« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

グアムのサッポロ一番

…って別にグアムに行ってきたわけではない(笑)

とある女性からグアムに行って、
おもしろいものを見つけた、といって
アメリカンバージョンのサッポロ一番をお土産にもらった。
# 珍しもの好きなのをよくご存知なようで(苦笑)

01_supporo_ichiban.jpg

これがまた…塩味でもしょうゆ味でも味噌味でもないですわ。
SHRIMP FLAVORED-SOUP、つまりエビ味。

supporo_ichiban.jpg

んー、どうなんだろうか。食べてみよ。

…っと、悪くはないかな。でもコメントしづらい味。
エビの味がかなりきつめの塩ラーメン。多分、すぐ飽きそう。
やっぱり、アメリカ人好みの味付けなのかねぇ。
日本では売れなそう。

でも貴重な経験をありがとう<くれたヒト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSリーダはもう手放せない

突然だけど、XMLってご存知?
XMLなんてことばが出てきたときには、
何がどう役立つのか分からなかった。

でも、ブログをはじめて、RSSというものの存在を知ると、
なにやら情報の収集に役立つものだ、
ということが分かってくる。

別にコレでなくてもよかったのだが、
今は、goo RSSリーダを使っている。
特に使い勝手の面でも不満はない。

最近、RSSの提供をしていないニュースサイトを
独自にRSS化して提供している「Bulknews」てなところがあった。

それだけではない。
あらゆるサイトの新着ニュースをRSSで配信する、
MyRSS」なるサイトもあったんだ。

まだこれから使う段階だが、
これが一般化すると、Webブラウズのスタイル
そのものが変わってしまうかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクリルを組み合わせて…

秋の休日を忙しくしている各種イベント。

別にそれは、IT系というだけではありませぬ。
こんなイベントにも出かけているのです、
というのがIFFT(東京国際家具見本市)

インテリア的なものに、一人暮らしをしてから興味が出てきて、
イベント好きと相まって、行くようになってしまって。

で、もちろん今年も行くつもりなのだが、
昨年行ったときに、コレはいいな、
と思ったものがようやく売り出されるようだ。

それが「CUUB」というアクリルのユニット家具。
カラーによってポップな感じにもシックな感じにも
マッチするような気がするんだけどね~。

実物見てから、よいようだったら買いたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに電源からも開放されるのか、ノートPCよ!

どうしても、秋は休日の予定が
びっしりと埋まってしまう。
それは、たぶんに展示会とかイベントが多いせい。

久しぶりに、今週の土日は予定を作らず、
家で部屋の掃除とか、やってます。
こういう日もないと、ゆっくり本も読めないし。

というわけで、まずは雑誌から気になるものの話題。

本屋で「LIMITED」という雑誌を見つける。
前からあったのかもしれないが、
あまり見たことがなかった。
ひょっとすると、創刊されて間もないのかもしれない。

monoMAGAZINE」もそうなんだけど、
こういう雑誌は見ているだけでおもしろい。

「LIMITED」とはその名のとおり、限定品ばかりを扱うようで、
Webのほうは「たのみこむ」をやっているエンジンが
運営しているようだ。

その中には、例の「バーチャルキーボード」を、
なぜか菊川怜が紹介している。

でも、「LIMITED」のWebでいろんな弱点にいろいろ気づいた。

(1)日本語入力切替がVKBからは直接できないため、ペン操作での切り替え。
(2)windowsローカルキー、ショートカットキーで一部対応できない

えー、いいんだっけ、こんなので。
買う気がみるみる失せていく…

2つ目はこれ
こないだ、眞鍋嬢が以前ブログに書いてたスカルのリング。
もちろん、本人が出て紹介。

スカル系というのは、まーそういう趣味もあるんじゃない?
という感じだけど、シルバーアクセサリーっていいかも。

アクセサリーとしての存在感が、どうだどうだ!!
と前面に出てなくて、控えめなんだけど、
実は、しっかり存在感がある、くらいがよいな。

3つ目は「木ーボード」。その名前通り、木でできたキーボードだ。
恐ろしくこだわっているようで、262,500円なり。
ま、一度見ては見たいですけどね…

ここまでは前ふり。
実は、nikko81的に気になった最大のアイテム、
それは、ノートPC専用リュック「エンパワー」。

太陽電池装備で、いつでもどこでも充電ができる、
っちゅーシロモノ。

うっ…ちょっとほしいかも。
たびにはタブレットPCを常備する人間として、
やはり外では電源の確保は、重要な問題。
こういうのが欲しかった。

でも、充電にどれくらい時間がかかるんだろう、とか
何年くらい使えるんだろう、とか
内蔵バッテリがニッケル水素なのはどうなのよ、とか
気になる点がいくつもある。

で、しかも94,500円だし。気軽には買えない。
うー、どうしよう…最近、大きな買い物したばっかりだし、なぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日が同じひと

今、カミングダウトをやっている。

そこで、和希沙也(かずきさや)という女の子が出ていた。
見たことがなかったので、ちょっとネットで検索。

|生年月日 1983年7月23日

ほー、誕生日おんなじだぁ。なんか親近感わくね。
それだけだけど。

ちなみに、7月23日生まれの有名人は…

 二宮尊徳・朝丘雪路・松方弘樹・
 モーリスグリーン・山本貴司(水泳のひとね)

てな具合です。それなりにすごい人たちなんだけど、
一緒でうれしーってのは、ないかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインマウス、日本発売決定。

かっこよくて、買お~と、以前と書いた、
フィリップ・スタルク氏のデザインしたマウス。

PC WATCHの記事によれば、
やっと、日本でも発売の運びとなったようだ。

11月12日かー。楽しみー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キーボード、マウス、そしてリモコン。

WPCのネタについてだが、どうにも資料が多すぎだ。
整理してから書くことになりそうで、
今しばらく、時間をいただきたい。
というわけで、書きたい他の記事をば。

最近、連載が始まった「山田祥平のRe:config.sys」。
この中でリモコンについて書かれていて、
ちょっと興味をそそった。

詳細は、記事を読んでいただきたいのだが、
要約すれば、こんなところだろうか。

昨今は、PCの操作デバイスの1つに
リモコンが加わろうとしているが、どうにも納得ができない。
最近のリモコンは、ダイレクトに機能を割り当てたボタンも多いが、
リモコンの基本は、上下左右の方向ボタンに代表される、
メニューによる操作だ。この方式は、わかりやすいが面倒である。

