« アーモンドオーレとsweecha。 | トップページ | Firefoxって、レッサーパンダだったのね。 »

懲りないというか、なんというか。

また、悪名高いJASRACがアホなことをいっている。

PC内蔵のHDDや外付けHDD、
果ては、データ用CD-R/RWなどにも
課金をしろ、という暴言を吐いているらしい。

もう…言う言葉が見つかりませんわ。

#include」さんところで書かれているとおり、
いまだに、消費者の利便性をここまで
無視し続けるのは、どうにも不思議でならない。

消費者がもう、音楽なんて聴かない、とか
テレビなんて見ない、というような
圧力がかけられればよいのだが、
少なくとも、音楽に対して、
わたしはそういうことができない。

だからこそ、コンテンツホルダーは、
障害になるものがないのだ。

黙っていても、消費者はほしがる。
だから、俺たちの好きなように、
儲かるようにやればいい、
そのように、弱みに付け込まれているような
気がしてならない。

その上に、汎用HDDに課金ですか?
音楽にそっぽ向いて、PCだけの世界にいても
まだ追っかけてくるのか。
あなたたちは何者なんだ、いったい。

|音楽業界の圧力を恐れてお粗末な専用フォーマットの
|プレイヤーを売り続けた結果、気づいた頃にはiPodに
|市場を席巻されていたという現状は
|わざわざ説明するまでもないだろう。

これは、指摘されてみれば、確かにそうだ。
ただでさえ、PC関連は市場が飽和しているのに…

どうみても、JASRACが高い税金を
消費者やメーカーに課してるだけのようにしか
見えないんだけど。。。

|

« アーモンドオーレとsweecha。 | トップページ | Firefoxって、レッサーパンダだったのね。 »

「ビジネス」カテゴリの記事

コメント

同様の趣旨の記事が、

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/16/news020.html

にもありました。
 JASRACは結局消費者に対して音楽を楽しませるつもりがあるのか聞いてみたいですね。

投稿: ごるご | 2005.05.29 21:23

nikko81です。

基本的には、あまり批判をするような記事は
載せるつもりはないのですが、
これだけは、どうしても納得がいかないので、
何かにつけ、記事にしてしまっています。

彼らは、いったい何者なのでしょうか。。。
わたしには、あの高圧ぶりの拠りどころが、
どこにあるのか、まったくわかりません。

投稿: nikko81 | 2005.05.29 21:56

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

 HDDに課金ですか。まだその中に何が入るかわからないっていうのに?音楽が入るとか、映像が入るとか決まっていれば別ですが、それはすごく横暴すぎる。
 果ては、カセットテープとかMDにまで課金するんでしょうか?

 ・・・ばかばかしい話ですね。

 この前、JASRACと名乗るかたから、「あなたの記事は著作権違反です」というコメントをもらいました。それはそれで納得したのですが、これは納得できないですね。

投稿: astis | 2005.05.30 00:36

nikko81です。

わたしはもう、このことに怒りを感じるというより、
なぜ彼らは、このようなことを平気でいえるのか、
そのことが不思議でなりません。

著作権って、何なんでしょうか。
みんながしあわせになれる「著作権論」を
聞いてみたいものです。

投稿: nikko81 | 2005.05.30 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/4316412

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りないというか、なんというか。:

« アーモンドオーレとsweecha。 | トップページ | Firefoxって、レッサーパンダだったのね。 »