« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

W33SAレビュー。

さて、そろそろ機種変したW33SAについて。

W33sa

ずーっとストレートにこだわっていたわけであるが、
使って見れば折りたたみでも悪くはないかと。

むしろ、ストレートは軽くて薄いので
ついスーツの胸ポケットに入れちゃって、
ポトポト落としちゃうんだよね。

逆にワンセグとかいろいろ入って、
分厚く重いので、胸ポケットには入れられなくて、
今まで一度も落としていない。

使い勝手はtalbyやINFOBARと同じ
三洋製ということで勝手は似ている。

どうかなと思ったスケジュールも
全然問題なく使え、重宝している。

あと、通勤時とかメールを見たり
通信を使う頻度がすごく減った。

それは…ワンセグとビデオプレーヤのおかげ。

ワンセグは電車に乗っていても、
(路線によって移りの良し悪しはあるものの)
けっこうキレイに映る。
ライブでこの移動中にこの映像か、と思うと
すごい時代になったものだと感じ入る。

それに、結構いろんなところで自慢できたり(アハハ)

もひとつ、ビデオプレーヤだが、
PCで録画した番組をMPEG4にして、
圧縮してケータイで見ることができて。

どうせ録画しても溜まるだけ、だったのが
けっこう録画してTV番組を見るようになった。
はじめだけかと思ったら、結構続いていて、
結構習慣になりそうな感じ。

これだけあれば、PCサイトビューワなくても
ぜーんぜん気にならない感じ。

ケータイ版FF2/DQ2もあるんだけど、
結構現状の使い方で満足していて、
もちょっとあとになりそうかな。

ま、総じて満足度は高いっす。

あ、ケータイの壁紙ですが
micioさんとこの沖縄の海がきれい過ぎてメロメロ…
なので、拝借させてもらってますぅ。

W33sa2

映り悪っ。きれいな画像はmicioさんところ
ごらんになってくださいまし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファンタジー。

デザフェス・ポートレート紹介第5弾。

たなかなおゆきさんの「空想絵画物語。」シリーズ。
ファンタジー」という名前がつけられていて。

Fantasy

わたしには、この絵に描かれているのは
桜にしか見えないんだけれども、
構図のせいなのか、すごく躍動的な描かれ方が
すごく新鮮に映ったんだよね。

背景の塔はドラクエだか、FFだかの
これから攻略すべきダンジョンを控え、
さー、こっからやでぇというような感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもこんな風に上がれたら…

昨日もそうだけど、
ここのところ会社上がりが早い。

だからといっちゃ何だが、
こう、余裕を持ってブログをかけたりするのが
とても気持ちいいなぁ。

ということで、今日の話題。

人は時給608円で生きられるか?
(MSN毎日インタラクティブ)

いやー、これはきついっしょ。
黄金伝説の1万円生活じゃないんだから。

きびしい…

体からバラの香り。(MSN毎日インタラクティブ)

汗とともに放出されやすいバラの香気成分を配合、
ということなんだけど。

バラの香りというだけで、
及川光博やGacktなイメージがするんだけど。

香りがするのはいいけど、
バラってなぁ…どうなんだろ。

風が吹けば桶屋が儲かる!?(ALL About)

駐車違反の取締りが厳しくなると、
ラーメン屋の売上が落ちる、というと
何の関係があるんじゃい、という感じだが。

こう事実を説明されると、納得。

でも車乗るひとが多すぎるんだよな、たぶん。

地方だと違うんだろうけど、大阪や東京とか
大都市に住んでると、車の必然性を感じない。
道が狭かったり、駐車場見つからなかったりするでしょ?

遠出には必要だろうけど、
都内に住んでて、ちょいとラーメン食べるのに車で、
というのは、どうなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デジタルモノ、ざっくざく。

今日は、ナイスなデジタルモノの
ニュースが2つもあって。うほほ。

VAIO TypeU ZERO(ITmedia+D)

超小型PCのHDDなしVersion。
16GBのフラッシュメモリで動作する。

ある意味、モバイルPCの夢のひとつ、
であったHDDなしPC。

起動は早くなるし、省電力だし、
軽くなるし。クラッシュの心配も減っていいことづくめ。

高くなるだろうな、と思っていたけど、
Celeronモデルで21万からであれば、
まぁ普通のモバイルPC程度のお値段、
と考えてもいいだろう。

ここまで小さいと、普段のメインPCとしては
どうにも使えないので、
わたしがこれを買うことはないが、
未来をカタチにしたという点で、
素直に拍手を送りたい一品だ。

おまけにワンセグチューナつき。

VAIO typeTでテレビ見るかなぁ、と思ったが
TypeUなら、あってもいいだろうな。

ともかくモバイルPCをよく知るものなら、
その有用性は理解されるはず。

ぜひほかのモデルにも採用してほしいし、
他のメーカでも出してほしいものである。

あ、20GBクラスで口がHDDと共通な
フラッシュメモリがバルクで出てくれないかなぁ。
LOOX Pに換装しちゃうよ(笑)

nico.