家電とPCはそれぞれの世界で進化してきたわけだから、
オブジェクト指向の操作で進化してきたPCに、
メニュー操作は不必要であり、操作方法の退化である、らしい。

これは、なかなかおもしろい指摘をしている。
しかし、結論はどうにも納得できない。
いわゆるマウス式がよいなのか、メニュー式がよいのか、
その条件を探ることが重要である。

そのためには、選択に関する両方式の
利点・欠点を明らかにしておく必要がある。

【1】マウス
利点:
多機能な機械を操作する場合でも、操作手順が短い。

欠点:
(1)採用している機械がPCくらいしかないので、不慣れな人が出てくる。
(2)マウスの動きとポインタの動きをアタマで
  同期させる作業が必要でなため、直感的な操作ではない。

【2】メニュー
利点:
(1)単純な操作の繰り返しで操作を完結することができる。
(2)採用している機械が多く、世間一般で認知度が高い。

欠点:
選択項目が多いと、繰り返し回数が増えて面倒。

このようにまとめてみると、どの方式を採用するかの基準が見えてくる。
それは、機能の多さである。そもそもPCは汎用機である。それを反映し、
さまざまな機能があるのどれもが、短い手順で完結させられるべきだ。

しかも、PCの歴史を紐解けば、趣味で気軽に使うのではなく、
ビジネスで使われるという「効率性」ありきの世界で、
進化してきたことは、自明のことだろう。

だからこそ、マウスが採用されている。

逆に、本来はデジタル家電は機械ごとにできる機能が分かれている「専用機」だ。
したがって、できることが限られているし、
家庭において趣味で使われるということを考えると、
「効率性」よりも「わかりやすさ」が重視される世界で進化してきた。

だからこそ、メニューなのだ。

その原則が破られているのは、まさに両者の融合が始まっていて、
互いが今まで使われなかった利用が
できるようになってきたからからである。

PCに「メニュー」の考え方を取り入れているのは、
離れた場所で使うとき、PCはこれまでの汎用性を捨て、
音楽を聴いたり、録画番組を見たりする「ビューワ専用機」に変身する。
項目の選択方式は、機械ごとに決めるべきではなく、
その機械の使われ方によって、変わるべきなはずである。

逆に、インターネットができる「Tナビ」等を装備した
テレビの場合などは、数多くのリンクからジャンプしたい
項目をすぐに、効率的に選ばないと、
使用上ストレスが出てくる。
だから、ポインティングデバイスがリモコンに
装備されててもまったく不思議ではないのだ。

現にわたしは、PCをかなりの割合リモコンで操作している。
しかし、かなり便利に使っている。
今のPCの流れは、間違ってるとは思わないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽善者度チェック

あーあ、こんな時間までココログ書いちゃって。
明日(て言うか今日)仕事なのにねぇ。

偶然見つけた「気ままな日々 偽善者診断」より。

早速やってみました…偽善者診断

 【あなたは 39 % ~です】

 あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、
 時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。
 あなたには本当の意味での親友がいますし、
 心を許せる恋人もいます。
 出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、
 本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。

…だそうです。すごいいい結果(笑)
だからこの記事書いたわけじゃなくてよ。

みなさんはどですか?


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピンクな東京タワー

今日は、WPCに行ってきた。
実は、木曜にも行ったのだが、
いつも必ず土曜日にゆったりと二度見しに行くのだ。

あまりにも写真が多いので、
WPCの報告は今日かけるかどうか、
というところだなぁ…(明日仕事だし)

で、その帰り、「東京+ソーホー+すたいる」のてぃーさんの記事で、
東京タワーがライトアップされる、
ということが書かれていたのを思い出し、
ゆりかもめで新橋まで行き、
浜松町から歩いて、東京タワーまで向かう。

そういや、東京に来て東京タワー見てなかったような。
浜松町の近くでは、
 
 女「あれっ、東京タワーってあんな色だっけ?」
 男「いや、違うと思う。地震でタワーが誤作動してんじゃないの?」

などと言っており、まったくピンクリボンの認知度がない人もいて(笑)

タワーに近づくにつれて、写真を撮る人がどんどん増えて、
車を止めて、ケータイで写真を撮る人たちも。

というわけで、東京タワーはこんな感じでしたぁ。

tokyo_tower_pink.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

えっ?いつから?

さっき、恵比寿を通ったんだが、
JRが発車するときの音楽が
エビスビールのCMのメロディになってた〜!
いつからなんだろう?
以前は、違ってたもんなぁ。

でも、いいね。こういうの。
駅の特徴が出て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガーに50の質問

東京 + ソーホー + すたいる」のてぃーさん
経由で知ったぴかりさんの
「sonical ねくすと -女子大生残り半年-
 ブロガーに50の質問」。

わたしにとって、ブログ自体がある意味
自己紹介みたいなものなんだけど…まぁ、改めて。

ブロガーに50の質問

1 HNとその由来は?

 はっきりとはいえませんが、
 自分の本名に手を加えてつくりました。

2 ブロガーになったきっかけは?

 それまでHPをつくっていましたが、
 更新が面倒で面倒で…(笑)

3 それまでに日記とか書いてましたか?
 
 HPにてコラムもどきを書いてました。
 日記…という意識を持って書いたことはありませんね。
 今もそうですけど。

4 HPは持ってます?ジャンルは?
 
 あることはあります。休止状態ですが。
 ジャンルは…書きたいことを書きなぐる系?
 
5 ブログの醍醐味は?

 やはりヒトとのつながりを持ちやすいところでしょう。
 トラックバックやコメントを残せることが、ポイントですね。
 ブログをやり始めたきっかけは、簡単さなんですけど。

6 ブログ書いてみて新鮮だったことは?

 別に有名人が来たわけではないのに、
 来たコメントについて、反応が来ること自体が新鮮でした。

7 ブログで知り合った人と会ったことある?会ってみたい?

 一人あったことがあります。(福岡の初瀬野さん
 ぜひ、ほかのヒトとも会ってみてもいいかな、
 と思ったことはあります。
 
8 ところであなたは女性?男性?どちらにお住まいですか?

  東京都杉並区。男です。

9 失礼ですが御歳はおいくつくらいでしょうか?

  27歳です。東京に来てから、年上に見られはじめ…(怒)

10 差し支えなければご職業などを・・・

  IT関係ですね。ま、この程度で…いいっしょ。

11 ご趣味はなんですか?ブログにも書いてますか?
  
  旅に出ること、音楽(聴くだけ)、プレステ2、水泳でしょうか。
  あと、展示会とかに行ったり、新しくできた話題のある場所に
  行くのも好きですよ。
  あ、あ、あと新しいペットボトルの飲み物を
  いち早く試し飲みしたり…

12 最近ハマってることってあります?何ですか?

