« つ、ついに…gigabeat買ってしまった… | トップページ | モバイル人必携のアイテム? »

デザインフェスタ Vol.19 in 東京ビックサイト

本家で書いていた、イベントレポート。
もうよっぽどのことがないと、
ココログから逃れられません。
中毒です、ハイ。
てなわけで、ココログで書くことにします。

今日は(いや、昨日だな)「デザインフェスタ」だ。
今回は、19回目。
毎年2回開催されるようなので、
今回は、10年目の第1回目、ということだろうか。

とにかく表現した人たちが集まる場で、
なにかピンとくるものを探しに行く、そんな空間。
とはいえ、結構会場も広く、
出展されている方の数も半端じゃないので、
くまなく回ると、相当疲れる。
# てか、いつも展示会ではそうなんだけど…

その数あるブースの中から、
気になったものをご紹介。
# ほんとはもっといっぱいあるんだろうけど…
# 最後のほうなんて、疲れきってたし…

(1)三国志ショップ「赤兎馬」

まずは、ここから。
今回、5/8-9でデザインフェスタがある、
ということを知ったのは、こちら「赤兎馬」さんが、
 
 「ウチんところ、出展するんで見てください~」

というメールマガジンを見たからだ。

どれどれ…
あ、孔明先生がいるな。一着買っとこ。
というわけで、こちらを一着買った。

そうそう、机周りの記事でテレビの横にあった
関羽将軍もここで買ったのですよん。

(2)手作り腕時計のJHAさんの日時計

次はこちら。日時計。
通り過ぎようとしたんだけど、
なんだか気になって気になって、
気づいてたら、買ってました。

日時計ですよ、日時計。
最近では、なかなか見ないものだ。
ひょっとすると、小学生の理科の時間以来かもしれない。

買ったものは、ペンダント型になっていて、
一番ポピュラーな「水平式日時計」というものらしい。
こうなったら、絶対どこかで活用しよう。

デジタルなモノもよいが、
こういうアナログなモノも大好きなんだよなぁ…
でも、

 「テメーペンダントなんてするガラかよ!」

と言われれば、「はぁ、そうですね」
と返すしかないのも確かなのだが…

ちなみに、JHAさんの直営店は
吉祥寺にあるらしい。
ご近所さんやん。

(3)指人形・笑吉

指人形なるものを見つけて、ふぅ~んと思っていると、
ちょうど、無料パフォーマンスが始まるとのことで、
ちょっと見ていくことにした。

はははっ、これがおもしろいこと。
指人形の愛嬌ある、でもリアルな表情と
相まって、ずっと見ていて飽きない。
おじいちゃん(一部おばあちゃんもいるが)ばかりなのは、

 「お年よりの方が味があり、いい表情ができる」(応援サイトより)

だからだそうだ。

上演は、
 
 「笑い上戸」
 「酔っぱらい」 
 「おじいちゃんの朝帰り」
 「魚釣り」
 「ピアニスト」
 「瓦わり

の6点。

「酔っぱらい」と「瓦わり」の公開は終了。
データ重いので。ごめんなさいね。


また、見たいなぁ。

(4)個性的な携帯クリーナー「qqleaner

最後は、携帯クリーナー。
よく販促物でもらったりするけど、
もっと、自分がほしいというか、
かっこいいと思ったり、納得できるヤツじゃなくてええのんか?
という問いかけのもと、いろんなデザインの
クリーナーが99種類、置かれてあった。

だが…
回ったのが最後のほうであるということ、
さらにもう終了1時間前であったことで、
ほとんどのものは売り切れていた。

まぁ、それもそのはず
99種類あって、各デザイン1個だけなんだもん。
そりゃ、売り切れるわ。

InfobarやTabletPC、ゲームボーイアドバンスSP
なんか含めて自分の中で統一した
カラーリングにしているので、
それにあったものがほしかったのだが、
残念、売り切れであった。

これからも展示会とかに出していくらしいので、
そういうの教えてほしい人は、
連絡先ここに書いてくださいというメモに、
記入しておいた。

どうでもいいことだが、
このクリーナーをつくったデザイナーさんの声が、
わたしの知り合いにめちゃくちゃ似ていて、
え、何でこんなとこにおんの、
と危うく言いかけるとこだった(笑)

と、こんな感じでした。

次は、今年の11月らしいので、
おもろそう、と思った方はぜひ。

|

« つ、ついに…gigabeat買ってしまった… | トップページ | モバイル人必携のアイテム? »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

いいレポートでありがとう!僕は行きたかったけど忘れちゃった。

投稿: ウルトラボブ | 2004.05.13 09:20

ウルトラボブさん、はじめまして。
nikko81です。

個人的に気になったところしか書いてませんが、
少しでも楽しんでもらえたのなら、
うれしいです。

投稿: nikko81 | 2004.05.16 13:26

nikko81さんこんにちわ。

レポートお疲れ様でした。
私が一番気になったのが

>手作り腕時計のJHAさんの日時計

WEB見ましたが私は、ペンダントタイプの
円環式日時計が欲しくなりました(^^

>「テメーペンダントなんてするガラかよ!」

あいや私もそうですけどご意見無用な人なのでOKです(^^;

私の住むところからだとアニーのお気に入りかなぁと
思うので今度よって見ましょう。

投稿: 初瀬野@情報酒場店主 | 2004.05.16 13:40

nikko81です。

このJHAさんには、吉祥寺にあるようで、
私も気になっています。

気持ちがカリカリしていない、
旅行先に持っていくなんてのが
いいかもしれませんね。

投稿: nikko81 | 2004.05.18 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/567745

この記事へのトラックバック一覧です: デザインフェスタ Vol.19 in 東京ビックサイト:

« つ、ついに…gigabeat買ってしまった… | トップページ | モバイル人必携のアイテム? »