W-SIMに対応したWILLCOMの音声端末。

早い話が、ケータイの中身を入れ替えて
端末は別なんだけど、通信部分だけを入れ替える
ということに対応したものだ。

たとえば、データ通信端末の「DD」や
大人気のPDA型PHSのW-ZERO3などもこの「W-SIM」対応で、
W-SIMの部分ひとつあれば、
1回線でW-SIMをいろんな端末に差し込んで、
データ通信したり、電話したりできるわけだ。

海外のケータイでは当たり前なことなんだけれども。
(主にヨーロッパかな)

以前にも「TT」というモデルがあったが、
幾分玄人的なモデルだったけど、
一般的なところへ普及させようという段階に来たようだ。

ちょっとデザインがポップすぎて手が出ないのと、
いまのところW-SIM対応端末を持っていないので、
すぐに手を出すわけではないけど、
これもまた、未来をカタチにしたいい仕事だ。

どうでもいいけど、nico…nikkoじゃないのね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ?

今日、駅で気づいたこと。
どこかちがいますよね?

60611_231001_1

060626_2142

そう、「な」についてる写真と
「ま。」についてる写真、逆ですよねぇ。

下の写真、あっと思って撮ったので、
アングルとか最悪ですけど。

というわけで、今日の話題。

色の効果の活用術。(All About)

ほほー。
持ってるだけでも、色の効果ってあるんやね。

ケータイはシルバー、PCはブラック。
ケータイのストラップはブルー。

シルバーはリラックスの色だとさ。

ブラックはは自信を与え、落ち着かせる色で。

ブルーは、精神的なストレスによる
不安や頭痛などを和らげやすい色。

なんや、落ち着いてばっかりやな(笑)

大人になったら聞こえない着信音。(デジタルARENA)

未成年者を不快にさせて、
たむろするガキンチョを追い払うためのモノが、
未成年にしか聞こえない音なら、
それをケータイの着信音にすれば、
授業中でも先生にバレずに使える、んだと。

あはは。よく考えたものだ。

ということで、その音を聞いたみたのだけれど。

たしかに言われてみれば、
ディスプレイから出るような
電子的な音がかすかに聞こえる。

不快な音だが、オトナになったら聞こえない
とか言われると、意地でも聞いてやろう
というのは、三十路前のあがきか(笑)

ちなみにPCのスピーカは貧素なことがあるので、
そこんところはご注意を。

LOOX Pでは聞こえなかったが、
光デジタル端子でテレイパソコンと
接続しているアンプ付スピーカからは、
ばっちり聞こえたぜよ。

みなさんはどうですか?

仕事選びに「やりたいこと探し」は必要?(All About)

女性のキャリア、というカテゴリだが、
いやいやわれわれ男性にも当てはまる。

仕事を選ぶときに、やりたいことや得意なことではなく、

|自分が喜びを感じる瞬間をたくさん経験できる仕事って何?

という視点で、仕事を選んでみては、という内容。

ここでも書いたけど、喜びや楽しさを感じる、
言い換えるとワクワクするツボがどこにあるのか、
それを知ることは、とても大事なんだよな。

今の業務は、自分にとっては苦行のようなものだが
ある種の悟りというか、発見したことは、
やはり、自分の喜びのツボを知るヒントを得たことだ。

もっと早く知ってれば、とも思うが、
急がば回れ、こういうことこそ、
寄り道してはじめて、知ることができるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷抹茶の生まれ変わり?

このブログを始めた頃、
はまっていた甘い抹茶、「冷抹茶」。

どうやら世間の反響は今ひとつだったようだが、
当時発売していたアサヒから、
甘いお茶リベンジ!

というわけで、グリーンアイスティー・レモン

060625_221301

うーん。
お茶が完全にレモンに負けちゃってるよ。
普通のレモンウォーターって感じ?
後味がほのかにお茶、って感じもしなくはないけど。

こういうほうが一般ウケするのかなぁ。
でも、ただのレモンウォーターって思われたら、
やっぱり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡土曜日。

今日はほとんど寝る以外していなかったような。

昨日、新人さんの歓迎会。

帰りに電車の乗ったら、
帰る方面に乗ったはずなのに、
気付いたら、反対方面に。

あれ?終点まで乗ってUターンしたか。
とりあえず、帰れたからいいものの…ねぇ。

というわけで、こんな話題。

そ、訴訟!?(ITmedia)

ココログが重くてなかなか改善されないのは、
周知の通りだけれども、いい加減業を煮やして、
訴訟まで踏み切ろう、というユーザまで
でてきたらしい。

インターネットのサービスで、
きちんとサービスが提供されないから、
訴訟を起こす、なんてまでのことはなかったように思う。

それだけ、ブログというサービスが
インターネットのサービスのなかで、
なくてはならないものになっている、何よりの証左だろう。

むろん、無料版が始まったおかげで、
有料版のレスポンスが悪化したり、
無料版のほうが高機能だったり、
有料版を同等にレベルアップしようとすると、
レイアウトがぼろぼろだったり…

なーんていう、niftyの対応のまずさもあるんだけど。
というか常識で考えて、無料版>有料版って
ありえないよね。

手首に巻くPC。(MSN毎日インタラクティブ)

アメリカで登場した手首に巻くPC
軍や警察、消防機関に売り込むそうだが。

だけど、一般人でもキワモノ好きには、
ちょっと気になる代物ではあるが…

手首じゃなくて、腰に巻きつけたら
現代っぽい仮面ライダーみたい!?