  お仕事にハマっています。
  ええ、もちろん別の意味で「ハマって」いるんですよ(苦笑)

13 ブログは毎日更新してますか?

  毎日は厳しいですねぇ。
  でも1週間ほったらかし、はしないです。

14 お勧めのブログってありますか?

  眞鍋かをりさんの「眞鍋かをりのここだけの話」ですね。
  芸能人だからではなく、本当におもしろい。
  実は、コレを読むまで別に興味なかった(!!)んですけど、
  最近、彼女の番組を見ることが多くなりましたねぇ。
 
15 面白いブログはどうやって発掘してる?

  (1)通勤時間に「モブログ」で、最近更新された記事を読む。
  (2)「ココドコ」で偶然興味持った記事を読む。
  (3)「未来検索」で自分が気になるキーワードを入れて、検索してみる。

16 あなたのブログはリンクフリーですか?
  
  どんどんリンクしちゃってください。
  でも、リンクしたよんって教えていただけるとうれしいです。

17 リアルの知り合いはあなたのブログを読んでる?

  数人読んでるはずです。

18 ホームページはどこに設定してますか?

  空白ページにしてます。モバイルするので、
  とりあえず、ブラウザを早く立ち上げて、
  それから巡回したいので…

19 ネットショッピング好き?なに買ったことあります?

  好きってほどではないですが、必要なときには使います。
  こないだテレビ代わりにパソコン買いました。
  もちろん、お店でしっかり見て触ってからだけど(笑)

20 お気に入りのサイトは何件入ってる?
  
  数え切れない…ていうか数えるの面倒だし。
  たくさんです、ということで。

21 お気に入りのサイトで一番多いジャンルは何?

  ニュースサイト

22 メッセンジャーとかやってます?

  やってないです。

23 一日のネット接続時間はどれくらい?

  常時接続なんで、接続はずっとなんですが、
  使ってるのは、毎日4~5時間ですかね?

24 休みの日って何してますか?

  旅してるか、買い物してるか、部屋の片づけをしてるか、
  ゲームしてるか、そんな感じですかね。
  あ、近くに温泉が出るので、そこに行ったりも。

25 「休みの日何した」とかって結構ブログに書くほうですか?

  めちゃめちゃ書きますねぇ。
  かなりブログの主要なネタですよ。

26 ブログ書いてて嫌な思いしたことはありますか?

  いまのところないです。

27 実は最近更新が面倒だったりしませんか?

  いや、ぜんぜん。HPにしてたときは、
  かなり面倒だったですが、
  今では、時間がないとき以外は、
  苦なく更新してます。

28 好きな色は何色?その理由は?

  海のような深い青
  →落ち着くから。
 
  漆黒のような真っ黒黒の黒
  →カッコいいから。もちものは、黒が多いっす。

29 普段遊んでるのはどのあたり?(大まかに)

   あんまり特定した場所はないです。

30 あなたの「こだわり」は?
   
   …あるんだけど、すぐに思いつかない。

31 好きなメーカーとかブランドとかあります?

   嫌いなメーカはあるんだけど…
   ソニーとかソニーとかソニーとか(笑)

32 スポーツチームはどこが好き?
   
   あんまりスポーツ見ないから…

33 どんなPC使ってる?ADSLですか?光?

   ヒューレットパッカードのタブレットPC、TC1000
   富士通のFMVLX50JNW。テレビ代わりのパソコン。

34 好きなお菓子はなんですか?
   
   最近疲れてるんで、甘いものも食べますね。
   それでも、チーズケーキとかあっさりしたものがよいです。
   それから、プリンには目がないです。
   今まで食べたプリンでうまかったのは、
   「黄金のプリン」と「名古屋コーチンプリン

35 回転寿司で一番最初に食べるのは?

   大トロ(笑)

36 好きなファーストフードはどこのお店?

   KFCかな。
   マクド(おっ、関西!)は藤田田がやめてから、
   ちょくちょく行くようになった。藤田田キライ。

37 おすすめの本・漫画を1冊ずつ教えてください
   
   本を一冊というのは難しいなぁ…
   今ふと思い出す本で、「アインシュタイン 150の言葉」ですかね。
   救いのことばになるフレーズが、いっぱいか詰まってます。

   マンガはドラゴンボールです。ベジータがかっこいいなぁ。
 
38 今日のファッションのポイントは?

   あんた、わたしにその話、振るとですか…

39 これからどんなブログにしていきたいですか?

   いまのまま。マイペースマイペース。
   らく~に書けて、らく~に読めるブログにしたいです。

40 一日に見るほかの人のブログって何個くらい?

   20くらい。

41 あなたのブログのキャッチコピーをどうぞ

   nikko81のありのままをどうぞ。

42 あなたは「何マニア」?

   自分ではそんなつもりはないですが、
   他人は、パソコンマニアと言います。

43 欠かさず買ってるものあります?

   うーん、特にないかな。

44 ブログ書いててよかったと思うときは?

   思いもかけない情報をゲットしたり、
   意外なところでコメントをもらったりしたりしたときかな。

45 コメントに荒らしがいっぱい来たらどうしますか?

   とりあえず、荒らし対策を可能な限りやる。
   それでもだめなら、どうしよ。

46 明日突然ブログが書けなくなったらどうします? 

   ストレスがたまって胃潰瘍になりそう(笑)

47 お酒好きですか? 特に好きなのは?

   強くはないですけど、好きです。
   とくにシングルモルトのウイスキーをストレートで。

48 ひとつだけ無人島に持っていけるとしたらなに持ってく?
   
   ハンモックとか?(笑)

49 あなたにとってブログとは?

   飾りもごまかしもない等身大の姿を映し出すもの

50 最後にひとことどうぞー

   ここまでコメント考えんの、たいへんやったー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

え?そんな印象ないよ?

