« 3連休、外出続き(その1) | トップページ | テレビをリニューアル…ってパソコンやん!? »

3連休、外出続き(その2)

では、2日目。

今日は、大兵馬俑展とテレビゲームとデジタル科学展。

■大兵馬俑展

heiba1.jpg

自分自身ももちろん歴史に興味があるが、
どうしても、これを見たかったらしい弟が
上京してきたので、一緒に行ってきた。

兵馬俑っていうけれど、突っ立った兵隊だけではなくて
石弓を引こうとしている兵隊の人形や、
芸人の人形なんてのもあったよ。

しかも、始皇帝が好きだったらしい
水鳥が水辺で遊ぶ姿さえも
再現しようとしたらしい。
う~ん、やることが違うねぇ。

さらに、最近分かったそうだけど、
実はこれらの人形には、色が塗られていたらしい。
技術の高さもさることながら、
やることのスケールのでかさがすごいな。

写真が撮れないのは仕方ないね。

■テレビゲームとデジタル科学展
近くでやっているゲームの展示会にも行ってきて。
開催者の意図としては、きちんとゲームの仕組みと一緒に
ゲームの歴史を学んで欲しい、ってなもんかもしれない。

しかし、あーこんなゲーム機あったなぁ、
とまったく昔話で80%以上終わってしまった(苦笑)

とはいえ、こんな珍しいものも。
世界初のゲーム。オシロスコープを使った
テニスゲームだそうな。

oshiro.jpg

あとは…知ってますかねぇ。
NECがゲーム機をつくっていたのを。
それなりに売れてたんだけどねぇ
…PC-Engine(PCエンジン)。

pcengine.jpg

おもしろいのが、任天堂の携帯ゲームのルーツ
ゲームウォッチ。2画面なんだよなぁ。
今見ると、NINTENDO DS連想するなぁ。

gamewatch.jpg

|

« 3連休、外出続き(その1) | トップページ | テレビをリニューアル…ってパソコンやん!? »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/1656220

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休、外出続き(その2):

» テレビゲームとデジタル科学展 [KAIGAN]
今から約3ヶ月半前。10月1日の出来事。 “歴代のハード”が公開されていると聞いて、 『テレビゲームとデジタル科学展』を見に行った。 会場は上野、国立科学博物館... [続きを読む]

受信: 2004.12.31 01:58

« 3連休、外出続き(その1) | トップページ | テレビをリニューアル…ってパソコンやん!? »