« 最近みてなかった景色 | トップページ | いずれ離れるべき場所 »

【先週の話】3連休、外出続き(その3)

そういや書くのを忘れていた、先週3連休3日目。
お台場の「東京デザイナーズウィーク2004」に行ってきた。

以前であればわざわざ出かけたりなどしないのだが、
ここ数年、自分のなかでデザインがクローズアップされていて、
かなり関心を持っているのだ。

てなわけで、その中から少し気になったものを。

(1)富士通(PC Watchにレポートがあります)

正直、PCメーカの中で「デザイン先行」が
かなり似合わないと思われているような気がする。

でも、展示してある近未来のPCについては、
かなり興味を引かれるものがある。

■chest-type PC

P1030133.jpg

テーブルとパソコンが一体化したPC。
インテリアに「溶け込む」ということばがぴったりか。

PCが部屋の中で見栄えが悪いとか、
インテリア上浮く、という話はよく聞く。

そうなった場合、PC自体がカッコいい
という風に進む道もあるだろうが、
PC自体は目立たないような、
部屋にある既存の何かと融合してしまう、
という手もあるんだと思う。

富士通は、DESKPOWER-Tという馬鹿でかい液晶の
液晶一体型PCを出しているが、
最近は、この手の一体型を
ソニーNECなど、いろんなメーカーが手がけている。

これも、テレビという部屋にあるはずのものと
一体化することによって、
へやにPCがあるという違和感をなくしているんだろう。

このchest-type PCがあるということは、
富士通が明確に、「部屋にすでにある何か」との融合を
意識しているような、そんな気がした。

■Combinable

qb1.jpg

レゴブロックのように、ひとつひとつの部品を組み合わせて
ひとつのPCを組み立てていくようだ。
立方体ひとつでHDDとかメモリ、
とかそういった単位になっている。

いわゆる自作PC、というものはもうそれだけで
マニアっぽい雰囲気がぷんぷんするが、
こういう「自作」だと、結構気軽にできて、
増設とか交換とかいった作業が、
普通の人にも当たり前になるのかもしれない。

■Flex-type PC

flex-type.jpg

きたぁ!これだぁ!

まさに今使っているHPのタブレットPCの使い方を
提案してくれたものだ。

いまTC1000の液晶を回転させ、キーボード側から見て、
その向かいの相手に見せるようにおき、
その前に別のUSBキーボードをおいて使っている。

そして、外出時でもブログを書きそうなときは、
HPの提案通り、ノートPCとして、
そんな使いがなさそうなときは、
ディスプレイだけにしてピュアタブレットとして使う。

こういうものは、HP TC1100の進化形として、
HPから出てくるんかと思っていたが、
富士通が出すなら、それでもぜんぜんOK!
早く商品化してください(笑)

■五尺ノ一扇(和風サーバ)

washitu.jpg

和風ホームサーバである。和風というところは好みが分かれそうだが、
水冷方式を採用したときに、その水冷部分(厳密には液冷)が見えて、
あたかも水が流れているように見えるのは、
インテリア的にもかなり期待が高まる。

個人的に、水の流れる風景がすごく好きで、
部屋の中にも蹲(つくばい)を置いたりしようか、
と思ったこともあるが、やはりこぼしたときのことを考えると、
見栄えはよくても躊躇してしまう。

今は、水冷といえばNECだけれども、
NECにもこういう視点をもって水冷式PCを作ってほしいなぁ。


(2)イデア・クレント
こちらでは、さまざまなデザインのシーツがあった。
いろんなデザインがある中で、一番のヒットはコレ!

okumannchoujya.jpg

一万円札に覆われたシーツ!
まさに、ハーレム・オブ・諭吉!!

このシーツで寝転がって写真を撮る人が多くて、
この写真を撮るのにも結構待ちましたぜ。

(3)大塚製薬

calorimate.jpg

どう「デザイン」なのか不明であるが、
一年間、ずーっとカロリーメイトだけで
生活していこうとすると、
どんだけの量が必要になるのか、というもの。

隣の人との比較でどんだけでかいか
お分かりになると思う。
こういう発想ができるのも、おもしろい。

(4)Kookimin University

bath.jpg

韓国からも出展があった。
そのなかで、なかなか気になる浴槽が。

なんか、開放感があっていいよね。
しばらく見てると、通り過ぎる女性に
評判がよいようであった。

…ふぃ~。結構書いたなぁ。
1時間ちょっとしかいなかったんだけどね。

|

« 最近みてなかった景色 | トップページ | いずれ離れるべき場所 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

レポートお疲れ様でした。

chest-type PCのような環境を組んでみたいと
最近感じてますがこういうのいいですね。

PCを隠す部屋に模様替えを考えている最近です(^^

投稿: 初瀬野慶久 | 2004.10.17 21:07

nikko81です。

ちょうどわたしもテレビを買い換えるついでに、
パソコンにしてみました。
ホントテレビと同化してしまっていますね。

投稿: nikko81 | 2004.10.20 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/1701841

この記事へのトラックバック一覧です: 【先週の話】3連休、外出続き(その3):

« 最近みてなかった景色 | トップページ | いずれ離れるべき場所 »