眞鍋チェック

世間的に「眞鍋かをりは、タバコを吸っている」というイメージに
軽くキレ気味のご様子(笑)

へぇー、そういうイメージなんだ。
個人的にそんなイメージ持ってなかったので、
nikko81的にも意外でした。

 |こないだ渋谷の人込みで、女子高生の歩きタバコが
 |私の手に当たったんですよ!!!!(怒)

そりゃー、キレるわな。
熱いというより、痛みなんだなぁ。
やだなぁ、それ。

未成年の喫煙がダメなのは当たり前として、
いい年こいたオッサンでも、マナーないからねぇ。

そういや、東京の一部じゃ歩きタバコしてると、
罰金取られるはずなんだけど、
あれ、取られた人いるんかねぇ。

誰がどう見張ってんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違った角度から見てみよう…NECの新TabletPC

TabletPC続きであるが…もう1本だけ(笑)

NECがTabletPCをモデルチェンジしてきた、
ということで、PC WATCHのレビューが載っている。

使い勝手とか機能とか、そういう面は網羅されているので、
特に言うことはないのだけれども、
デザインについて、やはり気になる部分がある。

NECに限った話ではないのだけれど、
ビジネス向けに特化し、店頭に気軽に買えるモデルとしては
各社モデルを用意していない。

これは、店頭向けモデルが用意された
初期だけプロモーションを行い、
その後は、ほったらかしのマイクロソフトにも
相当な責任があると思うが、
メーカーにも積極的に売っていく気がないようだ。

そのせいか、デザインがいかにも業務端末向け、
法人向けという感じがしてならない。

「薄くて軽い」というのは、NECのタブレットPCの特徴だが、
自分が買ったときに、NECをはずした大きな理由のひとつに、
デザインがかっこ悪いというのがある。

タブレットPCは、たとえ法人向けであったとしても、
時代の最先端を行く使い方をするものである。
特に先ほど書いたような、エステサロンで活用する
といったときに、デザイン的に洗練されていない端末では、
お客からの印象もよくないであろう。

モバイルは基本的に、人から見られるシーンで
使われるのが、鉄則である。
もうすこし、デザインがなんとかならないものか。
あと、レビューする方も、
もうすこしデザインへの関心をもてないものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットPC好感度アップ大作戦

ITmediaのTabletPCチャンネルに、
エステサロンでのTabletPC導入事例が紹介されている。

どういうメリットがあって、どういう経緯で導入に至ったか、
などは、リンク先を参照願いたい。

タブレット型PC(マイクロソフトのTabletPCだけに限定しない)
の普及を願うものとして、エステサロンというところでの導入は、
かなり注目に値する。

というのは、導入としては企業への導入であり、
個人の普及とは関係がないものの、
個人を相手に商売しているところへの導入であるからだ。

記事を見ていただければ分かるが、
ただ、個人を相手に商売しているというだけではなく、

(1)カウンセリングなどの場面で、客もTabletPCを見る機会があること。
(2)使いこなすスタッフ、それを見る客の双方が、
   パソコンに詳しくない層、しかも女性が多いこと。

の2点が、TabletPCの認知度を上げる上で、
非常に大きな効果があるような気がする。

いくら、店頭でイベントをやったりしても、
パソコンにもともとあまり関心のない層は、
そんなものの存在すら知らない。

とすれば、彼らが関心を持っているところで、
アピールするしかない。

マイクロソフトもバカみたいに金をかけるだけじゃなくて、
このような導入事例に積極的に支援することが、
TabletPC普及に早道ではないだろうか。

エステに行って、なんかペンでサラサラやってる
パソコンがあった、そんな事実だけでも
店頭でわいわい言うよりも、注意を引くことになるだろう、
と思うんだけど、どうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いずれ離れるべき場所

テレビ代わりにテレビ内蔵PCを買ったのを
きっかけに、いっそ部屋の整理でもしてみるか、
というわけで、昨日部屋をひっくり返して、
部屋の大(?)整理をしてみたわけで…
整理になってんのか、という疑念はあるのだけれど(苦笑)

そのとき、古い「person」が出てきて、
わたしの好きな女優さんの本上まなみさんが
「東京逍遥」という記事を書いていた。

そこで、あぁと雑誌を残しておいたわけを
思い出したのだ。

本上さんは、「ほんじょの虫干。」「ほんじょの天日干。」
「ほんじょの鉛筆日和。」という三冊のエッセイ集に加え、
海外の絵本を翻訳したり、自分でも絵本を出版したり、
「ものかき」としての一面ももっている。

好きな女優、と書いたけれど、
もちろん、出演したドラマや映画を見ることもあるけれど、
この「ものかき」としての本上まなみが
自分にとっての本上まなみそのものだ。

この「東京逍遥」にも書いているように、
自分のことをしゃべるのが苦手で、
普段の自分を分かってもらえるとうれしい、
だから書くのだそうだ。

わたしの場合は、書きたい衝動があって、
気づいてみれば、本上さんの言うような、
「普段の自分を分かってもらえるとうれしい」
という感覚を覚えたのだが…(笑)

さて、前置きが長くなってしまったが、
この雑誌を残しておいた理由。
それは、こんな本上さんのコメントが気になったからだ。

 |…(中略)
 |東京って刺激もあるし、住んでいて楽しいけど、
 |将来はもっと自然があるところに住みたいし
 |ここは通過点のように思える。
 |ある一時期だけいるような、
 |みんなそれぞれに何かを見つけたり、
 |なくしたり、手に入れたりして、
 |ほかのところに行くのかなって
       
そのときに感じていたことと、
どこかリンクするような気がして、取っておいたのだ。

自分にとって、東京とは戦場にほかならない。

あれだけ東京なぞ行くものか、といった人間が東京に来て、
その戦いで何を得たのか。

忙殺の合間のふとしたときに、
瞬間、立ち止まってみる。
しかし、自分の出した曖昧な答えに、
立ち止まることさえ怯えはじめ、
再び、忙殺の波に身を任せる。

通過点だと思いたい。その先が見たい。
雑誌を読み返し、またそんなことを思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【先週の話】3連休、外出続き(その3)

そういや書くのを忘れていた、先週3連休3日目。
お台場の「東京デザイナーズウィーク2004」に行ってきた。

以前であればわざわざ出かけたりなどしないのだが、
ここ数年、自分のなかでデザインがクローズアップされていて、
かなり関心を持っているのだ。

てなわけで、その中から少し気になったものを。

(1)富士通(PC Watchにレポートがあります)

正直、PCメーカの中で「デザイン先行」が
かなり似合わないと思われているような気がする。

でも、展示してある近未来のPCについては、
かなり興味を引かれるものがある。

■chest-type PC

P1030133.jpg

テーブルとパソコンが一体化したPC。
インテリアに「溶け込む」ということばがぴったりか。

PCが部屋の中で見栄えが悪いとか、
インテリア上浮く、という話はよく聞く。

そうなった場合、PC自体がカッコいい
という風に進む道もあるだろうが、
PC自体は目立たないような、
部屋にある既存の何かと融合してしまう、
という手もあるんだと思う。

富士通は、DESKPOWER-Tという馬鹿でかい液晶の
液晶一体型PCを出しているが、
最近は、この手の一体型を
ソニーNECなど、いろんなメーカーが手がけている。

これも、テレビという部屋にあるはずのものと
一体化することによって、
へやにPCがあるという違和感をなくしているんだろう。

このchest-type PCがあるということは、
富士通が明確に、「部屋にすでにある何か」との融合を
意識しているような、そんな気がした。

■Combinable

qb1.jpg

レゴブロックのように、ひとつひとつの部品を組み合わせて
ひとつのPCを組み立てていくようだ。
立方体ひとつでHDDとかメモリ、
とかそういった単位になっている。

いわゆる自作PC、というものはもうそれだけで
マニアっぽい雰囲気がぷんぷんするが、
こういう「自作」だと、結構気軽にできて、
増設とか交換とかいった作業が、
普通の人にも当たり前になるのかもしれない。

■Flex-type PC

flex-type.jpg

きたぁ!これだぁ!

