« ありがとう~♪ | トップページ | パソコンが起動できな〜い(T_T) »

著作権ってなんなのさ…まったく。

スターバックスと新しいもの大好き」さんの記事から、
大学入試の赤本が、著作権侵害で訴えられているそうで。

なんだかなぁ。法律上はそうなんだろうけど、
なんか違和感を感じるなぁ。
この赤本で勉強する受験生には、
負担をかけないようにしてほしい。

734万円の損害賠償なんて起こすくらいなら、
それを受験生のためになるような還元をしろよ。
損害賠償だけ起こすなんて、
自分の金がほしいだけ、にしか見えない。
受験生に迷惑をかけていることが、わかっていない。

ここでも、ユーザ無視(ここでは受験生ね)の構図である。
コンテンツの著作権者と、コンテンツの提供者が
人のふんどしでもうけやがって、みたいな
そこのところだけにしか目が行っていない。どうしてよ?
で、なんでそんな争いのために、
受験生が割を食わないといけないんだ?

 |今春の受験生用の05年度版「赤本」では
 |掲載に承諾が得られなかった作家らの文章について
 |削除するなどの対応をとった。
 |このため、過去問題集としての価値が
 |損なわれてしまったものもあるという。

バカじゃねぇの、この作家は。
そのために、過去問題がなくて困るのは受験生だぞ?

なんで、実際に物を使う人のことがわからないんだよ。
あまりブログには、否定的なことを書きたくないんだけど、
受験には、人一倍思い入れがあるし、
そんな勝手なオトナの事情で、
受験勉強が邪魔されたら、と考えると
あまりにも腹が立ってきたので、思わず書いちゃいました。

|

« ありがとう~♪ | トップページ | パソコンが起動できな〜い(T_T) »

「ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/3911652

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権ってなんなのさ…まったく。:

« ありがとう~♪ | トップページ | パソコンが起動できな〜い(T_T) »