« 海の見える城で。 | トップページ | 歯医者…最近世話になってませんが。 »

WPC EXPO 2005

さて、やっと今週(この時間じゃ先週か)の話。

土曜(10/29)にWPC EXPO 2005に行ってきました。
CEATECが技術中心の展示会なら、
WPCは一般コンシューマ向けのパフォーマンスといった風。

さて、早速行きましょー。

●東芝ブース

一般的には地デジ+HD DVDノートあたりが
目玉かもしれないが、CEATECで見たのでパス。

むしろ、こっちのほうが気になるぞ。
LED光源を利用したプロジェクタ
めちゃくちゃ小さい。

toshiba_projector

まだまだ輝度には改善の余地ありで、
明るいところでは、専用のスクリーンが必要だが、
暗がりではほとんど実使用に問題なく、
非常に面白い製品。

500gと軽いので、白い床や天井に映すこともOKだし、
バッテリ運用も可能。
プレゼンする人でも、PCとこれさえあれば、
ささっとこなせたりするかも。

それだけじゃなく、家庭用にもいいんじゃないの?
この間、CEATECでPCにプロジェクタ機能を
持たせてモニタが要りません!
というコンセプトモックアップを富士通が、
出していたけど、東芝と富士通がタッグを組めば、
実現できるよね?
(リンク先、ずっと下を見てください。。。)

ま、そこまでは行かなくても、
普段部屋を暗くして、間接照明で生活している者に
とってみれば、これをテレビ代わりにしたら、
おもしろいんじゃない?
なーんて、思ってしまう。

専用スクリーン等が付いて、
来年春からの発売。お値段約10万円。

普通のプロジェクタが10数万以上が
当たり前なことを考えると、
お値段的にもリーズナブル。

●WILLCOMブース

てぃーさんところで紹介されてたアレ(W-ZERO3)なんですけど。
なんか興味ある人が多すぎ。

Windows Mobileの提供元のマイクロソフトブース、
装置の開発元シャープのブースでも、
体験できたのだが、どこもいっぱい。

しかも、新しいケータイのほうも人いっぱい。
結局、WILLCOMブースでは何もできず。

注目度がすごいなぁ。

個人的には、W-ZERO3はあまり…なんですけど。
持ち歩くのは、シンプルケータイかモバイルPCかで。

●マイクロソフトブース

とりあえず、最新TabletPCがあったので、
チェックしてみた。

富士通のは、富士通ブースでもあったので、
そっちで触れるとして。

日本HPのTC4200

普通だ。あまりに普通すぎる。

わくわくしてくるものがない。
でも、その分一般的なPCなのかも。

でも、HPって普通お店に置いてなかったりするでしょ?
NECとかがこういうの出したら、
お店に並んで、TabletPC買う人が出てきたり
するのかもしれないんだけどね。

東芝はもうやってるけど。


●Panasonicブース

別段、新しいものではないのだが
TOUGHBOOKの展示。

実際、高いところから落としたり、
水をぶっ掛けて、オッケーですー
ってな展示をやっていた。

企業向けなんだけれども、
実際、アウトドアなどで個人でも使っている
という人もいるらしい。

指でタッチパネルを操作できるし、
どんなに汚れようがまったく気にしなくていい。
それに何より頑丈。イス代わりに座っちゃったり。

●NECブース

今回の新型ノート。
なんだかtalbyをノートPCにしました的なデザイン。
オリジナリティはないけど、
なかなかかっこいい。

nec_note

あと、NECのコンセプトモデル。

コンセプトという割には、
意外とすぐに実現できそう=新しいコンセプトって?
というものもあったのだが、これはおもしろい。

ノートPCが…

nec_conc4-1

あれ…

nec_conc4-2

いつのまにか液晶TVに!

nec_conc4-3

イメージは、Lavie Aが進化した感じ。
ノートを広げて立てるというのは、
なかなか今までにないんだけれど、
これでDVDやTVをみるとき、
どうしてもキーボード部分が邪魔で、
画面が高い位置に浮いてしまう。

