« 湘南新宿ラインのグリーン車に乗る! | トップページ | JR有楽町駅にて »

歩くように、自転車に乗れたら

今日は、東京国際自転車展へ。

去年行けなかった分、かなり楽しみだった。
一応、趣味は何ですかと聞かれたときに、
自転車もそのひとつだった。

そう、「だった」。
というのは、最近ちょっとご無沙汰なんであります。
自転車でふらっと出かけたいのは、
ヤマヤマなんだけどねー。

大阪にいた頃は、京都や神戸まで自転車で
普通に行ったんだけれども。

なんていう話はさておき。

気になる自転車を紹介していこうかな。

(1)世界初フルタイム2WD

後輪のパワーをシャフトとギアで前輪に伝え、
前輪も後輪も駆動する自転車。

2wd.jpg

うーん、この写真だけじゃわかんないよね。
動画ととけばよかったかな。

自動車で4WDが悪路に強いのと同じく、
自転車も2WDだと、
例えば雪道や砂地、水場なんていうところでも
スイスイ進めるんだろうな。

これって、都会で売り出すよりも
北海道とか自然がいっぱいあるところでの
レンタサイクルにピッタリな気がするぞ。

(2)エアハブ

大阪の中野鉄工所というところが作った、
ペダルをこぐとタイヤに空気が充填されるそうだ。

air_hub.jpg

こんなのがあるんだぁ。
なんでもいつも充填することで
空気圧が一定になって、
パンクもしにくいんだそうな。

(3)AFGチャージシステム

さて、パンク防止ネタその2。

今度は、本来空気が入るところに、
弾力性のあるゲルを注入。
ということで、パンクレス・空気入れ不要。

空気じゃないから、仮にとがったものが刺さっても
ゲル状のものなんで、タイヤの張りはそのまま、
ということだろう。

製造元の型善という会社に連絡すれば、
やってもらえるみたい。

(4)全天候型自転車

要は、ガワのついた自転車。
電動アシスト機能も付いている。

自転車とはいえ、形はスクーターみたいで、
ウインカーやワイパー、ミラーもついている。

simauma1.jpg

simauma2.jpg

で、これが座席ね。

simauma3.jpg

公に自転車という扱いだそうで、免許は不要。
高齢化社会を見据えて開発したそうだ。

で、この展示会には試乗コーナーもあって、
もう、この時期を逃せないということで、乗ってきましたよ!

見かけは、注目引くけど、結構乗りにくいな。
というか、狭い。足伸ばせない。
足がハンドル持ってる腕に、
いつも当たっちゃうんだよねぇ。
もう少し車体を長く作って欲しいかも。

(5)giant RIVIVE

タイトルの「歩くように、自転車に乗れたら」は、
この自転車から。

でも、あらかじめブースで興味を持ったわけではなくて、
試乗コーナーで乗ってみて、「あっ」と思った。

rivive1.jpg

すごい。乗りやすすぎる。
うーん。これは、ある種革命的だ。

というのも、自転車をラクに動かそうとして、
電動アシストとかある種力技で、
ラクしてるのが多いけど、
これは自転車に乗る、という
根本的な行為・姿勢を正しくすれば、
からだは疲れないという思想に基づいている。

科学的に疲れない姿勢で座れる椅子のような
そんな感じだ。

あまりに乗りやすかったので、
ブースを探して、説明を見てきた。
そうすると…

歩くというこれ以上自然で、からだにいい運動と
自転車で走るという爽快感をあわせもつ、
そんなコンセプトでつくられているようだ。

それを一言で言うと…
「歩くように、自転車に乗れたら…」
ということなんだな。

rivive3.jpg

さらに、「アナタ専用の乗り心地になるよう、
ちょっとおせっかいします」のお手伝いも。

サドル位置・ハンドル位置・ペダルとの距離が、
いろいろ調節でき、全体に低めの乗車位置との
相乗効果で抜群の乗り心地が実現する、というわけだ。

いやぁ、これはイイ!すごくイイ!
実際の販売価格で45,000円~80,000円くらい。
都内でも試乗できるお店があるので、
もっかい乗ってみたい~てかほしい…

テレビ買い換えたばっかりなのに…
あたらな物欲が爆発中です(笑)

ラインアップがrevive/revive7s/revivei3/revive DXとあるようだが、
違いはなんなんだろうなぁ。
お店にいって聞いてみよう。

|

« 湘南新宿ラインのグリーン車に乗る! | トップページ | JR有楽町駅にて »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

この自転車イイですねー。
近所で、試乗出来る所探してみます。メモメモ。

投稿: てぃー | 2004.11.21 23:44

こんばんはー。nikko81です。

ちょこっとググった探した感じでは、
こちらのお店でおいてるようですね。

(晴海)http://www.seocycle.com/harumi.html
(松戸)http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/index.html
(横浜)http://www5f.biglobe.ne.jp/~c-kirin/index.html

投稿: nikko81 | 2004.11.21 23:53

 こんばんは。

 おもしろい自転車がいろいろありましたね。
 ガワのついた自転車が気になりましたが、写真で見てもわかるくらい乗りにくそうでしたね。コメントがよくわかります。
 最後の自転車は興味ありますね。電動アシストを使わなくても乗りやすいって思える自転車は本物ですよ。名古屋の方には乗れるところなさそうで残念です。

投稿: astis | 2004.11.22 04:14

nikko81ですー。こんばんは。

そんなに自転車に興味アリアリ、
という人でなくても、結構楽しめますよ。
特に、試乗コーナーは。

ガワのついた自転車なんですけど、
こういう変わった自転車に乗っていると、
昔に行った大阪・河内長野の「関西サイクルスポーツセンター」
を思い出しました。
http://www.kcsc.or.jp/

乗りやっすい自転車は近日、
また試乗しに行きたいと思ってます。
そのときには、記事にしようと思ってます。

投稿: nikko81 | 2004.11.23 20:39

こんばんはー。

こちらのURL 一応ぺたっと貼っておきますね。
http://www.giant.co.jp/revive/index.html

投稿: てぃー | 2004.11.25 01:42

nikko81です。
うー、だんだん忙しくなってきたぞ、と。

ありがとうございます、てぃーさま。
公式URLに販売店リストがいっぱい載ってますね~

近いうちに行きたいです!

投稿: nikko81 | 2004.11.26 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/2026926

この記事へのトラックバック一覧です: 歩くように、自転車に乗れたら:

« 湘南新宿ラインのグリーン車に乗る! | トップページ | JR有楽町駅にて »