« 箇条書きだとタイトルつけるの難しいね。 | トップページ | ブログをチェックする時間すらない生活。 »

エレクトリカル・ファンタジスタ。

実は先週行きたかったのだが、
今週になってしまった。

横浜で開かれている
エレクトリカル・ファンタジスタ」。

展示点数も多くはないし、
入場料は500円だけども、
かなりお勧めでした。

来週もまだやってます。
時間があれば、ぜひ見ていただきたい
おもしろいイベント。

IT時代のライフスタイルに
磨きをかけるファンタジスタたち、
という触れ込みどおり、
アートとデジタルの楽しい関係を体験できる。

みなとみらい線、馬車道駅からすぐ。
馬車道駅も赤レンガ倉庫が近いせいか、
ここもレンガチック。こういう雰囲気好きです。

bashamichi

行くまでに旧横浜生糸検査所の建物。

godochosha

復元ではあるけれども、
城郭なんて復元が当たり前、
明治期以降の建造物も、
復元されるのはよいことだ。

さて、会場。
ちょっとわかりにくいかなー。

entrance

なぜか、コンクリの通路で
がんばる植物。

plants

ま、それはさておき、
ITMediaにあるのはこちらにお任せするとして、
ないのを中心に紹介していこう。

●PainStation

まずはじめは、Painstation。
って、いきなり記事にあるモノだけど、
これは、はずせないっしょー。

painstation2

ゲーム自体は、東京フレンドパークでやってる
ハイパーホッケーのデジタル版、
みたいなものなんだけど。

painstation

左右にこんな部分があって、
ここに手を置かないと、ゲームを始められない。
なぜかというと…

painstation3

一度、失敗すると(跳ね返す板の後ろにボールが抜けてしまうと)
カードが現れて、そのカードにボールが当たると、
ホントにつらいペナルティがつくのだ。

batsu

手を置いている部分が熱くなったり、
ゴムでペンペンたたかれたり、
一番キツイのが電気ショック。
で、手を離すと負け。

受付のおねーさんと対戦したのですが、
熱いのはまだなんとかなるんだけど、
ゴムでペチペチやられるのが
そこそこ、痛いのだ。

さらに電気ショックは…バリバリをきて
しびれるぅ…がやせ我慢。

で、おねーさんのほうにもバリバリきて、
我慢しきれずに…KO。
というわけで勝ってしまいました。

ムキになっちゃいました。
おねーさん、ごめんね。

●ベルトコンベアつき机

机の上が散らかっている人用。

konbea

机が散らかったままだと、
ベルトコンベアがガガーッと動いて、
机の上がキレイに…ならへんっちゅーの!

●through the looking glass

またホッケー。
でもこちらは、ひとりでやるのだ。

througn_the_looking_the_glass

そう、鏡を通してみる自分との対戦。
手前と奥、どっちをがんばったらいいの!?

●tabby

あたかも息をしているかのように、
周りの様子に応じて、
ふわーっとふくらみ、ぼわーっとひかる。

tabby

なんかいいよなぁ。心地いい。

こういう生き物のような動き、
というのは、本能的に心地よく感じるのが
人間なんだろうなぁ。

●Fuwa Pica

東京デザイナーズウイーク2005
でも紹介したFuwa Pica。

今回は混んでなかったので、
動画も撮ってきました。

こんな感じでつけたり消したり。
おもしろいよ。(4.8MB、Quicktime)

●talbyの紹介サイト

talbyをもっていながら、
こんなに面白いサイトだっけ、
というtalbyの紹介サイト。
(ここだけのもんかもしれない)

talbyでドミノやったり…。

talby_domino

talbyをくるくる…

talby_kurukuru

talbyデカっ!

talby_dekai

talbyデカイぞー!

talby_dekkaizo

talbyめっちゃデッカイー!!

talby_mucchadekkai

ちなみに、このサイトは指で操作できる
TabletPCで紹介されてました。

こういうときいいよねー、TabletPC。

talby

ちなみに、横にあるtalbyはわたしの持ち物です。

モルフォタワー

鉄を彫刻し、そこに磁性流体を流す、というもの。
といっても、実際見てみないとわかんない。

ということで、この動画を見てください。
すごいよ。飽きないよ。
(37MB。Quicktime。スーパー重いので注意!)

…帰りに見た面白いモノ。

ライブドアオートの看板。
もうすぐ見られなくなるのかなぁ。
ある意味、レア!?

livedoor

|

« 箇条書きだとタイトルつけるの難しいね。 | トップページ | ブログをチェックする時間すらない生活。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
「ホッケーゲーム」、知っていますよ。
テレビで良く、「ハイパワーホッケー」(ブレンドパーク)で、見てるくらいですから。
確か、専門学校時代の時、友達と、遊んだことが有りますよ。(写真の様な物じゃないけど。)
こういうゲームがあるなんて、知らなかったな~。1度でも良いから、やってみたいね。

投稿: H・K | 2006.03.05 19:41

nikko81です。

罰ゲームつきのホッケーは
ここにしかありません。

今週末なら、まだ間に合いますよ!

投稿: nikko81 | 2006.03.08 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/8944104

この記事へのトラックバック一覧です: エレクトリカル・ファンタジスタ。:

« 箇条書きだとタイトルつけるの難しいね。 | トップページ | ブログをチェックする時間すらない生活。 »