« ハナミズキ。 | トップページ | そば茶 »

デザインフェスタ vol.21

毎週、週末はちっともじっとせずに
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
しておりますが。

今日は、デザインフェスタ。
ここ2~3回、毎回行ってたりして。

まず、前回に行って、
気になった方々のところへ再訪問。

指人形 笑吉
非常に精巧なおじいちゃんの指人形で
パフォーマンスをする、デザインフェスタでは
毎回人気のブース。

normal

展示されている人形の中には、
北野武や小泉純一郎総理も。

takeshi_koizumi

さらに実際の人形劇の実演もあって、
今回は50年後の冬のソナタということで、
禿げ上がったヨン様と頭真っ白のジウ姫のコントが追加!
周囲のお客さんの笑いを誘っていた。

ちょっとだけ動画でどうぞ。

笑い上戸(3.5MB)
50年後の冬のソナタ(5.0MB)

毎度のことですが、Quicktime形式です。

シシドリュウジさん

前回、シンプルでさわやかな絵が気に入った
シシドリュウジさんが、今回も出展されていた。

光ファイバーの工事で、光ファイバーのケーブルが
丸見えになってカッコ悪かったので、
絵でも飾って隠そうとしていたので、
ここで絵を買わせていただきました。

もうちょっと、おおきなサイズだったら
もっとよかったのだが。

明日、大阪で高校の同窓会があるので
今日は飾れないけど、いずれ写真をば。

ちなみに、東日本銀行のポスターに
シシド氏のイラストが採用されているそうで。
そのポスターも貼ってあった。
いやー、すごいなぁ。

年間で6パターンの絵を担当されるそうで、
これからいろんなバージョンの絵が見られそう。

また、5/25~6/7まで、
新宿伊勢丹の本館6Fで
原画の展示もやってるそうです。

ブログも持ってられるようなので、
トラックバックしとこう。

横倉淳子さん

こちらは、ケータイクリーナーの横倉さん。

ちょっと雰囲気変えてみよう、
ということでまた買わせていただきました。

qqleaner1

ちなみに前のヤツはこちら。
コレつけてると、けっこう注目されるんだよね。

ともうひとつ、別のクリエーターさんの
クリーナーもゲット。

qqleaner2

こちらは、会社で使おうかと。

前回と今回と、いろんなクリエーターの
コラボレーションでブースができているんだけど、
作者の方の名前を聞きそびれたなぁ。
なんという方なのだろうか。

さらに今回気になったのが、下の二つ。
アトリエNIWAの田中 たかしさん

niwa

|サンドブラスター という機械で細かい砂 (研磨剤) を
|圧縮空気の力で対象物に吹き付けて削っていきます

という方法で加工したガラスが展示。
とてもすばらしい。

自分のお気に入りの写真でオーダーメイドもできるようだ。
ただ、コントラストのはっきりしたものがいいので、
人の顔とかは向かないだろうなぁ。

なんかつくっていただこうかねぇ。
なにがいいかな?

ちなみに、こちらの方も撮りためた写真を
ブログで公開されている。

□イシケン商会

こちらは、将棋の駒を加工して
つくったキャラクター。

isiken

「歩」でつくったのが、
アユムくん(表)、トキンちゃん(裏)

でも、買ったのは「銀」。

ayumi

このひとはなんて名前なんだろう?

今回はこんなところかな。
なんかつかれて、全部回りきれなかったし。

帰りのコンビニでこんなのを見つけた。

odaiba

これって、明らかにコレのパクリだよねぇ。
ええのんかぁ、これは。

|

« ハナミズキ。 | トップページ | そば茶 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、H・Kです。
デザインフェスタへ、行かれたそうですねー。それに
随分と写真の多い投稿ですねー。
この中で、面白い写真は、「小泉内閣のそっくりさん人形」
ですねー。笑っている所が、面白くて・・・。印象に残りました。所で、全体の感想は?楽しく行って来たのではないですか?

投稿: H・K | 2005.05.15 18:53

nikko81です。

最近、どこかへ行ったときの投稿は、
必ず写真を入れます。

1日で百数十枚は撮りますからね。。

もちろん、楽しかったですよ。

全体の感想…全部回れないですからね、
興味のあるところだけつまみ食い、
ってなってしまいますね。

毎回、ちょっと疲れます。

投稿: nikko81 | 2005.05.16 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/4126539

この記事へのトラックバック一覧です: デザインフェスタ vol.21:

» デザイン・フェスタ・ブログ スタート! [デザイン・フェスタ ブログ]
オフィスやギャラリーでの出来事、フライヤーを置かせて頂いているお店のご紹介など、デザイン・フェスタ・スタッフが様々な情報を書き込んでいますので、チェックしてみて下さいね。みなさんのコメントやトラックバックもお待ちしています!!... [続きを読む]

受信: 2005.06.28 19:13

« ハナミズキ。 | トップページ | そば茶 »