« iPod shuffle到着。 | トップページ | その他雑記。 »

INFOBAR展。

今日は、赤ワイン風呂。
すごくよく温まるのは、いいのですが、
バスルームがワインの香りでいっぱい。

換気扇を回していたので、
屋外にもワインの香りが漂っていたことでしょう(笑)

昼には、生茶しゃぶ。意外と美味しい。
ただ、しゃぶしゃぶするのに、
いつもいつも、生茶使うわけにはいかないからなぁ。

…閑話休題。

昨日の話でした。

3連休、とはいえ実は昨日は出勤日。
iPod shuffleが届いて、もうちょっと触っていたかったのだが、
そうもいってられず、出勤。

帰りに、原宿によってINFOBAR2を見てきて。

全体的にまーるい感じ。
Silverモデル。

Infobar2silver

基本的には、INFOBARのボタン配置のまま。
ただ、まーるい感じをどうみるか、で意見が分かれそう。

聞いている限り、前のほうがよかったかもーとか、
いや、これかわいい、とかユーザーの意見が分かれているよう。

個人的にはacceptableだけど。

クレードル。

Infobar2silvercradle

auが旗振り役になっている音楽ケータイを
意識してか、充電中にいい音で聞けそうな感じ。

ちょうど、デザイナーの深澤直人氏のトークショーも。
あまりデザイナーは、意見を聞きすぎて、
焦点がぶれてもいけない…といっていたが、
辛辣な意見を聞くと、自分そのものが否定されてるような、
すっごいへこむらしい…

INFOBARが出たときは、デザインケータイといわれ、
もてはやされたが、そもそも「デザイン」ケータイと
言わねばならなかったわけで、
あまりデザインに関心を持つ人が少なく、
二つ折りにビジネスがシフトする中で、
まだいけるだろう、と思って思い切って発表したそうだ。

しかし、いまやデザインはケータイを選ぶ
重要なファクターになっていて、
プレッシャーがあるとも。

個人的には、選択肢がなかったので、仕方がなく2つ折にしたが、
常にこういうストレート端末を用意してほしい。

INFOBAR2はすぐ販売ではないけど、
INFOBARがコンセプトモデル発表後、発売されたことを考えると、
商品化されるのかもしれないね。

最後にカラバリ。

NISHIKIGOIやBUILDING、ANNINにあたる、
レッドやシルバー、ホワイトはあるが、
ICHIMATSUにあたる、白黒はない。

その代わり、パステル調のブルーやブラウンも。

ブルー。

Infobar2blue

ブラウン。

Infobar2brown

シルバー以外では、ブラウンも好みかも。
ただ、もう少し濃いブラウンの面積が増えたほうがいい。

3Fには、その他のデザイナーさんのコンセプトモデル。

●cypres

透明素材に基板がそのまま見えるデザイン。
意外なことに女性のデザイナーによるもの。

Cypres

背面。

Cypresback

基板が見えるだけじゃなく、
基板のどこかが光るとおもしろいかも。

デコパソ
みたいに。

●kaos

ひび割れケータイ、との名前で
紹介されたかなり特殊なデザイン。

Kaos

面白いのは、単純にひび割れたデザインだけではなく、
ケータイの一部が外れて、Bluetoothリモコンになるよう。
こんなに小さいのに、MicroSDスロットがあるのもいい。

Kaosback

ただ、肝心のテンキーは、押しにくいのでは…
という印象を持たせてしまう。
もし、商品化されるなら、その点の払拭がポイントか。

●vols

ZIPPOみたいといっていたvolsは、
携帯酒瓶をモチーフにしたものだった。

アメリカで禁酒法があった時代に、
隠れてコッソリ飲むためのものだったらしい。

Vols

デザイン的なインパクトもあるけれども、
ストレート端末によくある液晶キズツキ事件(笑)を
防止するという意味でも、実用面も備えたデザイン。

かくいうわたしも、INFOBARもtalbyも落として、
液晶をキズキズにしてきたので、これいいわと思った。

背面。
カメラ部分も隠れるので、レンズの保護もできそうだ。

Volsback

逆に、液晶が見えないと、
時間の確認とかめんどくさくね?
という話もあるかもしれないが、いやいや。

上部を見ると、電波状況と時刻、電池だけは
しっかりと確認できる模様。
バックライトとかついてると、暗いところで
確認できていいんだけど。

Volstop

さて。

ナンバーポータビリティが始まって、
auは純増の恩恵に預かっている様子。
auはこれからも強そうだ。

|

« iPod shuffle到着。 | トップページ | その他雑記。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
これ、可愛いなぁ。。。
infobar、私の趣味的には前の角ばった方が好きかもですが、、、ブラウン可愛いっす。
あとひび割れたデザインもいけてますね。確かに押しやすさはどうなのか?というのが気がかり。
酒瓶をイメージしたものも、考えられてますね。保護もかねて、シャキーンと出すのもかっちょよくて^^楽しそう。
いいなぁ、au好きだなぁ。

投稿: colortail | 2006.11.04 23:19

nikko81です。

●からーさん

|私の趣味的には前の角ばった方が好きかも

そういう人結構いてました。
前のほうがよかったかもーって。

|ブラウン可愛いっす。

色遣いはいいですよね。

|保護もかねて、シャキーンと出すのも
|かっちょよくて^^楽しそう。

INFOBAR2以上に、コレがいいなぁと
思っていました。
ただのストレートじゃなくて、
実用的な意味でも進歩があるし、
もちろん、デザインもいいし。

|いいなぁ、au好きだなぁ。

逆に、ソ○トバ○クの小手先感を
すっごく感じてしまうのですが…

投稿: nikko81 | 2006.11.05 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/12553451

この記事へのトラックバック一覧です: INFOBAR展。:

« iPod shuffle到着。 | トップページ | その他雑記。 »