« まずはこちらから。 | トップページ | 中部城廻1日目。 »

WPC TOKYO 2006。

昨日まで開催されていたWPC TOKYO 2006。
今年も行ってきて。

思えば、今年で行き始めてから6回目。
ずいぶんと月日は流れたものである。

ただ、今回は明らかにWPCの凋落振りが
見て取れた。

出展企業もさることながら、
会場の床面積、ブースとブースの間の
休憩スペースの多さ、などなど。

また、Microsoftだけが異常にスペースが広く、
しかもそれはVista搭載マシンを250台もそろえ、
ユーザに体験させるため。

それだけの広さをもって、紹介したい内容が
多いというわけではない。

いずれなくなりはしないか…と不安。

ということはさておき、気になった内容を
みていこう。

●Windows Vista

Microsoftブースはなぜか撮禁。
…いまいち理解不能。

とりあえずVistaを触ってきましたが、
モバイラーとしては、Windows モビリティ センターで
一括してモバイル関係の設定ができる、とか
確かにメイリオは見やすいとか、そこは好感。

スタンバイとハイバネを活用した
スリープも使えそうではある。

個人的に一番注目しているのは、
Windows ReadyBoostなんだけど、
相談センターできっちり聞き出してきて、
SDカードでも問題なく使えるそう。

SDカードやUSBメモリを挿し、
ドライブのプロパティから設定するようだ。
問題は、HDDからフラッシュメモリに仮想メモリを
置き換えたことでどこまで実感パフォーマンスが上がるか、だ。

しかし、肝心の3D活用は、こんなところに
3Dつかって高いCPUやGPUを使わせたいだけだろ、
としか思えなかった。

●SmartCaddieEX

PBJからはUMPCの新機種。

Scex

従来より軽くなり、デザインもシンプル。
CPUはCeleron M。

とりあえず、SDIOスロットがあるので、
通信系はかろうじて何とかなるか。
ワイヤレスLANも装備してるし。

VAIO Uもそう思ったんだが、
どうしてポインティングデバイスは、
右にあるのか。左だろうが。

どう考えても、ファミコン以来、
PS2やゲームボーイなどに至るまで
一貫して使われている方向操作は左、
ということを守らないのか。

ソニーもそうだが、PBJも明確な答えなし。
普通に使いにくくねぇ?

ただ、こちらは画面の回転ができるんで、
ムリヤリ左を方向操作にすることもできるけど。

気になったのはそれくらい。

キーボードがないので、
メインには厳しそうだが、
Microsoftの計画通り、安価に出せるなら
使えなくもないか。安価ならね。

そうそう、輝度を上げ下げする
ダイレクトボタンはいい。LOOXにもほしい。

●9

Willcomの「9」。

コレはかなりの人気で見るのに
少し並ばないといけなくて。

91

まんま、INFOBARのようにも思えるが、
若干の厚みあり。

93

あと、カメラがないのと、
方向操作の真ん中のボタン類が少し小さくて、
誤操作を結構しがちだった。

メニュー画面も、INFOBARに激似。

96

ここまで似てていいの(笑)

頭をパカッと開けると、W-SIM。

92

これからはWillcomのPHS=W-SIM対応に
なるんだろうな。

そのときは、今のAX420Sも買い換えて、
W-SIM対応にしたい。

機能的には、電話・メール・Webだけなら十分。
Webなんかも、メニューに「検索」があり、
なかなか好感。

94

95

ただ、ケータイ(docomo・au・Softbank)と比べると、
やはり速度の面で厳しいのは確か。

PCの場合、速いが点でしか使えないホットスポットと、
遅いが面で使えるAIR-EDGEを使い分けているが、
ケータイ・PHSの場合は、面で使えることは当たり前。

そうすると、単純に速度の面で劣って見える。
音声端末でのPHSはここが課題か。
Willcom同士のメールや通話が定額なのは、
大きな強みだけれども。

…で、ですね。

気になったのがコレくらいしかないのですよ!
いいんですか、WPCこんな体たらくで!

|

« まずはこちらから。 | トップページ | 中部城廻1日目。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/12378537

この記事へのトラックバック一覧です: WPC TOKYO 2006。:

» WPC2006に行ってきました [デジイチ日記]
WPC2006に行ってきました。 さてさて、今のPCのトレンドは・・・・ あれ? うーん、なんか昔に比べてぱっとしない。 てなわけで、せっかくカメラを買ったということもあり、 生まれて初めてカメラ小僧をしてしまいました。 まあ、カメラを持っていってるという時点で、 そもそもその気があったわけですが・・・ うーん、以前は、WPCに行っても、モーターショウに行っても、 「キャンギャルに群がってじゃまだなあ。物が(車が)見えないじゃないか!」と 怒っていたんだけど・・・(汗..... [続きを読む]

受信: 2006.10.26 01:12

« まずはこちらから。 | トップページ | 中部城廻1日目。 »