まさに今使っているHPのタブレットPCの使い方を
提案してくれたものだ。

いまTC1000の液晶を回転させ、キーボード側から見て、
その向かいの相手に見せるようにおき、
その前に別のUSBキーボードをおいて使っている。

そして、外出時でもブログを書きそうなときは、
HPの提案通り、ノートPCとして、
そんな使いがなさそうなときは、
ディスプレイだけにしてピュアタブレットとして使う。

こういうものは、HP TC1100の進化形として、
HPから出てくるんかと思っていたが、
富士通が出すなら、それでもぜんぜんOK!
早く商品化してください(笑)

■五尺ノ一扇(和風サーバ)

washitu.jpg

和風ホームサーバである。和風というところは好みが分かれそうだが、
水冷方式を採用したときに、その水冷部分(厳密には液冷)が見えて、
あたかも水が流れているように見えるのは、
インテリア的にもかなり期待が高まる。

個人的に、水の流れる風景がすごく好きで、
部屋の中にも蹲(つくばい)を置いたりしようか、
と思ったこともあるが、やはりこぼしたときのことを考えると、
見栄えはよくても躊躇してしまう。

今は、水冷といえばNECだけれども、
NECにもこういう視点をもって水冷式PCを作ってほしいなぁ。


(2)イデア・クレント
こちらでは、さまざまなデザインのシーツがあった。
いろんなデザインがある中で、一番のヒットはコレ!

okumannchoujya.jpg

一万円札に覆われたシーツ!
まさに、ハーレム・オブ・諭吉!!

このシーツで寝転がって写真を撮る人が多くて、
この写真を撮るのにも結構待ちましたぜ。

(3)大塚製薬

calorimate.jpg

どう「デザイン」なのか不明であるが、
一年間、ずーっとカロリーメイトだけで
生活していこうとすると、
どんだけの量が必要になるのか、というもの。

隣の人との比較でどんだけでかいか
お分かりになると思う。
こういう発想ができるのも、おもしろい。

(4)Kookimin University

bath.jpg

韓国からも出展があった。
そのなかで、なかなか気になる浴槽が。

なんか、開放感があっていいよね。
しばらく見てると、通り過ぎる女性に
評判がよいようであった。

…ふぃ~。結構書いたなぁ。
1時間ちょっとしかいなかったんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近みてなかった景色

ちょうど日没。

最近、この時間に空をみることがなくて、
久しぶりに、夕焼けをみた気がする。

東京でもきれいなもんだね。10160001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

古風な大阪?寂しい東京?

こちらも共同通信から。

大阪の結婚情報会社が独身女性の意識調査をしたらしい。

で…早く結婚したくて、結婚=家と家の問題、ちうのが大阪。
理想の相手がいない、とか言って結婚しないのが東京。

う~ん。そうなのかなぁ。

早く結婚したいって言っても、
大阪32%に対し、東京だって22.3%なわけで、
これって全体的に少ないんじゃないの?
とかツッコミたくなるし。

寂しいといわれてる東京も、
結婚したくない理由に「理想の相手がいない」と答えた人が多いというだけで、
結婚したくない人が大阪と東京で、
どちらがどれ高なのかさっぱりわからんし。

とにかく、東京が「男性を見る目が一番厳しい」のはやだなぁ。
もちょっと、優しくしていただけませんか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターの神様、免許証没収!

共同通信によれば…

「ギターの神様」エリック・クラプトンがフランスでスピード違反で
免許証を没収された、らしい。

オーバーした速度は、86km/hオーバーで、
フランスでの運転停止を命じられた、そうな。

クラプトン好きだから、なんかニュースになってるなぁ
と思ったら…スピード違反かよ。

しかし…200km/hオーバーで突っ切るなんて、
どんな感じなんだろ。
ジェットコースターも苦手なnikko81は、
あまり想像したくない…です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイトイ教信者は、タバコは吸わない?

別にそんなチェックするつもりないのに、
たまたま長井秀和の「不幸の法則」というのに、
眞鍋大先生がご出演なさっていた。

ある程度ブログ読んでるから、
こういう娘なんだな、って分かるけど、
よくよく出演番組見てたら、
フツーにはじけてんのね。。。

インリンに憧れ、メールのシグネチャは
「かをり・オブ・ジョイトイ」。
酒が入ってくると「ジョイトイ!」と叫び開脚ですか。。。

って、そんな番組紹介はどうでもよく…
えー、タバコの話

わたしもタバコは吸わないんだけれど、
カートンとかボックスくらいは分かるわけで。
で、このあたり読んでたときに
キレがないなーって思ったのよ。
お笑いライター・眞鍋は、これで終わらんだろう、と。

で、やっぱり…

 |『マナベさんっ!女性は煙草を親指と人差し指で持ちませんよっ』
 |と注意された。

らしく。

自分もやってみた。
タブレットPCのペンをタバコに見立てて。

めっちゃオッサンやん(笑)

 |人差し指と中指で挟んで持つように指導され、

で再チャレンジして…

 |『マナベさんっ、それ裏表逆ですっ!!ピースになっちゃってますっっ!!!』
 |…おもいっきしピースした形で煙草はさんでました…。

よーそんな器用なことができんなぁ(笑)
そんなヒト見てみたいわ。

眞鍋さんの書いてるようにやってみて、
相当笑わせてもらいやしたぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い換え候補No.1

INFOBARでデザインケータイという
確固たる地位を気づいた「au design project」。

その第3弾が登場する。その名は「talby」。
カッコいいのは言うまでもないが、
INFOBARにあったカッコいいだけの端末ではない、
というところがしっかり受け継がれているのが、
とっても、うれしい。

(1)予想実売価格は15,000円でリーズナブル。
(2)ezナビウォークつき。
(3)メイン液晶の解像度はQVGAの高解像度。
(4)もちろん着うた対応。

INFOBARは、ezナビウォークに対応していなかったので、
これはうれしいところ。
ただ、QRコードには対応してないのかなぁ…残念。

さらに、高解像度液晶だと文字がくっきりして、
メニューとみやすい…あれっ.?
カメラが30万画素でも、写真はきれいに見えるのかね?

