« 眞鍋チェック×3。ってまとめすぎ。。。 | トップページ | 万博レポ第2弾・第3~4日目。 »

万博レポ第2弾・第1~2日目。

さて、先々週の万博行きから。
一度行っているので、
個人的には行ってないところだけ
行ければいいのだけれど。

先々週の土日、それと月火もお休みをもらって、
計4日ゆっくりのんびり行ってきました。

ただ、9/3~4の土日は、
出不精な弟を引っ張り出す、
という目的もあって、
普段、活動的でない人間を
引っ張りまわすのは、結構大変なもの。

しかも、自分の展示会を回るペースが
すごい早いということがよくわかり。

兄弟でこんなにちがうとはね。

ということで、行っていないところに限って
レポってみましょう。

名古屋市「大地の塔」

gaia_tower

ホントは、長久手日本館に
先に行きたかったんだけど、
昼過ぎは相当並んでいるので、
こちらを見ておくことに。

藤井フミヤがプロデュースという
このパビリオン。

外壁を水が伝っています。

water

これはこれで、粋なんだけど、
風がブワーっと吹くと、
水しぶきがすっげー飛んできます。コラ!

で、60分待って中に入ったんですけど。
確かに中に巨大万華鏡があります。

big_mangekyo

で、次は…ないんかい!
うそー、これだけ???
あんまりじゃないか。。。

水が流れる外壁とか、
切り絵を楽しんでるだけで、よかったかなぁ。

kirie

長久手日本館

1、2日目の本命。長久手日本館。
110分待ちだったが、意を決して並ぶ。

並ぶ時間は長いけど、竹でできた
屋根が付いていたり、

yane

扇風機がついていたりと、

air_circulater

並ぶにはかなり環境がいい。

あとは、ずーっと立ってるから、
足が痛いのをこらえるだけ。

立って並んでいる間にも、
不思議で珍しい建造物を見るのも楽しい。

・竹で編まれた外壁

cover

ちょうど、巨大な竹細工のかごみたい。

・外壁に笹

sasakabe

これがあると、涼しくなるらしい。
見た目にもGood。

110分とあったけど、予定よりちょっと
短い時間で入館。

●戦後日本の振り返り。

動く歩道に乗って、この60年間の
日本の経験を追体験できるコーナー。

おじいちゃんおばあちゃんだったら、
戦後直後の展示が懐かしいだろうし、
われわれの年代だったら、
初代ファミコンを見て、なつかしー
とか思ってみたり。

いろんな世代がおのおのの記憶や体験を重ねて
懐かしさに浸れるコーナーだった。

●地球の部屋

で、やっぱり一番の見ものは
「地球の部屋」。

あたり360度全体がスクリーンになっていて、
宇宙から海の底まですごい迫力で迫ってくる。

本当に未来の乗り物に乗って、
猛スピードであたりの景色を見ているような、
そんな錯覚。あれはすごい。

なんだか視覚や聴覚だけじゃなく、
三半規管から直に動きを感じてる、というといいか。

撮禁なので、どうにも言葉でしか
伝えようがないんだけれど。

多分あの仕組みを、壊してしまうことはないだろう。
またどこかで体験できるのではないかな。
そのときが楽しみだなー。

●ナノバブル

今注目のナノテクノロジー。
これでつくられた、ナノバブル。

すごく微細な泡で、数ヶ月も消えずに残るという。
もちろん小さすぎて、目には見えない。

これを発生させた水槽で不思議な光景。

nano_babble

鯛と金魚、鯉が一緒の水槽で泳いでいる。

ふーん…ってふーんじゃないって!
海水魚と淡水魚が同じ水槽で泳いでるんだよ!?
海水でないと住めない魚と
真水でないと住めない肴が同居してるんだよ!?

よくよく見ればすごい不思議な光景。

というわけで1~2日目のご新規さんは以上。
意外と少ないでしょ。

外国館とか一度行ったところを1日目は
ぐるぐるもう一回見ていたからね。

…というわけで、第3~4日目に続く。

◆おまけ

Buffeloの気球がふわふわ。

wireless_lan

もしやっ!と思って、TabletPCを出してみると、
やっぱり。ワイヤレスLANに接続。

でも、使っていいのかわからなかったので、
すぐにしまってしまいました。

|

« 眞鍋チェック×3。ってまとめすぎ。。。 | トップページ | 万博レポ第2弾・第3~4日目。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/6006856

この記事へのトラックバック一覧です: 万博レポ第2弾・第1~2日目。:

« 眞鍋チェック×3。ってまとめすぎ。。。 | トップページ | 万博レポ第2弾・第3~4日目。 »