チョコレートの塔。(DO! SWEETS BLOG)

札幌の甘いもの紹介ブログから。

札幌グランドホテル1Fの、
『ライラック』のスイーツバイキング。

甘いものは好きなほうだけど、
バイキングはちょっと…なんだけど、
ここにしかないおもしろいもの。

こちらに動画もありますよ。

チョコレートの塔なんだけども、
上からチョコレートが流れていて、
チョコレートをくぐらせるようで。

…興味あるけど、さすがにこれは
女の子連れてかないと、入れないなぁ。たぶん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

咲き誇る。

よかった探し。」のcolortailさんところから。

ブログの構造を分析して、
花のような模様を描いてくれるサイトのご紹介。

ということでやってみましたにょ。

Hanabi

なんだか線香花火のような。

そういえば、自分の人付き合い、
のようにも見えてくる。

多対多の付き合いがニガテで、
1対1の付き合いを好むせいか、
自分の友人同士の付き合いがあまりなく、
自分を中心にして、少人数にまとまる感じ。

ある意味、自分らしい、かも。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

レモンティーがふたつ…

レモンティーがふたつ…

午後の紅茶スペシャル第3弾。

あれっ、またレモンティー?
スペシャルなところも今一つわからんな。

いや、美味しいは美味しいけど。サプライズがなーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味卵屋

減量中なハズなのに、
オムライス食ってしまいました。

だって、ここの美味しすぎるのだもの。

今日は、マグロの明太子マヨネーズ和えのせ。

060620_183401001

ウマイゾー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ずいぶんと暑くなった…

梅雨時期なんだけども、雨が多いというより
蒸し暑い不快指数の高さが我慢ならず。

はやく梅雨明けろ。

というわけで、今日の記事。

もので釣られる、か?(Japan.internet.com)

どうやらblogを書く多くの人は、
特定の商品やサービスについての記事を掲載してくれ、
といわれたとき、ものをもらえると書く気になるようだ。
(好きなことを書いていいというのが前提ね)

ふーん…

たしかにお金や商品をもらえたら、
書く気にはなると思うだろうけど、
やっぱり上っ面のことしか書けない気がする。

自分がこれを紹介したい、
ぜひみんなに使ってほしい、
と思い入れがあればこそ、
人を動かせる記事がかけるんだと思うな。

NHK受信料拒否には罰則?(イザ!)

ついにここまで来ましたか。

罰則を導入するなら、本当に払いたくない
(見たくない)人に対して、
見れなくしてしまえる仕組みが必要だろう。

受像機は見れる状態、見たくもないのに
有無を言わさず、徴収では納得できないだろ。

旅人こにたん。(Infoseekニュース)

こにたんのことが載っていた。

|本人に結婚願望がないため、仕事第一主義を貫いている

そういやたしかに。温和な感じだけど、
こういう堅いところもあるのね。

|趣味は旅。気が向くとふらっとひとり旅に出る。

だから気になる人なのかもしれないな。

ブログに挑戦しよう!(NHK趣味悠々)

たまたまTVをつけたらNHKで、
(一応NHKは見るので、受信料払ってます)
趣味悠々という中高年向けの番組。

そこで、ブログを書こうという内容をやってた。

…むずかしいけど徐々にがんばります、と。

でも、中高年の人も情報発信できるといいよね。
できるなら、そんな年のことなど気にせずに、
コメントしたり、TBしたりして、
あとから、そんな大先輩だったの!?
などと思えるようになたらいいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンマリノを想い出すポートレート。

デザフェス・ポートレート紹介第4弾。

中井友泰さんの作品。

Nakaisan

隣にあるのはFF12の説明書なんだけど、
どこか似ているような気がしたんで、
一緒に撮ってみた。

こう、なんだかファンタジーな感じの街並み。

ふと、6年前に訪れたイタリアに囲まれた
サンマリノを思い出す。

あそこも坂道が急なところで、
味のある建物がずーっと並んでいたよなぁ。

そういや、みやげ物やのおばちゃんに
See you laterといって出てきたっけ。

もいちど、行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いもの買い出しデー。

今日は、甘いものを買い出し。

1つ目はメープルシロップ。

というのもですね。

こないだ行ってきた結婚式の二次会で、
手動式カキ氷器をもらったのですよ。

で、さっそく氷をつくってカキ氷にしてみたのだが、
かき氷にした状態ではた、と気付き。

シロップないやん!!

