていて、ちょっとつまんなかったのだが。

以前のような面白ガジェットはないけれど、
HPらしいスマートなデザイン。

ただ、バッテリー駆動時間約2時間で、
重量約2kg、最小構成12万9990円から
ということを考えると、まー値段相応なんだろうな、
という感じは否めない。

(2)スクラッチリペア塗装(ASCII24)

NECのモバイルPCに傷が自動的に修復する機能。
これはなかなかいいかも。

当然、持ち歩くときにカバーを入れておくのだが、
背面だけを気にするのなら、この塗装はありがたい。

見た目だけではなく、こういうアプローチも面白いな。

●新機種ぞくぞく…ケータイ編

ケータイでは、なんといってもMEDIA SKIN(ITmedia+D)だろう。
初めてみたときに思ったのだけれど、
ちょっとPreminiみたいでボタンが押しにくそうかな、
というのは、相変わらずなのだが。

あの中に、ワンセグ入れーの、FeliCa入れーの、
PCサイトビューア入れーの、と機能充実。
さらに有機ELディスプレイに、強化ガラスを装備、
microSDカードまであると来た。

デザイン的にはなかなかいいけど使い勝手がね、
と見た目ではそういう感じだったのだが、
ここまで機能を入れ込むか、というところに感心。

PCサイトビューワーもよくなっているしね。

強化ガラスのためか、移りこみの激しさは
ちょっと気になってしまうが。

塗料にもこだわり、ブラックはしっとり、
オレンジとホワイトは、さらっとしているらしく、
SKINと名乗るだけの手触りの心地よさにも配慮。

うーん、どうしよう。
またKスタに出るだろうから、見てこようか。

ボタンの押しやすさ(にくさ?)が
許容範囲だったら、考えてもいいな。

そうそう、au design projectの4機種が、
ニューヨーク近代美術館のコレクションに入ったらしい。

折りたたみのneonを除けば、
MEDIA SKINに変えたら、3機種を保有することに。

|

« 首里城で見つけた! | トップページ | 酸素カプセルか… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しいPCとケータイの季節。:

« 首里城で見つけた! | トップページ | 酸素カプセルか… »