オリジナルストラップやオリジナル革ケース
カッコいいよぅ~♪

買いだ!買いだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あめ、きらい?

マッチョ好きでイタズラ好き…な
ダウトマスターの眞鍋をチェック(笑)
# ちょうどさっき見た「カミングダウト」ね。

まーそんなに更新、止まったからって
あわてんでもええのにねぇ。
そゆとこ、有名人だからしゃーないんかな。

雨が相当嫌いだそうな。
そういや、知り合いの女の子も
そんなこと言ってたな。
天気に左右される人って、女の子に多い気がする。
ていうか、露骨にゴキゲンナナメになるよな。

とはいえ、自分だって雨は嫌いなんだけど、
どうも質が違う気がしてならない。
単に外に行くのが面倒になるとか、
そういった都合のもんだいではなく、
女性の場合は、精神にダイレクトに響いてるのかねぇ。

こんなときは、やさしめでちょうどいいくらいなのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビをリニューアル…ってパソコンやん!?

かねがね、テレビを買い換えたい
と思っていたのだが、ついに買ってしまった。

ていうか、テレビじゃなくてパソコンなんだけどね。
でも、液晶テレビがついてるタイプ。
ボタンひとつでテレビがつくし。

LX.jpg

今までノートで管理していた音楽とかも、
全部これで管理して、リモコンで聴けるな…
完全に術中にはまった模様(笑)

DVDも見れるしなぁ…
プレステ2もつながるしなぁ…
ブラックで前から見ると、
画面だけのデザインもいいし…

でも、VAIOは買わない。ソニー嫌いだもん。
あれっ、プレステ2は…??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休、外出続き(その2)

では、2日目。

今日は、大兵馬俑展とテレビゲームとデジタル科学展。

■大兵馬俑展

heiba1.jpg

自分自身ももちろん歴史に興味があるが、
どうしても、これを見たかったらしい弟が
上京してきたので、一緒に行ってきた。

兵馬俑っていうけれど、突っ立った兵隊だけではなくて
石弓を引こうとしている兵隊の人形や、
芸人の人形なんてのもあったよ。

しかも、始皇帝が好きだったらしい
水鳥が水辺で遊ぶ姿さえも
再現しようとしたらしい。
う~ん、やることが違うねぇ。

さらに、最近分かったそうだけど、
実はこれらの人形には、色が塗られていたらしい。
技術の高さもさることながら、
やることのスケールのでかさがすごいな。

写真が撮れないのは仕方ないね。

■テレビゲームとデジタル科学展
近くでやっているゲームの展示会にも行ってきて。
開催者の意図としては、きちんとゲームの仕組みと一緒に
ゲームの歴史を学んで欲しい、ってなもんかもしれない。

しかし、あーこんなゲーム機あったなぁ、
とまったく昔話で80%以上終わってしまった(苦笑)

とはいえ、こんな珍しいものも。
世界初のゲーム。オシロスコープを使った
テニスゲームだそうな。

oshiro.jpg

あとは…知ってますかねぇ。
NECがゲーム機をつくっていたのを。
それなりに売れてたんだけどねぇ
…PC-Engine(PCエンジン)。

pcengine.jpg

おもしろいのが、任天堂の携帯ゲームのルーツ
ゲームウォッチ。2画面なんだよなぁ。
今見ると、NINTENDO DS連想するなぁ。

gamewatch.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3連休、外出続き(その1)

秋はイベントの季節、ということで、
この3連休は外出続きである。

10/9(土):
CEATEC JAPAN 2004(幕張メッセ)

10/10(日):
大兵馬俑展/テレビゲームとデジタル科学展
(上野)

10/11(月祝)
DESIGNER'S WEEK 2004 コンテナ展
(お台場)

てな感じでして、外に出てばっかりで
ぜんぜんブログを書く時間がないやん、
と文句を言う時間が会ったら、さっさと書け、
というわけで、まず1日目。
CEATEC JAPAN。

ceatec_top.jpg

関東地区の方は、身を持って体験されたことであろうが、
台風が首都圏を直撃した日である。

そんな日にやってんの?
という人もあろうが、実はやっているのだ。

しかし、当日の朝に3時までという
WEB上での告知を、勝手に変更し、
現地へ行くと1時までで終了、とな。

まったく、「はぁ?」である。
後で変えるなっちゅーの。
3時から1時に変えるくらいなら、
はじめっから、1時ってゆーとけや!!
と、普段あまり怒らないんだけれど、
珍しくキレてみました(笑)

現地に12時着。で、1時終了の約1時間の中で
がんばってみてきましたよ。
写真が全般的にLUMIXの手ブレ補正でも
補正しきれないくらいブレブレなんで、
写真は少なめということで…m(_ _)m

全般的には、モバイル放送のネタを
やっているメーカが多数。
専用機アリ、ケータイアリということで、
もはやテレビはどこでも見れて
当たり前の時代になってゆくのだろうなぁ。

という前ふりを受けて最初を飾るのは、シャープ。

■シャープ
シャープは今月に発売する
モバイルAVプレーヤを展示。

デジタル放送、ってことで
かなりきれいに見える。
外でテレビを見るのは、携帯テレビに
ロッドアンテナを立てて見る
画像をイメージしがちだけど、
こういうところは、デジタル放送の恩恵を感じる。

しかし、手でずっと持って見るには、
335gは重いかもしれないなぁ。

さらに、光る太陽電池「LUMIWALL」と
曲げられて軽い「フレキシブル太陽電池」。

sharp_lumiwall.jpg

建築関係とか新しい土地開発をする人が
興味を引きそうな見せ方をしていたけれど、
もっともっと小さなところにも活用できるんじゃないかなぁ。

たとえば、ケータイやPCの外装を
この太陽電池を貼り付けたらどうだろう。
一部にLUMIWALLを使って、ロゴの形を作って
光らせたりして。

で、太陽電池を受けられるところで
ちょびちょび蓄電して、充電とまでは行かなくても、
駆動時間を伸ばしたりはできないかなぁ、
なんて思ったり。

■富士通
富士通は、ビジネス的な展示が多かったが、
なんかケータイのデザインだけはいっぱい展示があった。
ただ、ブレ過ぎてまともに撮れたのは、これだけ。
でも、これは結構好きだけどな。