で、思い当たったのが、メープルシロップ。
これ好きなので、見つけたときに買ってあって。
たまに食パンとかかける用。

…これが、うまい!実に上品な甘さ。
カキ氷の定番になってもいいんじゃね?

Maplesyrup

実は、この食べ方、メープルシロップの本場
カナダでも実際にあるらしく、
メープルトフィーといって、煮詰めたシロップを
氷にかけて食べるそうな。
(リンク先、真ん中よりもチョット上に書いてます。)

今回はあくまで余っていたシロップで作ったので、
今後も食べるために、常備することに。

2つ目は、デルレイのチョコレート。

いや、高いんですけどね。

…ボーナスでる季節ですし。
…W杯あることですし。
…日本戦ありますし。

こう、優雅にいきまっしょい、
ということで。<なにが?(笑)

ウイスキーのロックを片手に
ティーダークをつまみつつ、クロアチア戦でも見るか…

Wiskey_and_chocolate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎなリズムが頭のなかで…

最近、アクセルホッパーのバカリズムが
頭の中でループして困っている(笑)

よりによって、どうしてアレなんだろう…
ぽんぽんすぽぽん、ぽんぽんすぽぽん…

ご存じない方は、こちらをどうぞ。

というわけで、いつもの調子でいきましょ。

いや、わからんでもないが…(Infoseekニュース)

コロンビアでの交通事故の原因第二位が、
キレイな女性に見とれて…という話。

わからんでもないが、それが原因の2位!?

女性からはコレだから男は…と呆れられるのだろうが、
コロンビアには美人が多いから、かもしれないよ。

だからといって、交通事故の原因に
なっちゃダメなんだけど。

コンビニの売れ残りをホームレスに。(イザ!)

廃棄物として処分されている
コンビニ弁当の売れ残り。
これをホームレスに配ろうというもの。

どれくらいあるんだろうね?

コンビニでバイトをしたことがないから
わからないんだけど、バイトの店員とか、
期限切れの弁当とか持って帰る、
みたいな話を聞くんだけど。

コンビニは便利なんだけど、
そう考えると、罪作りな店ではあるよなぁ。

それに、ホームレスに配ることで、
どれくらいのゴミを削減できるのだろう。

ホームレスに配ったら、廃棄する弁当がなくなった、
としてもそれだけ、景気が悪いことの裏返しなんであって、
どのみち、ちょっとブルーな感じ。

理不尽な仕組みにはどこかに得をする人間がいる。
 (PC WATCH)

本田雅一の週間モバイル通信より。

一貫して、音楽業界の閉鎖的な仕組みというか、
消費者の利便性を踏みにじってでも、
これまでのビジネススタイルを変えようとしない、
レコード会社の姿勢には疑問を持っていたが。

JASRACもどうやら利権を維持することに
一役買っているようだ。

このレポートによれば、

「著作権者に対して、公平に著作権料を還元しよう」

という姿勢でJASRACが動いているのではない、ということだ。

基準は不明瞭、徴収はどんぶり勘定。
結果として、本来徴収すべき以上の額を
徴収しているのではないか、という疑いを
持ってしまう内容だ。

だから、iPodやデータ用CD/DVD、HDDに
私的録音補償金を課金しようとしているのか。

売上に応じて課金する仕組みは、
技術的には、できなくないはず。

その道を探らずに、むやみに補償金を課金するのは
どう考えても理解できない。

JASRACはどう考えているのか。
この記事だけで判断するのは早計ではある。

きっちりと説明責任を果たしてほしいものだ。

サッカー熱は人間を変えてしまう?(news@nifty)

クロアチア戦まで30分を切ってしまったが、
2002年の日韓共同開催のワールドカップのとき、
クロアチア代表のキャンプ地になった新潟県十日町市。

ニュースでの取り上げられ方で、
クロアチアびいきのように扱われたため、

|翌16日には市役所に「なんでクロアチアを応援するんだ」

という苦情の電話が相次いだ、らしい。

…あえて、暴言を言います。

アホか、お前らは。ガキのケンカと一緒やないか。

クロアチアにゆかりのあるところなんだから、
少しは応援してもいいじゃないか。

そんなことで、せっかくのクロアチアとの友好を
壊してしまうことのほうが、悲しすぎる。

みんなサッカーに熱狂しなくてはならない。
みんな日本が勝つように応援しなくてはならない。

興味はほどほどの人だっているし、
対戦相手を応援したいと思う人だっているだろうに。

どんなジャンルのことであれ、
みんな同じ方向に向かなければいけない世の中は
まっぴらごめんである。

●手の込んだスパムメール。

最近、スパムが多くてすごいのだが、
手の込んだスパムが増えてきたなぁ、という感じ。

@の前を名前(あるいはハンドル)と判断し、
本文中に○○様などと書いてくるスパム。

あと、膨大な姓と名の組み合わせで、
差出人もあたかもいるような名前で
出されてきたりする。

こないだなんて、まさに知っている女の子と
同姓同名だったので、ドラゴンボールばりに、
頭の上で「!!!」ってなった。

…まぁ、こんなところ進化しても
世の中の何の役にも立たないんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一向に忙しモードから抜けられず…

