« 西播州の城々・予告編。 | トップページ | 西播磨攻城戦。 »

東京モーターショー2005。

さて、ずいぶんと時間が経ってしまったが
東京モーターショー2005

車をちっとも買う気がないのに
どうしてモーターショーか。

ははぁ、さてはおねーちゃんだな!
といわれるわけだが、
そうではない。あ、いやそれだけではない(笑)

愛知万博で出品されていたi-Unitの進歩形(?)
であるi-Swingが出ているから。
これが見たかったのだ。

ああいう一人乗りの移動手段に興味があって。
ま、自転車乗りでもあるわけだし。

ということで、気になるマシンをご紹介。
一般的に、モーターショーに集まる人が
注目するような車ではないことを、
あらかじめご了解いただきたく。

PHIARO

phiaro2

バイクのようなそうでないような。

phiaro1

三輪車なのだが、カーブを曲がるときは
こんな具合に、後輪はぴたっと
地面にくっついたまま。
安定性がありそう。
なかなかデザインもかっこよい。

●VOLVO

volvo

ボルボっていうと、とにかく安全性第一で、
それ以外にはちょっと…的なイメージがあるけど、
コイツはなかなか面白い。

こうやってサンルーフをつけたり
はずしたりすんだなー。(動画:10.7MB)

POESCHE

ポルシェといえば、最近は車だけではなく
ポルシェデザインということで、
そのデザインにも高い評価を受けている。

一目で見て、ポルシェだなと分からせながら、
だったらこうだよね、という安心感。

PORSCHE2

オーソドックスかもしれないけど、
これがカッコいいなーと。

PORSCHE1

ダークブラウンがシブイ。

光岡自動車

SHINOblogのしのぶさんところで出てた
光岡の「オロチ」。売る予定もあるそうで。

orochi1

ツルツルッのテカテカッの白。
蛇っぽいといえば、蛇っぽいか。

orochi2

ギロッ!

●日産Pivo

モーターショーお決まりのコンセプトカー。
日産は、かわいらしい丸々したカタチの車。

pivo

バックしなくても、コクピットがくるんと
回って、進行方向反転。
バックが苦手なヒト向き?

こんな感じ(動画:8.58MB)で動きやす。

●Smart

実は、自分で車を持つなら
こういう小さい車が好き。

smart

ケータイだって、PCだって、
小さいのが好き。

どうやら、小さいものが好きなようで。

ヨーロッパではよく見かけるらしい。
日本でも都会で乗るなら、
こういう小回りの利くヤツがいい。

iPodに対応した車も。
iPod用のオプションが付いてるらしい。

made_for_ipod

●ダイハツCOSTA

およ。側面が覆われてないけど、
大丈夫なんだろうか?
コンセプトカーだからいいのか?

costa

デザイン的にこれもいいなぁ。

話は変わるが、ダイハツブースは
ずっとハイテンション。

ワンダッホ、ワンダッホ、
ワンダッホ、スモール♪

のメロディがなかなか頭から離れなかった。

●トヨタi-Swing

見たかったのがこれ。

i-swing

基本的には、i-Unitをベースにしたもの。
だけど、i-Swingは三輪となっていて
ゆっくり走るときには三輪で、
高速走行時は二輪で走る。

すいー、すいー。(動画:15.9MB)

こんなふうにぶらーん、ぶらーん(動画:2.38MB)ってのも
できちゃうみたい。

ほしいなぁ。セグウェイよか、これがいいや。

自転車やバイクのようなスタイルだけではなく、
立った状態に近い状態で運転する
というのは意外に街乗りみたいな、
短距離ならよさそうな気がする。

●スズキLC

suzuki

昔の車をもう一度デザインしなおしました、
という感じのデザイン。

かわいらしさのなかにもレトロさが満点。

   *   *   *   *

こんな感じです。全体的に小さかったり、
コンパクトな車が興味の中心でしたん。

|

« 西播州の城々・予告編。 | トップページ | 西播磨攻城戦。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/7135137

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー2005。:

» 桃のこと [桃日記]
読者になりますね☆ [続きを読む]

受信: 2005.11.16 02:33

» ビュート登場! [◆◆琥廼日誌◆◆]
トミカ今月の新車は光岡自動車のビュート。キュート&シック路線の光岡デザイン。イカスぜぇ!※ちなみにマーチの改造車でありんす。 [続きを読む]

受信: 2005.11.21 18:19

« 西播州の城々・予告編。 | トップページ | 西播磨攻城戦。 »