fujtsu_2.jpg

ケータイにキーボードつけるなら、
こうして欲しいねぇ。

ともうひとつ、ユビボタンというやつ。
リズムだとか、普段人が使っているしぐさを使って、
スイッチを入れたり、メールをチェックしたりするヤツ。
時間があったら、体験したかったなぁ。

fujtsu_ubi.jpg

■日立
日立でおっ、と思ったのは、ユビキタスHDD。
何かといえば、ハイビジョン品質の映像を
ネットワーク上で同時に7台(このデモでは)配信するというもの。
HDDアクセスの性能を上げて実現しているらしい。

hitachi_hdd.jpg

これから、地上デジタル放送が
主流になっていく時代を考えると、
今はあまり顕在化していないけど、
コピーワンスだから録画した後の扱いが難しくなる。

そのときに、何か1つの機器にコンテンツを録画し、
それを同時に配信できれば、著作権的にも
問題ないだろう、ということを意識してそうだ。

■三菱電機
三菱電機からは、LCDネタを2つ。
まずは、「スキャンバックライト立体LCD」

すでに実用化されている
3D表示可能なLCDはるけれども、
これは、ケータイに実装可能な大きさで実現している。
パソコンなどでは、3D化すると
解像度が低くなりがちだが、
このLCDは左目用と右目用の画像を
交互に表示しているので、
そういったことはないそうだ。

もうひとつが「リバーシブルLCD」。

reverse.jpg

この写真では分かりにくいかもしれないが、
1枚の液晶パネルで表も裏も表示できる。
といっても、表の画像の裏返したものが、
表示されるのではなくて、
別々の画像が表示できるし、裏側へ写ることもない。

たぶん、折りたたみケータイには、
メインディスプレイとその裏にサブディスプレイ
があるけれど、そういうところでの
利用が想定されてそうだ。
でも、それだけじゃ、ユーザから見てできることは
今と同じだからなぁ…なんかおもしろく使えないかなぁ。

■Transmeta
個人的にもうちょっとがんばってほしいTransmeta。
いわずと知れた、低電圧CPUの「Crusoe」で
一躍有名になったCPUベンダーだ。

この「Crusoe」が遅いというイメージが定着してしまい、
いまはちょっと避けられている感があるけれども、
NECの業務用のタッチパネルPC(Panerina)や、
同じくNECの超小型静音サーバ(NETBRAIN)など、
採用マシンを展示していた。

netbrain.jpg

panerina.jpg

あと、HP(ヒューレット・パッカード)の
Efficion(Crusoe後継CPU)を搭載した、
超小型デスクトップPC。

hp.jpg

意外とキューブ型もコンパクトじゃないし、
こんなのがあったら、もっとデスクトップを
買う人が増えるかもな。

ただ、一旦ついたイメージをひっくり返すのは、
大変だからなぁ…

■東芝
東芝もあまり見れなかったなぁ。
というわけで、モバイル放送の試作機を。
商品化しているシャープのヤツは、
ちょっとごついが、これならコンパクト。
試作機だけれど、4時間持つそうで、
もっと伸ばせそう、ということだ。

toshiba_mobile.jpg

toshiba_mobile2.jpg

あと、新gigabeat。
見た目シンプルなのがいいのに、
なんかiPodのパクリっぽいなぁ。

toshiba_new_gigabeat.jpg

■Panasonic
ほんとは、もっと見たかったんだけど、
これを見てる時点で、残り15分!
ということで、これだけ!
超薄折りたたみケータイ「Prosolid」。

prosolid.jpg

折りたたみはあまり好きじゃないけど、
これはすごい。

いまINFOBARを使っていて、
もう分厚いケータイはとても使いたくない、
と思っているだけに、これはかなり惹かれる。
しかも、これ有機EL使ってるし!
手に取りたかったなぁ。WPC待ちかな?

■ソニー
最後は、ソニー。
もうすでに発表されているけど、
「VAIO typeX」「外付地上デジタルチューナ」「フルHD-LCD」
総勢で約100万の代物。

vaio_100.jpg

前の公開のときと比べると、地上デジタルへの録画
がはっきりしたと言うくらいかな。
1週間のTVを丸ごと録画、ねぇ。

「type X」なんて名前より、
超高級品のブランド「QUALIA(クオリア)」と一緒にして、
QUALIA VAIOとでもしたほうがいいんじゃない?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

情報までダイエットが必要…なんだよなぁ

インターネットをやり始めた、
かなり初期の頃から「ほぼ日刊イトイ新聞」を見ていた。
その中のよく読むコンテンツのひとつが
ダーリンコラム」である。

で、最近思っていたことを、
この「ダーリンコラム」で糸井氏も言っていた。

ま、要は情報にもダイエットが必要で、
いろんな内容を詰め込みすぎた
「高カロリー」なコンテンツ、ばかりでいいの?
ということ。

これをカロリーという食べ物のたとえで
表現するあたり、フランクで分かりやすいことばをしゃべる
糸井氏らしい表現だ。

だってさ、時間は限られているんだ。

お気に入りのサイトを見て、ブログを読んで、
テレビも見て、出かけて、展示会行って、
ゲームやりこんで、音楽聴いて、
DVD見て、旅に出て…

そんななかで内容が濃すぎるコンテンツばかり
消費してたんじゃ、もたないよ。

大学の頃に、消費者と生産者について
考えたときに、消費者はある商品について
その商品の生産者ほど、いろいろ考えを
めぐらせているとは限らない、ということに気がついた。

たとえば、パソコンが好きな人は、
パソコンについてはいろいろ考えているだろうけど、
靴下について、いろいろ考えているだろうか。
そうとは限らない、はずで。

人間が真剣になって考えられることは、
生活の極々一部、と考えれば、
やはり、情報の消費も同じなんだよなぁ。

それにしたって、以前よりも
接している情報の量が増えて、
アップアップ気味な気はするけどさ。

見たいもの、聞きたいもの、やりたいもの
無制限に体験できたらいいのになぁ、
なんて空想してみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな大きな地震?