箇条書きモードでも
最近、書きたいことを残しがち。

仕事をしている中で、イレギュラーな
できごとというのは、本当に疲れる。

ま、それはさておき。

インテリアライフスタイル展。
(MYCOMジャーナル,ITmedia +D Lifesytle)

一回、行ったことがあるんだけれど。
インテリアライフスタイル展
水曜から金曜なんだよなぁ。

一応展示会というよりも
商談会という位置づけっぽいから、
しょうがないのかな。

MYCOMの記事を見ていると、
行きたかったなぁ…と思うんだけど。

あ、この扇風機家にあります!

ストIIダッシュ、au版。(ITmedia+D)

うほー。なつかすぃ。サガットつかってたなぁ。
タイガー・アッパーカット!

こういう格闘ゲームをどうやって、
ケータイでやるんだろうか?
やりにくくはないのかね?

W33SA、対応機種だからやってみるか?

6年分のこにたん。(Infoseekニュース)

実は、小西真奈美という人を知ったのは、
比較的最近のこと。

プロフィールなどをみて、どんなことを
してきた人なのかは知っているけれど、
そのときどんな表情をしていたのか、
ということはあまり知らない。

あまり写真集というのは、
見たり買ったりしないのだが
チョット興味あるな。

ビル・ゲイツ、慈善事業に専念?(PC Watch)

だそうだ。

アレだけの大富豪が慈善家ですか。

いろんなところに相当な援助ができそう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

減量中でも…

減量中でも…

これならいいだろ。

豆腐とか使ってカロリーオフ、
ということらしいが、
普通のアイスとそんなに変わらず。

美味しく頂きました。

ただ、いろんなところで
売ってるわけではないんだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういや、W杯なんですけど。

そもそもサッカーあまりみないのだけれど、
にわかにW杯はみたりする。

でも、オーストラリア戦はトイレにいている間に
えらいことになってて。

あんなときにトイレに行くなんて、
日本人じゃない、とまで会社で言われ。

…そこまで興奮するのがよくわからない。

ま、気を取り直し。

面白い人には笑いの神が。
(眞鍋かをりのココだけの話)

でたー。いつものA氏。

「楽天」が剥がれて「早大」。

面白い人には、さらに面白くなるように
プラスのスパイラルが働いているとしか、
思えないときあるよなぁ。

不具合情報は社外秘。(Infoseekニュース)

いまどき、こんなの許されるのか?
それでいいと思っていたのだろうか?

業界内でそれでよし、というように
まかりと通ってきたのかなぁ。

自分たちも、自分の業界で当たり前と思っていることは
実はそうじゃないんじゃない?
と思ってみることが大事だよな。

FlyBook、日本上陸。(ASCII24)

いつぞや、WPC EXPOでみたFlybook
ついに日本上陸の模様。

LOOX Pのように液晶がくるんとまわる
TabletPCタイプ。ただ、OSはTablet PC Editionではない。

3.5世代携帯電話によるデータ通信機能内蔵モデルと、
液晶パネルの位置を前後にスライドできるモデルがあって。

データ通信内蔵機はあまり受け入れられないような。
むかしAirH"内蔵機種を持っていたが、
PCはやはり買い換えるものなので、
通信とセットになっていると、買い替えが不便。

それに、日本だとデータ通信はまず
AIR-EDGEははずせないと思う。
3.5世代携帯電話、といっても
定額の魅力にはかなわないのでは。

液晶が前後に動くモデルは、回転しないかわりに、
ということなので、がっかり。

たしかに飛行機ではいいかもしれないが、
そういう台があるところでしか、
威力発揮しないよね。

個人的にはデータ通信内蔵機から、
通信機能を抜くほうがよいような。

あ、そうするとLOOX Pといっしょか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが2倍だけのことはある。

午後の紅茶、カムカムレモンティーに
続くスペシャル第2弾。

茶葉2倍で淹れたミルクティー。
コクがあってここ最近のミルクティーの
なかではかなりヒットだ。

というか、まず紅茶は種類が少ないので、
あまりバリエーションを楽しめないんだけど。

しばらく常連になりそう。

060614_180401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日分の次は1.5日分?

1日分の次は1.5日分?

