« 役人の手抜きによって被る被害。 | トップページ | すごいジャンプだっ!!! »

感動のありか。

日経トレンディ3月号から。

「感動」のナゾを解く、ということで、
ここ最近、ヒットしている商品やサービスなどを
紹介している記事があり。

そこでアップルストアが紹介されていた。

わたしもiPodもMacもっていないが、
デジタルモノのショップとして、
かなりあるべき姿を体現しているのが、
アップルストアだろうなぁ、と思う。

銀座に出かけたときに、とりあえず
足が向いてしまうのがアップルストア。

記事でも、シンプルながらMacのデザイン力を
際立たせる展示の工夫だけではなく、
フレンドリーな店員さんがいて、
無料の使い方講座があったり、という紹介。

以前から、量販店のごちゃごちゃした展示や
乱雑に貼りたくされたPOP。気になっている。

雰囲気もなにもあったもんじゃない。
雑多な売り場環境、という意味では
どこの量販店でも大して変わりはない。

違うところは、立地条件だったり、
割引率の違いだったり、品揃えだったり。

せっかく高級っぽい演出をしている
ショッピングモールとかがあっても、
独り家電量販店がぶち壊し。

モノを買うという消費行動の目的にだけ
絞って考えるなら、安くて目的のものをすぐ
手に入れられて、なおかついいサービスがあれば、
もう、言うことはない。

しかし、アパレル業界や高級フード業界などでは、
いいものを幅広く取り揃えて、なおかつ安く、
という店ばかりじゃ、もちろんないはず。

お店にいることが心地よかったり、
ただ買うための時間を何かに
憧れられる時間に変えてくれる時間にしてくれる。

…それが商品じゃなく、お店のブランドだろう。

アップル製品を持っていないので、
実際に商品を買ったり、話をしたことはないのだが、
アップルストアでは、原色のPOPが目障りなこともなく、
お客さんと店員さんは、とても楽しそうに
話しているように感じられる。

居心地のいいシンプルな店舗デザイン。
相談したくなるような雰囲気。
ここにくれば、いろいろ無料で学べる空間。
お店に足が自然に向く工夫だ。

一方で、量販店は店によって、店員さんに
かなりのバラツキがあって、運が悪いと
質問しようにも回りに店員さんがいなかったり、
近づいてもすーっと逃げていってしまったり。

話ができても、自分たちが売りたい商品のことや
今のお買い得情報(いまなら○○フェアやってます、とか
こっちの商品なら××がついてきます、とか)ばかりで
こちらのニーズを聞いてくれなかったり。

とにかく、今すぐ買わせることしか考えていない
と感じたら、その店員とは話を早々に
打ち切ることにしている。

アップルストアのようなデジタルモノショップは
かなり稀有な存在。こういう雰囲気のお店のほうが
好きなんだけどなぁ。

でも、Macのよくないところは、アップル自社でしか
Macを供給しないところにあると思う。

各PCメーカーごとに個性があるわけで、
だからこそWindowsがあれほど叩かれても、
WindowsPCが主流である一因になっているのでは。

アップルだけじゃなく、いろんなメーカーの
商品を扱っていて、アップルストアのような
「体験」を売るお店ができてほしいものだよ…

|

« 役人の手抜きによって被る被害。 | トップページ | すごいジャンプだっ!!! »

「ビジネス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

そうですね、アップルストアのような「体験」
を求めている人は多いと思います。

ちょっと話がずれますが、様々な家電メーカで
行う、電化製品の分解教室が好評だそうです。
(私が聞いたのは東芝でした)

家電量販店では体験できない「何か(体験)」
に対するニーズは高いはずですよね。

投稿: てぃー | 2006.02.19 02:41

nikko81です。

分解教室~♪

楽しそうです。やってみたいですね。

PanasonicのLet'sNote製造工場である
神戸工場で、小中学生限定で、
夏休みにPCをつくるイベントがありましたが、
大人にも参加させてほしいです...

投稿: nikko81 | 2006.02.19 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/8729619

この記事へのトラックバック一覧です: 感動のありか。:

« 役人の手抜きによって被る被害。 | トップページ | すごいジャンプだっ!!! »