さっき、東京で起きた地震の影響で、
電車がかなり遅れている。

しかも、最高35Km/hの徐行だとさ。

帰りがますます遅くなる…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金木犀香る

つい、最近香りだしたと思ったら、
もうしっかり、オレンジの花がついて
香りが深まったようだ。

金木犀の季節は、例年になく、
短いのかもしれないな。10060001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばじゅんの声を聴きにいく

神戸・ハーバーランドで、
第2回神戸ハーバーランド街角音楽祭
ちゅーもんがあり、それに「しばじゅん」こと柴田淳が出る
ということを先週知り、
ANA特割7で関西に飛ぶ手配をする。

1時間もないライブのために、
と思うのが普通の人であろうが、
ここんところのストレスのせいか、
休日もバシバシスケジュールを入れたほうが
なんか安心してしまうのだ。
それでも、ここ2,3か月交通費に金を使いすぎだけど。

とはいえ、仕事もあったし、部屋の片付けもしたかったので、
土曜日にの夜に関西入り。
その晩は、なんばのインターネットカフェで過ごす。
ヒマしないように、自宅から「戦国無双・猛将伝」をもっていく。

で、次の日つまり日曜には、
新今宮のスパワールドで、
のんびり過ごす。

ハーブ湯とかサウナとか散々堪能し、
1時間ほど眠ってしまった。
そのあと、神戸へ。

神戸「市」の中心地は、三宮。
しかし、三宮とは別に「神戸」という駅があり、
そこからハーバーランドはすぐだ。

しばじゅんは、最後の出番ということで、
ほかのアーティストも聴いていた。
琴遣いの「真依子」さんが気になったかな。

なぜか分からないが、安倍麻美も来ていた。
へー、こんなところにまで営業に来るんだね。

ていうか、普通の女の子。
それ以上でも以下でもない感じ。
「安部」って間違って紹介するのはどうなのよ?

で、しばじゅん。

としゃべることをカンペで書いてくるしばじゅん。
それをステージで言ってしまうしばじゅん。

…イイ!すごくイイ!(FMVのキムタクかよ)

最後に「それでも来た道」でシメていただいたのが、
個人的には、サイコーでした。
やっぱり、実際に歌っていただくのを
聴くのはよいものですね。

あえて言うなら、隣のガキンチョがうるさかったこと。
何度もガン飛ばしてやったのだが、
しばらく止むものの、また繰り返し。

でも、結局終わってすぐ
親がすぐ消えちゃって、見つからなかった。
文句言ってやろうと思ったのに。

しばじゅんの公式サイトの日記で、
なんか一大決心しました、
見たいなことが書いてあるから、
なんか言うのかな、と思ったけど、
11/25にシングルを出します、って告知だけ。
# 気にしてるヒト、多いと思うぞー。

その帰り、神戸迷物・珍丼亭に寄ろうと
三宮で降りたら、ビックリ。
神戸カツ牛丼の店が、なんか普通の店になってる!
一応、カツ牛もあるけど…なんか残念。

結局、予備校時代によく行っていた
焼肉丼の店「十番」でハラミ丼を食う。

で、あわただしく東京まで戻ってきたとさ。
ふぃ~、明日からまた仕事かぁ。
ってもう4時前かよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OQO、20万以内で発売か?

9/30のITmediaの情報によれば、
超小型PC、OQOは1000~2000ドル、
米国発表が10/14、らしいということを、
「As mind is suitable」で知った。

20GBというのはアレだが、
1ドル=110円とすれば、
最低価格11万。最高価格22万。
この中間くらいかと考えると、VAIO Uよりも
安く出てくる可能性もあるというわけか。

日本では出すのかな、どうかな。

「As mind is suitable」さんは、
TC1100を手に入れられているので、
購入動機がなくなっている、とのことだが、
実はわたしは、旧機種のTC1000。

そろそろ買い換えたいのだが、
TC1100の後継機種があるかどうかで、
やきもきしている。

そんななかで、このOQOも検討の対象に入るかな、
なんて思ったり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Firefoxを入れてみる。

結構と周りで入れている人が多い、
Mozillaベースのブラウザ、Firefox

Internet Explorerを好き好んで使っていたわけではなく、
Googleのツールバーが検索に非常に便利で、
これがないと困るなぁ、ということで
躊躇していただけで。

でも、Firefoxには付いているようなので、
迷わず導入。

結果、かなりいい感じだ。
今のところ、困るところはほとんどない。

強いて言えば、Googleの検索バーに
「検索」というボタンがないくらいか。

普通に使っている分にはどうでもいいのだが、
TabletPCを使っている関係で、
直接押せるボタンがあれば、
越したことはないのだけれど。

いや、いいっすよ。
Internet Explorer特有の不安感はなくなるし、
使い勝手はほとんど一緒。
しかも、お気に入りなどのデータを
Internet Explorerから移行する機能も付いている。

面倒なことは少ない。
やり始めるか、否か、それだけだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑いのツボがかぶるとです…

眞鍋チェックその2。

赤の他人の彼氏にイチャモンをつけた挙句に
ブログで公開してしまう、眞鍋かをり。

どうやら、お笑い芸人「ヒロシ」がマイブームだそうで。

波田陽区といい、ヒロシといい…
やばいツボが似ているっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いーや、アンタは正しいんだっ。

眞鍋チェック。

どうやら、この間のイケメンカフェでの
一幕は、渋谷ではなく、目黒との端っこだったそうで。

でも、タイトルがまた…ツッコミどころで。

 |訂正してお詫びします(順序逆)

てあるけどさ、よくよく考えると、
かをりねーさんの方が正しいんでないの?
て気がしない?

だってさ、お詫びしてから訂正ってする?
お詫び文したときには、もう訂正されてるよね、普通。

お詫びしておきながら、後で訂正しまーす、
なんていったら、何言われるか(笑)

だから、訂正してからお詫びするのが正しいのだ、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛たまとじ?

神戸に一件もないくせに、
「神戸」を名乗っている、神戸らんぷ亭。

そこのメニューに、「牛たまとじ丼」、
てのがある。

要は、親子丼の鶏肉が牛肉になったやつ。

でも、これって「他人丼」
って言うんじゃないの?

もしかして、関西だけかな、こう言うのは。
だったらむしろ、「神戸」らんぷ亭なんだし、
他人丼と言うべきじゃないのかなぁ。

真相はどうなんだろ。10020002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のたより

どんな変化で「秋」を感じるかは、
人それぞれだろうけど、
自分の場合は、金木犀の香り、
これである。

どんなに暑くても、近所に植わっている
金木犀の香りがしてくると、
秋だと感じないわけにはいかない。

今年は猛暑のためか、紅葉も遅いらしく
いつもなら9月には、香りがしてくるのに、
遅いなぁ、と思っていたのだ。

大学のある年の金木犀の香る季節、
高校時代の友人が、事故であの世へと
旅立っていった。

不謹慎なことに、彼の命日をすぐに
思い出すことができないのだが、
毎年、金木犀が想起させてくれる。

こうしてわたしの「秋」は、彼の冥福を祈りつつ、
自分の生があることを感謝して、始まるのだ。10020001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »