« PCの10年を振り返る。 | トップページ | iPod対抗のZuneが… »

勤労感謝とはそゆこと…!?

今日は、勤労感謝の日。
遅くに起きているが出勤は決まっている。
ここのところ、忙しいので
やっぱり昼近くまで寝てしまったが。

勤労感謝とは、祝日でも仕事が
あることを感謝(?)する日なのか。ちぇっ。

ということで、たまっている気になる記事を
吐き出しとこう。

●九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間直通。
 (たべちゃんの旅行記)

大阪→鹿児島、4時間だそうです。
東京→博多が5時間くらい?だったような気がするので、
なんとか許容範囲かもしれませんな。

さすがに東京→鹿児島はないみたい。そりゃそうか。
イベント的に直通新幹線があってもイイと思うけどね。

●飲酒運転防止装置。
 (MYCOMジャーナル)

ほほー、そういうものがあるのか。
吐息にアルコールを検知したら、
エンジンが始動できないらしい。

今度の道路交通法改正で、
同乗者や酒を提供した飲食店にも
懲役刑が課されるということだが、
飲んだヤツがウソついてて、
お店には分からなかった、ということもあるのでは。

こういう機械の装着の推進を
日本でも図っていかないとね。

●1upキノコ栽培。
 (GIGAZINE)

おバカなアイテム。
あの1upキノコをつくっちゃおう、と。
ただし、食べても命の保障はできないとのこと。

それって-1up(というか1down)キノコなんじゃ…(笑)

●ブログにつけたコメントの「その後」がわかる!
 (CNET JAPAN)

これって、けっこう重宝する機能なんでは。
わたしはRSSリーダーを使っているが、
自分がコメントを書いたブログの記事は、
クリップしてあって、定期的に自分で見に行ってるんだよね。
管理人さんからの返信があるかどうか。

今忙しいけど、時間ができたら
使ってみようかな?

●「トイカ」「スイカ」「イコカ」 (イザ!)

JR3社が相互利用できるように協議中だとか。
どれも似たような名前だが、
利用できる区間がつながっている…
わけではないようで、それは、どうなんだか。

JR各線どこでもICカードが使えるようにしてほしいね。
そうすると、18きっぷも電子化されちゃうのか(苦笑)

●ありがとうございます。
(走れ!プロジェクトマネージャー!)

なるほど。
ありがとうございました、は縁切り型、か。

そういわれれば、ありがとうございます、は
これからも関係が続いていきそうだ。

しかし、ありがとうございました、というと異動の挨拶か何か、
もう付き合いは減ってしまうけど、これまでどうもでした、
みたいな感じは確かにあるねぇ。

ありがとうございます、と言うことのほうが、
多いような気がするが(自分はね)、
あまり…ます、と…ました、の違いを意識したことがなく。

わたしも、意識して「ありがとうございます」、
というようにしよう、と思ったのでありました。

●Windows ReadyBoostでどこまでスピードアップ?
 (デジタルARENA)

以前から、SDカードでReadyBoostが利用できたら、
かさばることもなくいいね!
という話をしていたが、実際にテストをした記事を見つけ。

結構、読み書きスピードが要求されるみたい。
一応、HDBENCHでうちのSDカード(2GB)を試した見たが…
あまりいい値は出なかった。

USBメモリでは、ReadyBoost対応が出ているので、
それでテストしていて、なかなか効果が出ていたが、
USBメモリではなく、SDカードでこういうのがほしい。

だって、USBメモリなんてかさばるし!
さしっぱなしにできないでしょ!

ストレージやデジカメという用途だけではなく、
SDカードの新しいニーズを掘り起こせるわけだから、
ぜひとも、ReadyBoost対応の
SDカードをつくってもいいんじゃない?

…とはいったが、さすがにVistaをにらむと、
いくら極小モバイルLOOX Pとはいえ、
メインメモリ512MBでは心もとない。
あくまでReadyBoostは補助的な役割だし。

ということで、奮発してMicroDIMM 1GB購入。
メーカーブランドのものが、
価格.comで36,000円程度のところ、
ノーブランドで約22,000円。それでも、高いが。

ただ、結構体感速度は上がった気はするよっ!

|

« PCの10年を振り返る。 | トップページ | iPod対抗のZuneが… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/12790559

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝とはそゆこと…!?:

» 飲酒運転:県・県警、追放へ本腰 対策講じた飲食店「認定」 by毎日新聞 [ニュース一般]
飲酒運転:県・県警、追放へ本腰 対策講じた飲食店「認定」/千葉 飲酒運転による死亡事故の増加を受け、県と県警は22日、対策会議を開き、飲酒運転追放に向けた緊急対策を実施することを決めた。販売店に飲酒運転防止を呼び... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 12:33

» 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間直通実現へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR東海、JR西日本、JR九州の3社は、九州新幹線が全線開業(2011年予定) [続きを読む]

受信: 2006.11.23 18:55

» 飲酒運転 道路交通法/飲酒運転 道路交通法 [なるほどキーワード]
飲酒運転 道路交通法について悩みを解決するには、まずは飲酒運転 道路交通法についての正しい知識が必要です。そこで、飲酒運転 道路交通法についての情報を集めました! 飲酒運転 道路交通法について調べて、飲酒運転 道路交通法に関する悩みを解決しちゃいまし...... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 20:14

« PCの10年を振り返る。 | トップページ | iPod対抗のZuneが… »