ネバネバな山芋とモロヘイヤ入り。

ちょっとしつこくて、
気軽に飲める感じではないな。

後味が若干、根菜ぽいのは
山芋のせいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近週休1日なんですけど…

とはいえ、昔をさかのぼれば、
土曜だって仕事したはずなんだけどね。

高校のときだったかなぁ。
私立高校はどうして土曜は休みじゃないんだ!
とか思ってたなぁ。

ま、それはいいとして。

●大人買い。

蒟蒻麺を大人買いしました。

Konnyaku

しばらく体重の減りが鈍ってたけど、
またあれから-1kg。トータル-4kg。

まだまだやったるでぇ。

●結婚式の2次会。

最近多いのだけれど、また行ってきて。
男のほうが知り合いのときは、
どうこの場をキメるのかな、ということに
関心が行くんだけど。
今度は、女の子のほうが知り合いで。

晴れの舞台では、すごくきれいになるものだと
(いつもは…って意味じゃなくて)
素直に感心してみてました。

結婚を機に遠くに行っちゃうけど、
お幸せに。

幸せの数式。(asahi.com)

お幸せに、といったついでに、
幸せつながりの話題。

しあわせを「数式」で表すといっても、
ロジカルに表現するわけではない。

ある意味、自分にとっての幸福を
棚卸するということ、と理解すればよいようだ。

構成要素をどう選び、どうつなぐか。

個人的に信条にしていることはいろいろあるが、
そのなかのひとつに「極端に真実はない」、
というのがある。

昨今の稼ぐが勝ち、みたいなのにも
同意しかねるが、だからといって、
お金はなくともあの頃はね…的な
過去を美化するようなのにも、同意しかねる。

といったところで、自分にとっての
幸せの数式とは何だろう。

しあわせ = √(仕事 × 財力) × 好奇心^2
            + 健康 + 人間関係

とりあえずはこんな感じかな。
また考え直すかもしれないけど。

仕事の充実や財力は大事だけど、
2倍になっても幸せは確かに2倍はならないかなぁ、
ということでルートをかぶせ。

好奇心は、仕事に直結はしないけど、
どこかでつながっている気がするから、
掛け算でつなぎ。

なによりも好奇心で生きているので、
好奇心が2倍満たさせると、幸せは4倍に。

でも、仕事や財力が満たさされないと、
好奇心もしぼんでしまう。
極端な話、収入0なら好奇心を満たせるようなことも
スルーしちゃうかもしれない。

そんなときは、足し算でつなぐ健康や人間関係で
何とか生きていくのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「な」がいちばんいい。

反則だろ。

ぐ・び・な・ま。

やっぱ反則だよねぇ。かわいすぎ。

普段ビール系は買わないのに、
思わず買っちゃいそうになるもんな。

こにたん、ばんざい。

でも、たまに藤井隆なときも
あってけっこうムッとする(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぬっ!

なかなか紹介できていないが、
デザフェス・ポートレート紹介第3弾。

ナカヤトモユキさんの作品。
PCで描いたそうだが、めちゃめちゃリアルな豚。

Pig

暗闇から突然、「ぬっ!」と出てきた感じ。
テレビでよくやる芸能人の寝床に突撃するときとか、
この絵をバッっとみせたら、びっくりするだろうなぁ。

…あまりのショックにしばらく豚が食べられなくなったりね(笑)

こちらでそのほかの作品が見れますよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝ても寝ても眠いのはなぜ?

水曜は有給とって、かなり寝たのに。
それでもまた眠い。なんでだろう?

そんな中、ブログは更新。
だって、次から次へと気になる記事が出てきて、
貯めてくないんだよね。

色で食欲をコントロール。(ゲンダイネット)

うーん。家できちんと食べる人には
効果がありそうだな。

家でマトモに食べてませんのでね。
わたしはあまり実行できそうにないです。

家で食べる人は試してみては。

職場からブログ書き込み、処分。(スラッシュドット)

だーかーらー。
だめだってば。会社でブログかいちゃ。
会社なんていろいろログとってんだから。

Office 2007の新UIは「あまりに大きな賭け」
 (IT Pro)

|“使っていない人”ほどありがたいOffice 2007の新UI

|使い込んでいる人に与える甚大なイライラ

って、どゆことよ。

MS-Officeっていつも新しいVersionがでても、
魅力的だったためしがない。

OpenOfficeでいいんだよね。はっきり言って。
MS-Office高いし。PCにだって
プレインストールしていなくたっていいくらい。

ちょっと一杯=1時間20分 「近いうち食事」は1カ月後。
 (FujiSankei Business i)

近いうちに食事、は1ヵ月後が平均だとな。

…あ、やべえ。
そんなこといったっきり、1ヶ月以上経つな…

ちゃんと、お声掛けしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜から異常事態。

もう。どうして月曜からこうなんの!
もう1週間分の仕事をした気分だ…ハァ。

気になる記事も2つだけ。

Let's Note TabletPC Ver.(マイレッツ倶楽部)

ついに出したか。Panasonicよ。

しかーし。

あくまで、小手先でつけただけ。
やっぱ、コンバーチブルでしょ。

重さも1.5kgも重いなぁ。

ワンセグ放送に満足している人は62%(Japan.internet.com)

