« 夏はカレーだ! | トップページ | 馬から落馬。 »

スクウェア・エニックスパーティ2005

昨日は、コイツに行ってました。
幕張メッセまで。遠い。

いつももっと遠いとこ行ってるだろ、
というツッコミはなしで(笑)

いやー、ゲーム会社も1社でイベント興行ですか。
すごい時代になったもんです。

結局、ドラクエ8もファイナルファンタジー10-2も
できずじまい。

チョット時間を作って、ゲーム強化週間でも
つくってみようかねぇ。

というわけで、開発中の3作+
北米のみの1作を体験してきました。

FF7アドベントチルドレンという、
映像作品の一部先行上映もあったんだけど、
万博みたいに90分待ち、とか
書いてあったからパス。

どうせ9月になったら、見るわけだし。

ファイナルファンタジー12

11とは違って、以前どおりのオフラインゲーム。
とはいえ、11の要素がかなりあって、
戦闘シーンと移動シーンがシームレス。

これは結構、戸惑った。

遠くのほうでモンスターが見えてたら、
もうこっちからコマンド出して、
攻撃を仕掛けられるわけ。

逆に、見えてない方向から
敵の奇襲を受けることもあって。

文字じゃなくてほんとに先制攻撃
っていうのはこういうことなんだろう。
リアルはリアルだけどね。
やってくうちに慣れるのかな。

ミッションは難なくクリアー。

ちなみに、発売は2006.3.16だそうです。

ダージュ・オブ・ケルベロス
 ~ファイナルファンタジー7

FF7の後の世界を舞台にした、
ガンアクション。

あまりこういうのしないから、
めっちゃてこずる。

ていうかさ、銃を構えるボタンが
変すぎませんか!?
なんで、R1とかR2のボタンなのよ。

ボタンコンフィグ(ボタンの各機能の入れ替え)
がないと、ついていけなーい。

ドラクエ2 FOMA版

DQ2がケータイで。そういう時代ですかぁ。
ちなみにオリジナル作品は、
難しすぎて、ギブアップしました。
あの当時の小学生には、ちょっとキツイダンジョンだ。
くそー、ロンダルキア。
(わかる人にしかわからない記事ですみません)

DQ1をtalbyでやっていたので、
操作自体はさほど違和感はなく、
やりたいから、さっさとezweb版出しなさい、
という感じだ。

あ、でもtalbyだとauからパケ代、
すごいのが請求されそう。。

■北米版FF7 SNOWBORDING

あれー、どっかで見たような。。。
そうか!!

FF7のゲームの中にあるゲームセンター
ゴールドソーサーにあるスノボゲームを
ケータイ用に移植したんだな!

コントローラでやっても
なかなかなれないとうまくいかないのに
ケータイでなんて。。。
と思ったら、案外そこそこ行けた。

でもすっごい懐かしくて、うれしかった。

いまんのとこ、アメリカだけで
日本では未定らしいけど、
ぜひ出してほしいなぁ。

というわけで、ゲームまたやりたいなぁ、
と改めて思った1日でありました。

●おわび
基本的に撮禁なので、写真はありません。
あしからず。

|

« 夏はカレーだ! | トップページ | 馬から落馬。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/5254033

この記事へのトラックバック一覧です: スクウェア・エニックスパーティ2005:

« 夏はカレーだ! | トップページ | 馬から落馬。 »