« 情報までダイエットが必要…なんだよなぁ | トップページ | 3連休、外出続き(その2) »

3連休、外出続き(その1)

秋はイベントの季節、ということで、
この3連休は外出続きである。

10/9(土):
CEATEC JAPAN 2004(幕張メッセ)

10/10(日):
大兵馬俑展/テレビゲームとデジタル科学展
(上野)

10/11(月祝)
DESIGNER'S WEEK 2004 コンテナ展
(お台場)

てな感じでして、外に出てばっかりで
ぜんぜんブログを書く時間がないやん、
と文句を言う時間が会ったら、さっさと書け、
というわけで、まず1日目。
CEATEC JAPAN。

ceatec_top.jpg

関東地区の方は、身を持って体験されたことであろうが、
台風が首都圏を直撃した日である。

そんな日にやってんの?
という人もあろうが、実はやっているのだ。

しかし、当日の朝に3時までという
WEB上での告知を、勝手に変更し、
現地へ行くと1時までで終了、とな。

まったく、「はぁ?」である。
後で変えるなっちゅーの。
3時から1時に変えるくらいなら、
はじめっから、1時ってゆーとけや!!
と、普段あまり怒らないんだけれど、
珍しくキレてみました(笑)

現地に12時着。で、1時終了の約1時間の中で
がんばってみてきましたよ。
写真が全般的にLUMIXの手ブレ補正でも
補正しきれないくらいブレブレなんで、
写真は少なめということで…m(_ _)m

全般的には、モバイル放送のネタを
やっているメーカが多数。
専用機アリ、ケータイアリということで、
もはやテレビはどこでも見れて
当たり前の時代になってゆくのだろうなぁ。

という前ふりを受けて最初を飾るのは、シャープ。

■シャープ
シャープは今月に発売する
モバイルAVプレーヤを展示。

デジタル放送、ってことで
かなりきれいに見える。
外でテレビを見るのは、携帯テレビに
ロッドアンテナを立てて見る
画像をイメージしがちだけど、
こういうところは、デジタル放送の恩恵を感じる。

しかし、手でずっと持って見るには、
335gは重いかもしれないなぁ。

さらに、光る太陽電池「LUMIWALL」と
曲げられて軽い「フレキシブル太陽電池」。

sharp_lumiwall.jpg

建築関係とか新しい土地開発をする人が
興味を引きそうな見せ方をしていたけれど、
もっともっと小さなところにも活用できるんじゃないかなぁ。

たとえば、ケータイやPCの外装を
この太陽電池を貼り付けたらどうだろう。
一部にLUMIWALLを使って、ロゴの形を作って
光らせたりして。

で、太陽電池を受けられるところで
ちょびちょび蓄電して、充電とまでは行かなくても、
駆動時間を伸ばしたりはできないかなぁ、
なんて思ったり。

■富士通
富士通は、ビジネス的な展示が多かったが、
なんかケータイのデザインだけはいっぱい展示があった。
ただ、ブレ過ぎてまともに撮れたのは、これだけ。
でも、これは結構好きだけどな。

fujtsu_2.jpg

ケータイにキーボードつけるなら、
こうして欲しいねぇ。

ともうひとつ、ユビボタンというやつ。
リズムだとか、普段人が使っているしぐさを使って、
スイッチを入れたり、メールをチェックしたりするヤツ。
時間があったら、体験したかったなぁ。

fujtsu_ubi.jpg

■日立
日立でおっ、と思ったのは、ユビキタスHDD。
何かといえば、ハイビジョン品質の映像を
ネットワーク上で同時に7台(このデモでは)配信するというもの。
HDDアクセスの性能を上げて実現しているらしい。

hitachi_hdd.jpg

これから、地上デジタル放送が
主流になっていく時代を考えると、
今はあまり顕在化していないけど、
コピーワンスだから録画した後の扱いが難しくなる。

そのときに、何か1つの機器にコンテンツを録画し、
それを同時に配信できれば、著作権的にも
問題ないだろう、ということを意識してそうだ。

■三菱電機
三菱電機からは、LCDネタを2つ。
まずは、「スキャンバックライト立体LCD」

すでに実用化されている
3D表示可能なLCDはるけれども、
これは、ケータイに実装可能な大きさで実現している。
パソコンなどでは、3D化すると
解像度が低くなりがちだが、
このLCDは左目用と右目用の画像を
交互に表示しているので、
そういったことはないそうだ。

もうひとつが「リバーシブルLCD」。

reverse.jpg

この写真では分かりにくいかもしれないが、
1枚の液晶パネルで表も裏も表示できる。
といっても、表の画像の裏返したものが、
表示されるのではなくて、
別々の画像が表示できるし、裏側へ写ることもない。

たぶん、折りたたみケータイには、
メインディスプレイとその裏にサブディスプレイ
があるけれど、そういうところでの
利用が想定されてそうだ。
でも、それだけじゃ、ユーザから見てできることは
今と同じだからなぁ…なんかおもしろく使えないかなぁ。

■Transmeta
個人的にもうちょっとがんばってほしいTransmeta。
いわずと知れた、低電圧CPUの「Crusoe」で
一躍有名になったCPUベンダーだ。

この「Crusoe」が遅いというイメージが定着してしまい、
いまはちょっと避けられている感があるけれども、
NECの業務用のタッチパネルPC(Panerina)や、
同じくNECの超小型静音サーバ(NETBRAIN)など、
採用マシンを展示していた。

netbrain.jpg

panerina.jpg

あと、HP(ヒューレット・パッカード)の
Efficion(Crusoe後継CPU)を搭載した、
超小型デスクトップPC。

hp.jpg

意外とキューブ型もコンパクトじゃないし、
こんなのがあったら、もっとデスクトップを
買う人が増えるかもな。

ただ、一旦ついたイメージをひっくり返すのは、
大変だからなぁ…

■東芝
東芝もあまり見れなかったなぁ。
というわけで、モバイル放送の試作機を。
商品化しているシャープのヤツは、
ちょっとごついが、これならコンパクト。
試作機だけれど、4時間持つそうで、
もっと伸ばせそう、ということだ。

toshiba_mobile.jpg

toshiba_mobile2.jpg

あと、新gigabeat。
見た目シンプルなのがいいのに、
なんかiPodのパクリっぽいなぁ。

toshiba_new_gigabeat.jpg

■Panasonic
ほんとは、もっと見たかったんだけど、
これを見てる時点で、残り15分!
ということで、これだけ!
超薄折りたたみケータイ「Prosolid」。

prosolid.jpg

折りたたみはあまり好きじゃないけど、
これはすごい。

いまINFOBARを使っていて、
もう分厚いケータイはとても使いたくない、
と思っているだけに、これはかなり惹かれる。
しかも、これ有機EL使ってるし!
手に取りたかったなぁ。WPC待ちかな?

■ソニー
最後は、ソニー。
もうすでに発表されているけど、
「VAIO typeX」「外付地上デジタルチューナ」「フルHD-LCD」
総勢で約100万の代物。

vaio_100.jpg

前の公開のときと比べると、地上デジタルへの録画
がはっきりしたと言うくらいかな。
1週間のTVを丸ごと録画、ねぇ。

「type X」なんて名前より、
超高級品のブランド「QUALIA(クオリア)」と一緒にして、
QUALIA VAIOとでもしたほうがいいんじゃない?

|

« 情報までダイエットが必要…なんだよなぁ | トップページ | 3連休、外出続き(その2) »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。

台風のためにあまり見る時間が無かったとおっしゃっていましたが、かなりしっかり見てますね~。1時間でのレポートとは思えないです(笑)。

Prosolid は、docomo のブースで触ることができました。非常に薄くて、強度的に大丈夫かなと思ってしまうくらいでした。カメラがないけど、コレを所望する人は結構いそうな感じです。

投稿: みや | 2004.10.12 08:44

nikko81です。

レポートにはボリュームを持たせましたが、
現場は走りまくり、写真取りまくりの大騒動でした(笑)

Prosolidはカメラがないのですね。
わたしの先輩がPreminiを最近買ったのですが、
ないならないで、そんなには不自由しないみたいで…

あまりにも気に入ってしまったら、
カメラがなくてもイイのかもしれませんね。

投稿: nikko81 | 2004.10.13 01:28

「現場は走りまくり、写真取りまくりの大騒動」

そうですよね(笑)、自分はかなり時間をかけたけど、結局あの程度しか見られませんでしたから。

Prosolid の薄さは確かに惹かれますね。折りたたみでアレですからね。でも、僕の場合はカメラがないとだめなんです(泣)。blog ネタの写真の大部分は携帯カメラなんです。

投稿: みや | 2004.10.14 21:00

nikko81です。こんばんは。

また、来週にはWPCがあります。
今度は、ゆっくり見たいものですね。

先日発表になった、Talbyは
薄くても一応カメラがあったり、
機能面では、まだ許容範囲ですよね。

DOCOMOも、がんばってるんだけど、
肝心なところでもう一歩、踏み込めないんだよなぁ、という感じです。

投稿: nikko81 | 2004.10.15 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/1656063

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休、外出続き(その1):

» CEATEC 2004 [relax room diary]
SANYO の 3G携帯のコンセプトモデル。観音開き型になっていて、左右のボディに操作キーが付いている。パタッと閉めるとなかなかスリムで、こういうビビッドな色... [続きを読む]

受信: 2004.10.12 08:37

« 情報までダイエットが必要…なんだよなぁ | トップページ | 3連休、外出続き(その2) »