« いずれ離れるべき場所 | トップページ | 違った角度から見てみよう…NECの新TabletPC »

タブレットPC好感度アップ大作戦

ITmediaのTabletPCチャンネルに、
エステサロンでのTabletPC導入事例が紹介されている。

どういうメリットがあって、どういう経緯で導入に至ったか、
などは、リンク先を参照願いたい。

タブレット型PC(マイクロソフトのTabletPCだけに限定しない)
の普及を願うものとして、エステサロンというところでの導入は、
かなり注目に値する。

というのは、導入としては企業への導入であり、
個人の普及とは関係がないものの、
個人を相手に商売しているところへの導入であるからだ。

記事を見ていただければ分かるが、
ただ、個人を相手に商売しているというだけではなく、

(1)カウンセリングなどの場面で、客もTabletPCを見る機会があること。
(2)使いこなすスタッフ、それを見る客の双方が、
   パソコンに詳しくない層、しかも女性が多いこと。

の2点が、TabletPCの認知度を上げる上で、
非常に大きな効果があるような気がする。

いくら、店頭でイベントをやったりしても、
パソコンにもともとあまり関心のない層は、
そんなものの存在すら知らない。

とすれば、彼らが関心を持っているところで、
アピールするしかない。

マイクロソフトもバカみたいに金をかけるだけじゃなくて、
このような導入事例に積極的に支援することが、
TabletPC普及に早道ではないだろうか。

エステに行って、なんかペンでサラサラやってる
パソコンがあった、そんな事実だけでも
店頭でわいわい言うよりも、注意を引くことになるだろう、
と思うんだけど、どうだろう?

|

« いずれ離れるべき場所 | トップページ | 違った角度から見てみよう…NECの新TabletPC »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タブレットPC好感度アップ大作戦:

« いずれ離れるべき場所 | トップページ | 違った角度から見てみよう…NECの新TabletPC »