なるほど。結構満足度高いようで。

今日会社の帰りに、ワンセグでTVをみて、
電車に乗っていたが、地下になっている間以外は、
非常に良好に映り、すごー。

あ、W33SAもってるひと、多いのかなぁ。
回答者の41%だって。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

武田の遺臣が治めた地、土浦。

さて、W33SAを受け取ったあと、
そのまま小旅行へ。

近場でまだ行ってないなぁ、
と思っていた茨城県土浦の土浦城。

常磐線特別快速でぴゅーっと。

土浦駅から歩いてほどないところの亀城公園。
ここが土浦城本丸跡だ。

あるはずのない石段や石垣があったりするところは、
ちょっと城好きとしては、興醒めなのだが。

Same1

Same2

往時に本丸にあった建造物はすべて存在していて、
太鼓櫓門は当時のまま現存。

西櫓は現存していたが、台風で損傷し解体復原。

東櫓は、明治期の火災で焼失するも、
本格木造建築で復元。

東櫓。

105

入城料は驚きの105円。安っ。
でも、消費税を取るのは…(苦笑)

Yasui

しかも、この105円で博物館まで
見れちゃいます。お得です。

東櫓に入って判明したのだが、
江戸期の主要な城主に土屋氏がいて。

あの武田二十四将に数えられる
土屋昌次・昌恒兄弟を祖にしている。

昌次は、川中島・三方が原で活躍したが、
長篠合戦で戦死。

昌恒は、落ち目の武田勝頼に
最後まで忠実に従い、
天目山で勝頼と運命をともにした。

徳川家康は旧武田家臣団を大量に幕下に加えたが、
彼らの子孫もそういう中の一人だろう。
関が原以前に家康に仕えたことで、
譜代大名の地位を得、老中を輩出している。

さて、次は太鼓櫓門。

Mon_1

唯一、現存そのままの遺構であり、
本丸にある櫓門としては、関東でココだけ
という貴重な代物。

裏も立派。

Ura

最後は、西櫓。

P1030941

1951年のキティ台風で破損し、
修理・復原を前提に解体されたのに、
一向に復原されなかったのだが、
1992年に復原。

よきかな、よきかな。

で、105円で入れる博物館にも足を運び。

往時の土浦城の模型。
お約束ではあるのだが、実際の櫓だけではなく
模型をみて当時を想像するのも楽しい。

写真OKとのことなので、バシバシ撮ってきて。

土浦城本丸鳥瞰図。

Joukuu

別名の亀城とは、亀の形に似ているからというが
なるほどそう見えなくもない。

側面全体図。

Yoko

真ん中の本丸御殿を除けば、
当時から櫓門・西櫓・東櫓しか本丸には
なかったのだな。

東櫓・太鼓櫓門アップ。

P1030952

西櫓アップ。

P1030949

どこの城にも言えることだが、
木が覆っていてなかなか建物を
撮影できないことが多く、模型みたいには
すっきりといかない。土浦城もそんな感じ。

当時は人が住んでたわけで、しかも政治の中心。
そんな気で覆うようなことは許されるはずもなく。
もちょっと、なんとかなんないかねぇ。

せっかくなんで、ちょっと遠回りして、
あちこち歩いてみることにした。

電柱に「真鍋」の文字。
この一体は「真鍋」という地名らしい。

Manabe

でも、真鍋1-1って見た瞬間に…

真鍋ちゃんがキノコかじって超巨大化して、
松嶋菜々子に「でかーい♪」とか言われている図、
を想像しちゃったんですけど…(笑)
NINTENDO-DS新ソフト、
「スーパーマナベシスターズ(ウソ)」。

どうして真鍋1-1でそこまで想像できるのか…
自分でもかなりナゾです。

さらに先を歩いていると。

おや?

Toome

何であんなところに大きな教会が?

Duomo

ヨーロッパで出会いそうな大聖堂。
実は、結婚式場なのだそうだが、
かなり建物が立派で、しばらく見とれてしまい。

近くのマクドに入って、その建物のことを
調べてみると(こゆときPC持ってると助かる)
エステのCMや映画でも使われるほどの
ゴージャスなところだそうな。

ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカというそうで。

それから、それから。
帰りにみつけた、街中に飾ってあった地元小学生の絵。
きっちり街の愛すべきものとして、土浦城が。

Treasure

そう、やはり城は街のシンボルなのだ。
大事にしてほしいものだ。

最後に。マンホールも忘れない。
おそらく霞ヶ浦の絵だろうな。

Manhole_tsuchiura

ということで、土浦城は終了。
近場で残すは、高崎城と逆井城くらいかな。
行きたいところは。

高崎城は、高崎まで行けばいいだけなんだけど、
逆井城は…なかなかハードっぽいんだよなぁ。

また暇を見つけていくことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

W33SAに変えてきた。

W33SAIIを待つことにしようと思ったのだが、
前機種W33SAが機種変で
残っている店を見つけたので、
即、機種変してきやしたよ。

色は基本、黒が好きなのだが、
オレンジとのツートンが許せず、シルバーに。

だって、ブラック×オレンジは、
ジャイアンツを思わせるから。
生理的に受け付けない(笑)

