« あお+あか=? | トップページ | 逆は真ならず »

お札やコインをよーく見てみよう

どうも最近、家にじっとしていることが少ない。
ゆっくり休みゃぁいいのに、
あっちへこっちへと出かけてしまう。

今日は、Webサーフィンしていて、
偶然、「甲州金」の展示をやっていると知り、
東京・三越前の貨幣博物館に出かけた。

以前、ここでも書いたように、
昔のコインとかお札について、
けっこう見るのは好きだったりする。

どうして「甲州金」で出かけたかというと、
日本史で一番関心のある武田信玄がらみだからだ。
戦国時代、信玄が金山の採掘を始めて、
「甲州金」という独自貨幣を作っていた。

まず、博物館に入ると、
時代順に貨幣の歴史を見ることができる。

もう大学受験を離れて何年にもなるので、
さすがに細かいことは忘れてしまったが、

 「そういや…」

というところも多く、日本史をやっていて
よかったなぁと思う瞬間もあって。
# ちなみに海外旅行をするとき、
# 世界史の知識があると観光スポットが
# より楽しめるとの同じっすね。

フラッシュ使用不可なので、
ぼーっとした画像になるが、
これが例の「甲州金」。

koushukin.jpg


さらに、わたしも知らなかったトリビアが、コレ。

shingen.jpg

信玄の時代から、「両」「分」「朱」という単位があり、
徳川幕府の金貨の単位として受け継がれていたのだ。
へぇ、へぇ、へぇ(笑)

さらに、江戸時代にも甲斐国(山梨県)限定で
通用する貨幣として生き続けるとともに、鋳造もされていたらしい。
へぇ、へぇ(笑)

さらに江戸時代の大判もホンモノが展示中。
なかなか見れないですぜ、大判なんて。
初期のものであれば、1枚で時価数千万円はしたはず。

ooban.jpg

もちろん、小判も展示してあるが、
幕末の小判には、こんなミニサイズのものも。
あっちゃぁ、字が上手く撮れてないね…

koban.jpg

あと、時代は下って、明治期~戦前期の
貨幣もいろいろ展示してあった。
かつてよくコインショップとかで見かけたものも多かったな。
# 恐慌のときに緊急発行された裏が真っ白のお札とか(笑)

個人的には、明治期のものより、
まだ現代の紙幣のほうが興味アリ。

もうすぐお目にかかれる
「新・一万円」と「新・千円」
が展示されてあった。
# 樋口一葉の「五千円」はまだ準備中とな。

一万円はぱっと見よく分からないが、
左隅のホログラムなどは、新しい。

new_10000-1.jpg

new_10000-2.jpg

千円は、人が変わって野口英世博士。
気のせいか、あまり写実的でなく
マンガチックな気がするのだが…

new_1000.jpg

あと、脇にあった「一億円持ってみませんか」コーナー。
けっこう重い。いや、思った以上に重い。
ここで写真撮影する家族連れ多数(笑)

ichiokuen.jpg

シメは、記念コインコーナー。
最近は、カラーコインなんてのもあるんだね、
という話をしていたら…

color-coin.jpg

いやいや、ホログラムコインとか、
ビックリするようなものまであって。

hologram.jpg

いやぁ~、いつも使うコインにも欲しいですね。
こういう鮮やかな色彩のコインを。
そうすれば、みんなもっと丁寧にコインを
扱うんでないですかい(笑)

ということで、最後にパンフレットから
拾った「お金のトリビア」を挙げておこう。

(1)現在発行されていないが通用するコイン・お札がある。

そうなんですよ。昔に造られたコイン・お札でも
現在も使えるコイン・お札があります。
こちらがその一覧。

たとえば、こんな100円とかこんな50円とか。
それよか、1円札とか5円札が使えるってのが、
「えぇ~、そんなアホな」という感じ(笑)

(2)5,000円札の発行枚数の割合は、4.5%。

意外と少ない5,000円札。
順に見ていくとこうなる。

10,000円札は、51億枚で59.1%。
5,000円札は、4億枚で4.5%。
めったに見ない2,000円札は、1.2億枚で1.4%。
1,000円札は、10,000円の次に多く、
30億枚の35.0%。

5,000円札って2,000円札に比べたら、
すごくよく見る気がするが…
自販機の対応状況が悪いのが主な原因かな。
他のお札が、新札に変わると、
もっと流通するのかな。

こんなことを考えながら、
週末を過ごしているnikko81なのでございます。

|

« あお+あか=? | トップページ | 逆は真ならず »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/853748

この記事へのトラックバック一覧です: お札やコインをよーく見てみよう:

« あお+あか=? | トップページ | 逆は真ならず »