だが、このコンセプトモデルのように
液晶だけの状態で立てれば、
なんら違和感なく、テレビを見ることができるな。

●シャープブース

左右から違う画面が見れる液晶。
カーナビではすでに実用化されているが、
ゲームにつないだデモ。

左から見れば、1プレーヤ側の画面。

sh-lcd1

右から見れば、2プレーヤ側の画面。

sh-lcd2

これは、イメージしやすいデモだ。
対戦プレイのときって、画面が小さくなって
やりにくいんだよねー。

あとは、ノートPCのカラバリ。
もともとが金属調の仕上げだけに、
カラバリしても、そのし甲斐があるというものだ。

さすがにこんな(↓)テカテカはどうかと思うが、

sh-blue

こういう感じ(↓)はけっこう好きだ。

sh

●富士通ブース

とにかく富士通ブースで見たかったのが、
FMV-P8210。8.9型液晶のウルトラモバイルTabletPC。
かなりいい感触でした。

ノートPCとして。

fmv-p

タブレットPCとして。

fmv-p2

心配していた感圧式、ということでの
液晶の明るさや画面の上に
手を置いてしまったときの誤作動は、
おおよそクリアされている。

やはり990gはかなり軽く感じられ、
TC1100の1.4kgが相当重く感じられてしまう。

まー、CFスロットとSDスロットしかないのは、
もう目をつぶるしかないのか。。。

WPCに出展して予想以上の反響らしく、
想定していた以上。
なかなか手に入りにくくなるかも。

そりゃーこれなら、食指が進むってもんですわ。

そのほか、富士通もコンセプトモデルを。
最近よく、コンセプトモデルを出すけど…
あまり製品への反映がないよ。

テーブルがPCだったり…

fmv-table

テレビ台がPCだったり…

fmv-tvu

大型のPCはいわゆる家具などに
吸い込まれていくもの、と考えているのかな。
どんどんPCとしてのカタチが隠れていくような。

ある意味、シャープや富士通がやっている
大型液晶搭載のPCだって、テレビという家電に
PCが吸い込まれて隠れてしまったようなもんだしな。

あとゲームボーイアドバンス的なPC。
うーん。これなら、さっきのTabletPCのほうがイイナ。

fmv-ultra

●Flybookブース

日本ではあまり知られていない台湾製のモバイル。
8.9型の液晶ということで、これまたなかなか興味アリ。
しかも、Tablet機能がある。これで、興味が倍増(笑)

flybook1

特徴は、性能に妥協がないこと。
どこでもインターネットができるということであれば、
ワイヤレスLANやBluetoothはもちろん、
海外では主流のSIMカードスロットさえある。

あとPCカードスロットが背面にあるのも珍しい。
通信カードを差しても、使用者側からは見えないので
使っている側はスマートかも。

fly-pc

あ、でも通信ランプとか見えないから
やっぱマズイかなー。

また、ポインティングデバイスも特殊。
トラックポイントが変なところにある感じ?
キーボード上部左側にクリックボタン、
右側にトラックポイントのポチ(カーソルを動かすヤツ)がある。

ただ、ゲーム機のコントローラっぽく
(あるいは、VAIO Uっぽく)
使えるのは、ひょっとするとモバイルには
ぴったりなのかもしれない。

でもペンで操作するから、どっちでもいいか。

写真を撮っていると、
スタッフおすすめの「ポーズ」が
あるというので、それでパチリ。

flybook2

●Sundiskブース

変わり種のSDカード。
ただのSDカードと思いきや…

sd-1

えっ?端子が出てきた!

sd-2

げっ、そのまま差さるの?

sd-3

むしろ、何で今までなかったんだろう
と思わせる一品。SDカードリーダや、
SDスロットいらないね、これなら。

*     *     *     *

今回は寝坊したこともあり、
昼からの見学だったが、それでも時間が余り。

出展社の数も少ないし、
ちょっと規模が小さくなった感じ。
ちょっと寂しい気もした。

|

« 海の見える城で。 | トップページ | 歯医者…最近世話になってませんが。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

TBありがとうございました。

SDカード、いいですね~。
CFもぜひあのようになって欲しいです。

投稿: てぃー | 2005.11.01 01:50

nikko81です。

なかなかアイデア商品です。

CFならもう少し大きいですから
もうちょっと付加価値をつけられそうですね。

投稿: nikko81 | 2005.11.02 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/6772461

この記事へのトラックバック一覧です: WPC EXPO 2005:

» WPC EXPOに行ってきました [ドナの独り言]
今日はモッキーさんと東京ビッグサイトで行われているWPC EXPOに行ってきました。 9:30に家を出て姉は新橋で用事があるそうなので一緒に横浜まで行きました。 私は横浜で湘南新宿ラインに乗り換えて大崎まで行き、そこでりんかい線に乗り換え、国際展示場まで行きました。 モッキーさんからのメールに「51分着」と書いてあったので多分同じ電車に乗っているだろうと思ったら案の定同じ電車でした(笑) 国際展示場駅を出て�... [続きを読む]

受信: 2005.10.31 14:02

» WPC EXPO 2005はウィルコムに○ [わをんの 養子のススメ]
 10月26日(水)~29日(土)に、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催されました、『WPC EXPO 2005』の2日目へ行ってきました。 この日のお目当ては、ウィルコムのW-ZERO3と富士通のタブレットPCを触ってみること... [続きを読む]

受信: 2005.10.31 23:06

» FMV-P8210 [age25]
分室でもレポートしたが、富士通より2005年下期に発売のタブレットPCが大人気な様子。 軽量小型ボディで実現した990gの本体重量はタブレットPCの中ではかなりの快挙とも言える一撃。 そして初期LOOXやFMV-MC使いにはうれしい、スティックポイント(ThinkPadと同じ....... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 09:04

« 海の見える城で。 | トップページ | 歯医者…最近世話になってませんが。 »