PCサイトを見るのは、京ぽん2におまかせ。
PCサイトを見たり、ワンセグみたり、
メールしたり、写真撮ったりしてると、
すぐ電池なくなっちゃうからね。使い分けないと。

あともう1点大事なこと。

それは、定額といえば、auというイメージがあるけど、
実は安さという点から言うと、
WILLCOMのほうが上だということ。

au:ダブル定額(最大4,410円/月まで課金)
 → 2,100円/月で40,000Packet無料+5.25円/100Packet

au:ダブル定額ライト(最大4,410円/月まで課金)
 → 1,050円/月で12,500Packet無料+8.4円/100Packet

WILLCOM:定額プラン(最大3,800円/月まで課金)
 → 1,050円/月で100,000Packet無料+1.05円/100Packet

…つまり、どういうことかというと。
最大限まで使い込んでも、WILLCOMのほうが610円安いし、
無料パケット多い+従量課金も安いので、
なかなかMAX課金の3,800円まで届かないのだ。

おそらくauのダブル定額なら、
無料パケットはもちろんのこと、従量料金も使い切り、
4,410円まで到達するのは確実。

ということで、WILLCOMのほうが安いのだ。
もちろん、スピードはauのほうが圧倒的なんだけどね。
でも、PCのメールをケータイからチェックしたり
ブログ読んだりとか、テキストベースの利用なので、
遅さはそんなに気にならないし。

…閑話休題。

W33SAですけど。

Win

ワンセグ、きれいだー。
自宅では、映り悪いけど(笑)

あと、もしアナログがよく映るところで、
移動せずに見るなら、アナログで
TVをということもできたりして、
ワンセグ+アナログ同時搭載、というのも
なかなかいいなぁ、と。

シンプルなデザインはなかなかよいが、
やっぱり厚いなぁ。<talbyと比較すんなってか。

Win2

細かな使い勝手等は、使い込んでから
レポいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルシアウォーター。

これ、飲んでます。

つい1週間前、一度飲んだんだけど、
ちょっとまだ渋みがあるなー、と思ってたんだけど。

今日、日経トレンディ読んでると、
継続飲用した結果、男性の場合、
12週間後、ウエストサイズ-2.5cm。

おおー。効果あるのかぁ。
継続して飲んでみようかな…

しかも、「腹部の脂肪量が多い人ほど
効果が大きい」、だって。

…恥ずかしながら、当てはまってます。はい。

夜は、蒟蒻麺。
普段は、ヘルシアウォーター。

もっともっと減らさないとな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月に入って…

少し楽になり。

でも、また土曜は出るんだろうなぁ。

さて、今日の気になることー♪

FFXIIでプログラミングを始めよう!?
 (IT Pro)

どういうことなのか、思ったが
要はガンビットでプログラミングの重要な点を
体感できるということらしい。

ガンビットとは、「何に対して」「どんなことをするか」
ということをさまざまな条件を指定して、
キャラクターの行動規則を自分なりに
つくれるというものだ。

たとえば、「HPが60%以下の味方」に対し、
「回復魔法を使う」といった具合に。
そしてその規則に優先順位をつける。

うまくつくっておくと、先頭はほぼ自動で
うまーくやってくれるが、
まかり間違うと、即全滅になりかねない。

そこんところを上手く組むのが、
プログラミングに似ているんだって。

プログラムって難しそうと思うのだけれど、
そう考えると、規則を覚えてつくれば、
意外とできるものなのかもしれない。

NDS版・FF3発売決定。(GAME WATCH)

うわわわ。ぜんぜん違うビューに
なっちゃってるんですけど。

なんか全然懐かしさがないなぁ。

京ぽん2、最新ファームウェア。(ケータイWATCH)

あ、前回のやってなかった。
今回はやっとこう。

|パケット通信の品質を向上

だもんね。

ウィルコム、無線LANオプション。(ケータイ WATCH)

700円か。

HOTSPOTの1日だけつかえるIDで
500円することを考えると、
入っておいたほうが得かもしれないなぁ。

HOTSPOTでも使えると、いいなぁ
と思っていたところだし。
今は、Mzone使ってるんだけれど。

nikko81の賞味期限。(よかった探し。)

colortailさんところの記事から。

賞味期限が測れるということで、
やってみましたぞい。

賞味期限
→2028年5月17日(51歳)

総合評価ランク
→A (まぁ…けっこういいほう)

人気の期限
→C (34歳…えっ、もう?)

肉体の期限 
→B →(48歳…ヒトナミ。)

心の期限
→A (68歳…老後も安泰?)

男としての期限
→B (35歳…普通らしいがそれでもあと…)

という結果でした。

ま、人気はなくとも楽しく過ごせそうです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »