« チキンラーメンでちょっとリッチ? | トップページ | 伝説の姉妹 »

エルミタージュ展へ

実は、絵を見る趣味もあったりするnikko81。

今日は、江戸東京博物館でやっている
エルミタージュ美術館展へ行ってきた。

というのも、お気に入りのレンブラントが
大女帝・エカチェリーナ2世のコレクションにあったと聞き、
ひょっとしたら来てるのかな、
という風に思ってたんだけれども。

来てなかった…がっかり。

でも、エカチェリーナ2世が造らせたという
黄金の馬車は圧巻。すごすぎる。
ていうか、発想が秀吉っぽい(笑)
黄金の馬車と黄金の茶室だからね。

あと気になるのが、古代ローマ時代に
キリスト教に殉教したという聖女チェチーリアの絵。
殉教するとき、異郷の音楽を忘れるため、
心の中で神の歌を歌った、
という伝説から、音楽の守護聖女ということらしい。

なんでかな。とても気になる絵だ。
端正な顔立ちで澄ましているようだけど、
どこか強い意志を感じるような表情だ。

残念なことに、ポストカードになっていなかったので、
この絵のために、画集を買っちゃった。2,200円ナリ。

|

« チキンラーメンでちょっとリッチ? | トップページ | 伝説の姉妹 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。てぃーです。

ちょうど私もエルミタージュ美術館展には
行きたいなと思ってました。

結構色々あった人ですが、以前から
エカテリーナ二世に興味があったのです。

10月17日(日)までとあったので、安心して
秋になったら行こうかな~ってのんびりしてました。

混雑具合などはどうでしたか?

投稿: てぃー | 2004.08.09 21:54

nikko81です。

意外と混雑してました。
こらぁーみえないー
という状況ではないですけどね。

こういう展覧会では、
必ず音声ガイドを借りるのですが
今回はなんか、細長ーいケータイみたいなので、
持ちにくかったです。

て、展覧会に関係ない話題(笑)

何の番組だったか(世界不思議発見だったかな)で
たまたまエカチェリーナ二世の話題をやってて
あー、見に行こうかなーと。

こういうとき、大学受験で
世界史やっててよかったと思いますね(笑)

投稿: nikko81 | 2004.08.10 00:32

おはようございます。

拙ブログにコメント残して頂きありがとうございます。
ドルチの「聖女チェチーリア」断トツでよかったですね。
元々ドルチ好きとしてはこの絵を観るだけに行っても
価値あったと納得して帰宅しました。

博物館のお土産物屋さんで「けんだま」買ってしまいました。

投稿: Tak | 2004.08.12 06:51

Takさん、こんにちは。
コメントいただいてありがとうございます。

「聖女チェチーリア」をMyPCの壁紙にしています。
でも、開催期間が長いので、
もう一度みたいなぁ、と思っています。

投稿: nikko81 | 2004.08.15 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/1154751

この記事へのトラックバック一覧です: エルミタージュ展へ:

» 「エルミタージュ美術館」展 [弐代目・青い日記帳]
     眼の具合も良くなってきたので今まで我慢していた展覧会を「解禁」し、 江戸東京博物館で開催中の「エルミタージュ美術館」展に行ってきました。 ... [続きを読む]

受信: 2004.08.11 22:54

« チキンラーメンでちょっとリッチ? | トップページ | 伝説の姉妹 »