« ことばあそび。 | トップページ | よみまちがい。 »

偏見だとは思いますが。

最近、村上ファンドの阪神騒動が
ニュースを賑わしていますが。

タイガース上場させてみない?とか、
楽天がTBSの筆頭株主になるとか、
横浜ベイスターズの売却提案とか。

村上氏が自らのコメントとして、
戦略ミスだったと言っているように、
こんなに反感を食らうとは、
微塵も思っていなかったのだろう。

ファンの意見を聞いてみたい。
確かに、村上氏はそう言っていた。
しかし、「上場は金もうけだろうと思われた」。

ふとそこに、問題のポイントが
あるような気がしてしまった。

ファンの意見を聞く。
このことだけなら、誰も文句は言わないはず。

しかし、株を大量取得して行動を起こしたこと、
もっと言うなら、金融の論理で
リアル世界の支配してしまうように、
図らずも思わせてしまったところに、
ファンの拒否感に原因があるのではないか。

明らかに、金融経済は実体経済と
密接な関係を持っていて、
切っても切り離せないはず。

だけど、金融は明らかにステレオタイプを
もって見られていると思うわけさ。

株にしても「働かないで」カネを儲ける、
みたいなイメージは拭えないかもしれないし、
コツコツとお金を貯める、という世界とは
ぜんぜん違う、信用ならないもの、
というイメージがあるのかもしれない。

少なくとも、自分にはちょっとある。正直言って。
経済学部で経済をちょっとかじった人間でも。

だから、ファンはお前に言われたくない、と。
株式上場であれ、なんであれ、
何を言ってもダメだったんじゃないかなぁ。

ライブドアのニッポン放送買収のときも
思い返せば、そんな感じがする。

どうかな。皆さんはそんなことないですか?

|

« ことばあそび。 | トップページ | よみまちがい。 »

「ビジネス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

経済の事はよくわからんのですが、今の日本の社会では、株絡みは(金持ちのやる事には)、どんな手法を取ろうと、反感を持たれる状態なのかなぁ~っと。

投稿: Suggy | 2005.10.17 00:19

nikko81です。

どれだけ「金儲けでない」と言っても
結局、ファンはイメージで
判断してしてしまうのでしょう。

株で儲けたヤツ=
さらに金儲けしようとたくらんでるに違いない=
そんなヤツが大事なタイガースを則るなんて許せない、
ということでしょうか。

個人的に株式上場をして株式の価値を上げることが
タイガースのため、ファンのためになるとは、
あまり思えず、村上氏もその説明が不十分な気がします。

そもそも、株主の価値なんて、
ファンは求めていないのでは…

でも、安易に村上氏のいうことを
すべて金儲けに決まっていると
決め付けるのも、アンフェアですね。

投稿: nikko81 | 2005.10.17 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/6416846

この記事へのトラックバック一覧です: 偏見だとは思いますが。:

» 理不尽!楽天・村上連合軍、ベイスターズ売却を要求 [飫肥椀庵〜おびわんいおり〜]
横浜売却せよ!TBSに村上&三木谷22.91%の圧力(サンスポ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051015-00000018-sanspo-spo 野球協約上、1企 [続きを読む]

受信: 2005.10.16 01:12

« ことばあそび。 | トップページ | よみまちがい。 »