« 名前が惜しいっ…ってそこに注目するか!? | トップページ | 高くちゃ魅力半減 »

Do VAIO WORLD 2004

昨日(5/16)、お台場・メディアージュで開催されていた
「Do VAIO WORLD 2004」に行ってきた。
ちょっとこのイベントについて紹介しておこう。

まずは、タブレット人としては、
「VAIO type U」は、気になるところ。

typeu_rear.jpg

で、コレが背面。背面全体がバッテリになっている。

typeu_rear.jpg

正直、使えんなコレは、というところだ。

というのも…
・バッテリの持ち時間がカタログスペックで2.5Hしかない。
 これはモバイルにはかなり厳しい数字と言わざるを得ない。

・HDDビデオプレーヤやHDD音楽プレーヤとして使うならともかく、
 Webの閲覧で5型液晶は厳しい。目が痛くなる。
 かといってVGA(640×480)では狭すぎる。

・かなり重い。このくらいコンパクトになると、
 PDAやゲームボーイなどとどうして比べてしまう。
 タブレットスタイルでは手が痛くなること必至。

 画面の右の丸いところと左側のボタンで、
 トラックポイントのような動きをし、
 GBアドバンススタイル(SPではないよ)が可能だが
 結構ツライ。でも、これがデフォルトスタイルになりそう。

という感じ。
PCカードスロットがないとか、
拡張性がちょっと…なんていうのは、
瑣末なことでしかない。

正直、どうつかっていいか分からないので、
これでモバイル欲はかきたてられない。

次は、今年中に発売予定
(でも開発者のひとは、今年中で「ガンバリマス」と言っていたが…)
の「VAIO type X」

それがこれだ。
VAIO type X

デスクトップのRシリーズで使われている
高画質TVチューナーを7基と、
1TB(テラバイト、1000GB)以上のHDDが搭載されている。

コンセプトは、1週間の番組を全部録って、
見たいものを再生する、あとは見なくても、
あとからあとからどんどん上書きする、
そういうものらしい。

丸ごと録れるので、確かに録り忘れなどはないだろう。
しかし、TVチューナ7基という高くなりそうな仕様より、
「スゴ録」や「コクーン」のほうが分かりやすいと思う。

キーワードで録画したり、見たい番組の好みを学習して、
思ってもみない番組をお勧めしてくれたりするほうが、
ずっと現実的でしょ?

ただ、録りたい番組の時間がかぶることはありそうなので、
日立のダブルチューナくらいで、事足りるはずである。

確かに下の写真のように、
あたかも番組表のように録画済番組が表示されるのは
圧巻ではあるけれども。
# 正しくは番組表ではない。番組表は未来の時間が出るのに対し、
# これは録画済番組一覧なので、
# 過去の時間が出てくるはずだ。

typexmonitor.jpg

それにサイズは大きいし。
普通のメーカー製省スペースデスクトップを
横に2つ並べたくらいの体積がありそうで。
う~ん。どうだろう…

なんか否定ばっかりしているが、
この「Motion Reality」のデモは驚いた。
液晶テレビ「VEGA」で培った技術を
パソコン用のパネルに応用し、
動画の再生のみ、画質・輝度の調整をしたり、
滑らかな画像に補正をして表示するらしい。

小難しいことを言わなくても、
このデモを見れば、一目瞭然だった。

motionreality.jpg

この写真では分かりにくいが、
色味がパソコンパソコンしたものじゃなく、
普通に鑑賞に堪えるレベルまで
パワーアップしている。

液晶テレビの置き換えを狙ったっぽい、
液晶一体型PCに搭載されるそうだ。

レポートはこんなもんでしょうか。
ノートPCは同じようなデザインだし、
デスクトップもクソでかいのは興味なし。

ソニーはすごいところはすごいが、
琴線に引っかからないヒトにとっては、
「?」という商品を造るメーカである。
そういうものを作れる風土が、
先進性をイメージさせるのかもしれない、
そう感じずにはいられなかった。


|

« 名前が惜しいっ…ってそこに注目するか!? | トップページ | 高くちゃ魅力半減 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/606499

この記事へのトラックバック一覧です: Do VAIO WORLD 2004:

» TypeU 関連リンク [Pal Mac 2003! WebLog Version]
自分メモ。そろそろレビューの類も出揃った感じなので。 レビューなど VAIO日記 http://www.cybalion.com/vaionikki.html... [続きを読む]

受信: 2004.05.25 22:41

« 名前が惜しいっ…ってそこに注目するか!? | トップページ | 高くちゃ魅力半減 »